« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月17日 (木)

消防団員規律訓練の陣中見舞

消防団員規律訓練の陣中見舞
消防団員規律訓練の陣中見舞
消防団員規律訓練の陣中見舞
暑いなか、お仕事を終えられてから、訓練に励まれています。

府民の生命、財産を守るため、日々の規律訓練、消防の精神・技術の研鑽にと、敬意と感謝を申し上げます。

写真の通り、みなさん、むっちゃカッコいい。

熱中症の軽いのだな 頭痛

米田堺市議と二人で回る。米田市議とは、W選以来で、久しぶり。

この暑いなか、ずっと。頭痛が…

危ない暑さ。関東が、うらやましい。

2017年8月12日 (土)

夕涼み 盆踊り

夕涼み 盆踊り

2017年8月10日 (木)

事前に、何の相談も受けていない事柄は、その事柄を知った時点で、判断をする。当たり前の事です!

この人は、何か勘違いをされているのか?

我々を利用しただけなのか?

なぜ、話がない?

しかも、まったく。

堺です!

堺です!
堺です!
阪南市議選、岬町長選、堺市長選と、3つの選挙を掛け持ちです。

昨日に続き、本日も、堺です。

昨日は、副市長と市財政について意見交換等々を昼休み時間帯から入れたので、堺を抜けて地元へ。

本日は、曇りで、快適です。

回っていると、懐かしい機織り器の工場。

2017年8月 8日 (火)

大阪私学の中高連、学校振興協会のみなさんと勉強会

大阪私学の中高連、学校振興協会のみなさんと勉強会
ギャップ制(→私学授業料無償化と関連)の撤廃、

あるいは(かつ?)、

公私間格差の是正、

等々について。

厳しいご意見をたくさん頂戴する。

大阪府の公立高校で、税金投入の最も多い高校はどこだろう?生徒一人あたり最も税金投入量の多い高校はどこだろう?

減価償却費を含めて学校毎のコストを公表したのは、大阪府では過去一度だけ。

堺市長選挙へ 永藤府議、辞職・記者会見

堺市長選挙へ 永藤府議、辞職・記者会見
堺市長選挙へ 永藤府議、辞職・記者会見
府議補欠選挙の中川さんも、同席。

戦後72年大阪戦没者追悼式

戦後72年大阪戦没者追悼式
先の大戦における戦没者に対し、

府民のみなさんとともに追悼の誠を捧げ、

恒久平和への誓いをこめて、

戦後72年大阪戦没者追悼式を行うもの。

台風一過の青空が西の空から広がる 戦後72 年、大阪府戦没者追悼式

台風一過の青空が西の空から広がる 戦後72<br />
 年、大阪府戦没者追悼式
台風一過の青空が西の空から広がる 戦後72<br />
 年、大阪府戦没者追悼式
暑い夏空が、戻ってきました。

8/6の広島原爆の日を終えて、明日8/9の長崎原爆の日、そして、8/15を迎えます。

本日は、これから、戦後72年の大阪府戦没者追悼式に向かいます。

2017年8月 7日 (月)

泉州水防警報情報

大阪府 発表

◆観測時刻
08月07日 18時00分

◆はん濫危険・避難判断水位超過
--貝塚市--
[近木川*]

◆はん濫注意水位超過
--岸和田市--
[牛滝川]
--泉大津市--
[牛滝川]
--和泉市--
[牛滝川]
--泉南市--
[新家川]
--忠岡町--
[牛滝川]

※[]内は河川名を示します。
※「*」印は、新たに判定水位超過となった河川を示します。


防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

大阪府河川情報(水位)
http://www.osaka-kasen-portal.net/suibou/mobile/suii/top/suii.html

泉南市避難準備・高齢者等避難開始

以下の地区で避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

災害名称 :20170807風水害
発表日時 :2017/08/07 18:30
対象地区 :信達金熊寺、信達童子畑、信達楠畑、信達葛畑
区分   :準備
対象世帯数: 297世帯
対象人数 : 596人

土砂災害の危険があるため、避難の準備、避難に時間がかかる方は避難を始めてください。
開設避難所:東小学校体育館

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット避難所検索システム
http://portal.osaka-bousai.net/shelter/m.php?manicipal_cd=27228

