美容・コスメ

2014年4月19日 (土)

約30㎏の減量 約2カ月で 膨大なノート

Photo_2
 体重を落とす試行錯誤を、平成26年の年初あたりからしています。

 報告書1月号の最後の項目で記載もしました。「標準体重」と言われている体重にすると。あのときは、決意を述べただけでしたが、今のところ成功しています。

 1月10日に120㎏あった体重が、今日は88.9㎏。

 約30㎏の減量です。正確には、掲載しているグラフの通り、約2カ月で約30㎏の減量。

 ここ1か月は、体重をキープするにはどうしたらいいのか試行錯誤。

 研究ノートもみっちり記載しています。

 しかし、身長190cmですから、標準体重は約80㎏。あともう少し、減量が必要です。

 減量をして体調を崩しては意味がありませんので、毎月、血液検査を行いながら、科学的に減量をしています。誰かの指導を受けているのかとも聞かれますが、ほぼ独学での減量。月1回の血液検査の時に、医師に膨大な質問をしておりますが。

体重計は玄関に置き、事あるごとに、体重測定。血圧計は机に置いて、毎朝一番に測定。数値はすべてカレンダーとノートに記載。食事の内容もすべてノートに。運動量も。コンビニでは、主な商品のカロリーを頭の中に叩き込み、食事の都度、今の食事、どれくらいのカロリーを摂取したか分かるように。各栄養素が各臓器でどのように分解され、吸収され、どうすれば消費され、どうすれば脂肪として身体に蓄積されるのか、この知識を日常生活にどのように活かすのか、いかに減量に活かすのか。考えて、考えて、考えて、実践。何事も同じですが。

 約2カ月で約30㎏の減量。

 本気になれば、出来るもんですよね。

 本日は、自分をほめておきたいと思います。

土井達也 ホームページ

http://www.tdoi.net/