ただいまポスティング中!
大阪都構想啓発ビラのポスティングを大阪市内にて。
暑い。
田尻町、泉南市、阪南市、岬町では、ただいま維新タイムズを駅頭配布、そして、ポスティングしています。
« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »
大阪都構想啓発ビラのポスティングを大阪市内にて。
暑い。
田尻町、泉南市、阪南市、岬町では、ただいま維新タイムズを駅頭配布、そして、ポスティングしています。
北から南の順に、
の4つの海水浴場があります。
たまには、海でお過ごし下さい。
お待ちしております。
大阪私立中学校高等学校連合会、大阪私立学校振興協会、大阪私立中学校高等学校保護者会連合会のみなさまから、提言書や懇願書を大阪府議会私学振興議員連盟で頂戴しました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
写真は、中司会長。
模倣犯を気にしていたのですが、昨日の読売朝刊の泉州版に掲載されているので、書いておきます。
昨日朝、西鳥取の墓地、えらいことになってるの、知ってんのか?と連絡を頂戴し、現場へ。
畑中市議もいらっしゃり、現場を見て回る。泉南警察署には、すでに連絡されていて。
墓地が無茶苦茶です。下の地蔵さんも、二体なくなっています。
自然田や下出の墓地も荒らされたと。
1週間前には、桑畑で、地蔵さんの首が落ちていたと連絡があり、泉南警察署には拾得物で届け出をしたと。
地域を支えてくれた今は亡き地域の先輩方を弔っている場所を荒らし、代々大切にしてきた地蔵さんを盗み、首を落とし。いったい、何がしたいねん。これは、許せません。
お盆も、近づいているのに。
朝から、大阪府泉南警察署を訪れ香川署長に、地域のみなさんの気持ちに寄り添い犯人検挙にご尽力賜りたい旨、お願いに行ってきました。
最新の維新タイムズの配布と出張府政相談の機能を持って朝立です。
本日は、小中学校が、終業式です。明日から、児童・生徒のみなさんは、夏休み。
聞いたこともない最高気温が連日天気予報で報じられています。ご自身、ご家族の命を守って下さい。
府政報告書の維新タイムズ配布と出張府政相談の機能を持って朝立。
平方30年7月水害では、いろんな所が崩れました。
今、復旧作業が本格化している所やまだ調査中の所、公の災害復旧にのらない所、手付かずで放置されている所など、様々あるところ。
えっ?こんなところで、こんな災害が・・・という所は、もうないと思います。
あの日から、まだ2週間も経っていないんですね。
泉佐野保健所にて。
関空の検疫の方も出席します。
国際空港を管内に持つ保健所です。
海外からのウィルス等の水際作戦の最前線。
報告された事業は、
・昨年度啓発で表彰(日本脳卒中協会サノヒィ賞)された「保健・医療連携による脳卒中予防の取組」
・3市3町で行う産後2週間サポート事業の効果
・泉佐野保健所管内における旅館業の指導(民泊)
などでした。
泉佐野保健所管内(泉佐野市、泉南市、阪南市、熊取町、田尻町、岬町/広域所管は8市4町)の特徴は、
・関空
・原子力関連施設
・府内有数の農産物生産地
・府内唯一の漁港を有する
・府内唯一海水浴場が開設
「大阪版被災住宅無利子融資制度」
と
「大阪版・みなし仮設住宅制度」
が、
大阪府北部地震で創設され、今回の水害でも利用できる制度。
詳細については、現在、市町村の職員の方々、大阪府の職員の方々が、現場で様々に説明されていっています。
府独自の「大阪版・被災住宅無利子融資制度」豪雨被災者にも適用
大阪府独自の無利子融資制度の受付を17日から開始
https://thepage.jp/amp/20180711-00000001-wordleafv
https://m.youtuber.com/watch?feature=youtu.be&v=5smvxKlF88I
この他、
被災者向け住まいの相談専用ダイヤル
06-6944-7907
月〜金 9:00〜17:30
も、あります。
昨日、永田町へ伺いましたが、災害復旧の国費基準はかなり厳しいなと感じました。
それぞれお住いの地域の被災状況の確認と今後の復旧について、どういう考え方で取り組むのか、市町村等で決まっていくものと思われます。
大阪維新の会・渡辺ひでつな阪南市議会議員のご実家も被災。
幼馴染み・同級生のグシケンのご実家も被災。
事務所や自宅へ、被災のお手紙や写真など、たくさんご連絡を頂いています。
順次確認しまして、必要な所へつないでいます。
とにかく数が多くて。市役所・役場などの窓口にもご連絡下さいね。
今回は、相当なものだと思います。おなくなりになられた方は幸いにも地域では出ませんでしたが、斜面崩れなど「数」が非常多い。
「今回、ヤバくないですか〜っ!」とは、市役所の職員の方。
この地域は、昭和27年7月水害のときに甚大な被害を受けました。その時、最大の被害は、11日の鳥取ダム決壊。死者・行方不明者51名。
今回の平成30年7月水害は、この地域では死者・行方不明者なしですが、斜面崩れ等の被害の「数」が非常に多い。
これに対して、市役所の職員の方が「今回、ヤバくないですか〜っ!」との声。私も、同じことを思っていました。たぶん、今の大阪府の認識以上に、大阪府内は大変なことになっていると思います。この認識のズレも、被災している地域にとって、とてもヤバいと思っていることだと思います。
つまり、「数」の多さと被災現場と大阪府の認識のズレが、マズイな〜と思う所。
昨日の全体の正確な情報を得ている人は、誰なんだろう?