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

そうか・・・、大潮で満潮だから、そもそも、こんなに海水面が高いんだ〜 深日港、今

そうか・・・、大潮で満潮だから、そもそも、こんなに海水面が高いんだ〜 深日港、今

雨は、まだ激しく降るのを繰り返してますね。安心出来ないですね。

水産技術センター横の岬町・東川と西川

水産技術センター横の岬町・東川と西川
水産技術センター横の岬町・東川と西川
岬町です。

雨は強く降っていますが、先ほどの激しさはなくなりました。

大阪府の水産技術センター(水産試験場)横の河川に来ています。

水位は上がってますが、大丈夫のようです。

このまま、雨が弱まってくれれば、何とかもちそう。

さっきの激しい雨が続くと、エライことになってましたね。

阪南市避難準備・高齢者等避難開始

以下の地区で避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

災害名称 :20170807風水害
発表日時 :2017/08/07 17:55
対象地区 :東和苑・鴻の台地区
区分   :準備

鴻和住民センターの避難所を開設。

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット避難所検索システム
http://portal.osaka-bousai.net/shelter/m.php?manicipal_cd=27232

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

阪南市避難準備・高齢者等避難開始

以下の地区で避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

災害名称 :20170807風水害
発表日時 :2017/08/07 17:40
対象地区 :桑畑地区
区分   :準備

(旧)東鳥取小学校の避難所を開設。

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット避難所検索システム
http://portal.osaka-bousai.net/shelter/m.php?manicipal_cd=27232

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

泉南市避難所開設情報

以下の避難所開設情報が登録されました。

情報登録日時:2017/08/07 17:28

避難場所名 :樽井公民館
住所    :泉南市樽井六丁目11番16号
連絡先   :072-483-4361
開設理由  :自主
避難者数  :0人

----------------------

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット避難所検索システム
http://portal.osaka-bousai.net/shelter/m.php?manicipal_cd=27228

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

阪南市避難準備・高齢者等避難開始

以下の地区で避難準備・高齢者等避難開始が発令されました。

災害名称 :20170807風水害
発表日時 :2017/08/07 17:30
対象地区 :山中渓地区
区分   :準備

鳥取東中学校を避難所開設。

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

おおさか防災ネット避難所検索システム
http://portal.osaka-bousai.net/shelter/m.php?manicipal_cd=27232

おおさか防災ネット携帯サイト
http://www.osaka-bousai.net/mobile/pref/

大阪府南部の大阪府管理河川、どこも水位が上がってきました!

いっぺんにどの河川も水位が上がってきました。

今、NHKで、大阪府泉南地域で100mmって、放送してましたよね。

そう、スゴい雨です!

大阪府南部の河川をみてますが

大阪府南部の河川をみてますが
田尻川の水位が高いですね。

樫井川、男里川は、まだまだ余裕が。

岬町は、先ほど、NHKが生中継してました。

泉州土砂災害警戒準備情報府民

大阪府 発表

土砂災害警戒準備情報が発表されましたので以下の通りお知らせします。

◆発表日時
08月07日 16時57分
◆警戒準備対象地域
和泉市
泉南市
阪南市
◆警戒文
土砂災害警戒情報が発表される可能性があります。引続き防災情報に注意してください。
なお、土砂災害警戒準備情報には、解除の発表はありません。

●大阪府のレーダ雨量:以下のリンク先で確認できます。
http://i.river.go.jp/_-p01-_/p/krd0201050/?rprf=2701

防災情報メールの設定変更や配信停止を行うにはtouroku@osaka-bousai.netに空メールを送信してください。ご案内の返信メールを送付します。

今が最強くらいでしょうか 車は前が見えない

今が最強くらいでしょうか 車は前が見えない
えらい雨です。

水が溢れ出てます。

どこかで被害出てるかもしれないです。

まだまだ、これからですね 台風5 号 大阪湾の守護神の外側は、スゴいです!

まだまだ、これからですね 台風5<br />
 号 大阪湾の守護神の外側は、スゴいです!
まだまだ、これからですね 台風5<br />
 号 大阪湾の守護神の外側は、スゴいです!
まだまだ、これからですね 台風5<br />
 号 大阪湾の守護神の外側は、スゴいです!
田尻町から岬町までの大阪府所管の管理河川(田尻川、樫井川、新家川、男里川、金熊寺川、山中川、菟砥川、茶屋川、番川、大川、東川、西川)を確認してきました。大丈夫。

