経済・政治・国際

2013年7月20日 (土)

参院選最終日明日投票日

参院選最終日明日投票日
只今、政党ビラをポスティング中。無茶苦茶暑い。

丘の上の木陰から、大阪湾が広がる景色に見とれてます。阪南市、いいとこでしょう?好きなんですよね、この海の風景。山もね。

夜19時から、なんば高島屋前で日本維新の会最終の街頭演説です。

ネット生中継は、私のホームページへ。
http://www.tdoi.net/

2013年5月16日 (木)

ネット選挙解禁で政治はよくなるのか?

ネット選挙解禁で政治はよくなるのか?
早大日本橋キャンパスで、LM推進地方議員連盟主催の「ネット選挙解禁で政治はよくなるのか?〜ネット選挙の先の可能性を探る〜」の研修会。

総務省自治行政局選挙課
鈴木氏
「公職選挙法改正のポイント」


ヤフー株式会社社長室長
別所直哉氏
「選挙運動のインターネット利用で何が変わるか?」


「選挙山」の株式会社パイプドビッツ オープンデータ推進事業部長
市ノ澤充氏
「政治山調査から見える有権者意識〜選挙では何が注目されているか〜」


早大マニ研所長
北川正恭氏
あとは国会議員、地方議員、鳥羽市議会事務局北村氏。
「ネット選挙解禁で地方議会をこう変えろ!〜オープンガバメントと新しい議会の姿〜」

選挙期間中、寝る時間がなくなりそうだ。

若い世代は、「ネット選挙解禁」と聞けば、投票までネットで出来ると思っているそうだ。投票は出来ないと知れば、政治は時代が遅れていると感じるのでしょう。

続きを読む "ネット選挙解禁で政治はよくなるのか?" »

2012年10月31日 (水)

土井達也公式Webサイト

土井達也公式Webサイトは、

http://www.tdoi.net/

2012年7月 2日 (月)

阪南市社協 お金の出所は?

新聞記事

使途不明7千万円、事務局長代理が着服認める 大阪・阪南社協

2012.6.29 22:05

 大阪府阪南市社会福祉協議会(同市尾崎町)で約7千万円の積立金が使途不明になっていることが29日、同協議会への取材で分かった。内部調査に対し、事務局長代理の男性(38)が着服を認めており、同協議会は業務上横領罪で大阪府警に告訴することを検討している。

 同協議会によると今月25日、「局長代理が横領している」という匿名の通報が市と協議会にあった。同協議会が局長代理に確認したところ、「平成23年度くらいから10回以上引き出した」と、流用を認めたという。

 局長代理は会計の出納係で、同協議会への補助金や、寄付金などを積み立てていた通帳や印鑑を管理していた。

 7千万もの社協のお金が、着服された。

 しかし、どこにそんなお金があったのか?ずっと、お金のない団体を標榜していたはず。東日本大震災の寄附金?等々を想像するが、違うのではないか?見ていないが、そんな余裕のある金額が、決算書に記載されていたとは思えない。決算書にない金なら、いったいどこの金なのか?

 まずは着服されたお金の出所を明らかにし、着服経緯等の解明だ。

2011年7月21日 (木)

衆議院会館屋上風景

衆議院会館屋上風景
写真は、衆議院会館の屋上。

衆議院会館の太陽光発電40kwや屋上緑化、NAS電池設備、コジェネレーションシステムなどを勉強させて頂き、屋上へ。

本日の東京の最高気温24度。とても涼しい。

本日は、第二阪和国道延伸の東京陳情日でした。長安代議士先導で、国土交通省大臣などに要望書提出。

続きを読む "衆議院会館屋上風景" »

2011年2月20日 (日)

街頭演説会、ありがとうございました!

昨日、2月19日土曜日の街頭演説、本当に寒いなかをお集まり頂きまして、ありがとうございました。

橋下代表、松井幹事長、また、名古屋から河村市長率いる地域政党・減税日本の方々、学生・維新の会の方々、維新の会本部の方々、遠いところ、ありがとうございました。

お手伝い頂きました地元チーム維新のみなさん、ありがとうございました。

すごかったですね。みなさんに、感謝です。この命をかけてがんばります!

そう、警備の方々、ありがとうございました!

ナフコの方々、ありがとうございました。

昨日、2月19日、街頭演説会の場所にいたすべてのみなさん、ありがとうございました。

2010年6月29日 (火)

参院選 梅雨 サッカーワールドカップ 海開き

100629_2

 先週6月21日が、「夏至」でした。日が長いのですが、梅雨。集中豪雨に注意が必要な時期ですが、日中は昨日も今日も良い天気で暑い。連日、30℃越え。府庁周辺も、非常に暑い。

 明後日7月1日(木)に、淡輪海水浴場(ときめきビーチ)が、海開き。

 今週末の7月3日(土)に、箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)が、海開きです。

 参院選が始まっておりますが、事前の予想を覆した日本チームのサッカーワールドカップ決勝トーナメントに俄然注目が集まってます。維新の会は生野区補選があるのですが、参院選公示から補選告示までの間、公選法で政治活動が禁止されており一旦ストップしています。

 ネット生中継の方法を考えていたのですが、もう少し待ちます。書籍や機材など、これからどんどん安く出てきそうなので。ノートPC内臓のウェブカメラやマイクでのネット生中継は簡単なんですが、音質が悪いので断念。格安のマイク内臓のウェブカメラで、何とか成功しました。しかし、絶えずノートPCにいろんなコードをいっぱい接続して持ち歩かなければならない状態と電源の確保など、シンプルに出来ません。アイフォンなどのスマートフォンだと、それだけでネット生中継が出来るので、非常に簡単です。動きながらのネット生中継という観点だけから言えば、携帯電話をスマートフォンに買い換える方が安上がりで簡単という結論。ただし、講演などの場合、遠くから音声を取るのが難しい。画質も音質も非常に悪くなるという欠点が。このテーマを考えている理由は、『タウンミーティングを安く簡単にネット生中継する』ためです。

 報告書は、全戸配布を8月予定。駅頭配布は、参院選など上記の理由により、7月中旬から下旬に予定です。

2008年11月18日 (火)

木枯らし1号

 今日は、リハビリ、CT、装具を受診する。明日は、骨折後、4回目の手術。

 海水浴場も最終日となる夏の終わりの8月31日(日)、地域のみなさんと明日からの始まる小学生の登下校の道沿いの草刈を終わらせて、阪南市ソフトボール連盟夏季大会の試合に参加。何回目かの自分の打席でファーストゴロ。一塁に普通に走ったと思うのだが、一塁で二塁手と交錯。足に激痛が走り、見れば、足先が普通の反対を向いていて、足首あたりのユニフォームが妙に膨らんでいる。骨が飛び出していたそうだ。その後、ほとんど、気絶状態。グランドに倒れて、救急車で病院に運ばれて、そのまま本日まで入院生活。とほほっ。

 骨折が初めて、救急車に乗るのも初めて、入院も初めて、手術も始めて。

 さて、今日で入院生活は80日目だと思う。季節は、夏の終わりから木枯らし1号が吹く季節に移り変わってしまった。やっとネットを使える環境となり、本日から『つれづれ日誌』をブログで始めます。

 従来のHP(http//:www.tdoi.net)は、事務所で更新しなければならず、ノートパソコンで病室で更新できるこのブログを活用して、入院生活をつれづれなるままに記載して参ります。