そうか、和歌山行きに限らず話しを聞いていたからだ。
そう、車が1ミリも動かなかったのは、和歌山行きです。大阪方面は、すべて生きていました。
昨日、高速道路の阪和道和歌山行き・阪南インターは、朝から通行止だったそうです!
これで、和歌山へ行く道は、完全になかったことになります。泉南市、阪南市、岬町の和歌山へ行ける道は、まったくなかったということ。
そら、車、動かん!
昨日平成30年7月6日、泉南市域、阪南市域、岬町域にある和歌山へ抜ける大阪府道はすべて通行止になっていました。
見てきた通りです。
で、頼みの第二阪和国道も、斜面崩落(写真ブルーシートの所)で、通行止になっていました。
つまり、泉南市、阪南市、岬町で、一般道路の和歌山行きは、全滅していたのです。
通行可能だったのは、高速道路の阪和道だけ。和歌山行きインターは、阪南のみ。お仕事で和歌山に向かう車両が行き場を失い、地元の生活車両が加わり、1ミリも車が動かない状況が出来上がってしまいました。
これが、昨日、車が1ミリも動かなかった理由。
今後、どうしたらいいのか、考える。
昨日は、岬町のロータリーから和歌山生きが、通行止になりました。
その理由は、
1.道路の冠水が多発し、通行に支障きたすと判断したため。
結果として、所定の累積降雨量290mm(この道路で通行止になる基準)を越えましたが、通行止の判断は上記によります。
現在は、通行可です。
河川の状況や災害箇所を確認のため、選挙区内を移動していますが、田尻町、泉南市内の旧26は大渋滞。
繰り返しますが、
岬町に入っても、和歌山へは抜けられません。
和歌山へ行く車両は、阪南市インターから、阪和道で和歌山へ行くしか、道路はありません。
30.07.06の10:20現在、
岬町で大渋滞していますが、岬町経由で和歌山へは、抜けられません。
岬町域では、第二阪和も府道も、道路が封鎖されています。
和歌山へは、阪南から高速道路の使用だと思います。阪和道、生きてるよね?
泉南の風吹から和歌山へは、JRの線路下道路が冠水で封鎖中。
こんな状況です。
岬町に入っても、和歌山へは抜けられません。
和歌山へ行く車両は、阪南市インターから、阪和道で和歌山へ行くしか、道路はありません。
動きませんね〜
内の事務所は、避難勧告の出た地域の方がいて、子どもの保育所も休みで、只今、うちの事務所に避難されたと。
土嚢を積んだトラックが、横を通り過ぎました。
仕事、生活が、マヒ状態だと思いますが、とにかく身の安全を第一優先で。
今朝ではありません。アップ忘れ。
大阪都構想の啓発で、早朝から大阪市内でした。
宮本門真市長とやすえ府議(支部長)の市政、府政報告中。
国政報告は、東参議院議員。
私は、鈴木総務会長の代理で祝辞。
この前に、府庁にて総務会や政調会でギリギリ到着。申し訳ありませんでした。
暑すぎて、ポスターを貼り替えるだけで、熱中症ぎみ。
無茶苦茶暑いですね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
最近のコメント