さて、大阪湾の壁として、淡路島、友ヶ島(土島、沖ノ島)があります。

台風のときなど、大阪湾が比較的安定しているのは、これらの島々に大きな波が当たっているから。

写真は、大阪湾外側、友ヶ島などの現在の高潮の様子。無茶苦茶な波です。

直撃の予報ですね しまっていきましょう 台風5号

準備と警戒。

今のところ、河川は余裕が。

写真は、大阪府南部・西部の樫井川、男里川の現在の状況。

これから、大阪府最南端・最西端の岬町を見てきます。

Dvc00988


Dvc00990


2017年8月 6日 (日)

暑すぎる… 堺の構図は、「成長か、停滞か」の選択、そして、過去8年の堺市政を市民のみなさんに問うもの

暑すぎる… 堺の構図は、「成長か、停滞か」の選択、そして、過去8年の堺市政を市民のみなさんに問うもの
暑すぎる… 堺の構図は、「成長か、停滞か」の選択、そして、過去8年の堺市政を市民のみなさんに問うもの
暑すぎる… 堺の構図は、「成長か、停滞か」の選択、そして、過去8年の堺市政を市民のみなさんに問うもの
暑すぎる… 堺の構図は、「成長か、停滞か」の選択、そして、過去8年の堺市政を市民のみなさんに問うもの

広島原爆の日 早朝より、堺です!

広島原爆の日 早朝より、堺です!
広島原爆の日 早朝より、堺です!
堺市長選挙の構図は、写真の通り。

「成長か、停滞か」の選択選挙、そして、過去8年の堺市政を問う選挙。

本日早朝から、堺ですが、、私は、堺と同時期に、岬町長選挙と阪南市議会議員選挙の地元選挙も、抱えています。

岬町長選挙と阪南市議会議員選挙については、後日。

2017年8月 5日 (土)

岬町・淡輪ヨットハーバー花火大会

岬町・淡輪ヨットハーバー花火大会
岬町・淡輪ヨットハーバー花火大会
花火のない写真で、すみません。

とにかく、今夜、疾風怒濤、全力疾走、様々な夏祭りが、駆け抜けていきました。

今年から、初のせんなん夏祭りは、泉南市・樽井サザンビーチ前のサザンスタジアムにて

今年から、初のせんなん夏祭りは、泉南市・樽井サザンビーチ前のサザンスタジアムにて
今年から、初のせんなん夏祭りは、泉南市・樽井サザンビーチ前のサザンスタジアムにて
夜空の月が、キレイで。

泉南市内の盆踊りが、サザンスタジアムに集結中でしたか?

日が落ちても、スゴい暑さ。

関空埋め立て土砂を取った阪南スカイタウンの夏祭り 盛大です!

関空埋め立て土砂を取った阪南スカイタウンの夏祭り 盛大です!
関空埋め立て土砂を取った阪南スカイタウンの夏祭り 盛大です!
子どもが多いでしょう?と、お話しを伺っていました。

年々、人が増えてますよね、阪南スカイタウン・桃の木台の夏祭り。

最後に、花火!

堺にて

阪南でのタウンミーティングを終えて、堺へ。

政治活動。暑すぎますね。

阪南でのタウンミーティング終了 ありがとうございました!

阪南でのタウンミーティング終了 ありがとうございました!
写真は、会場設営のときのなので、人はいませんが、椅子が足りなくなるほどご参加を賜り、ありがとうございました。

渡辺ひでつな、すみの信和、両立候補予定者、丸山代議士、私、各々からお話しを。

2017年8月 4日 (金)

第16回全日本ビーチバレージュニア男子選手権、本日は、開会式

第16回全日本ビーチバレージュニア男子選手権、本日は、開会式
高校生男子のビーチバレー全国大会が、明日から、ぴちぴちビーチ(箱作海水浴場)にて、開催されます。

ちなみに、全日本ビーチバレー女子選手権大会は、8/17〜8/20で、ときめきビーチ(淡輪海水浴場)にて。

本日は、開会式です。阪南市のサラダホールにて、全国から選手が一堂に介してます。

選手ひとり一人、監督さんの紹介、北海道から沖縄まで。選手宣誓をし、現在、公益財団法人・日本バレーボール協会・ビーチバレーボール事業本部副本部長・強化委員会副委員長の小田勝美さん(元オリンピック選手・新日鉄堺)の「勝つためのチームづくり」を講演中!

日常生活で信頼関係、原理原則はよく食べ・よく寝て・よく練習、世界では環境が重要だがもとは原理原則、スポーツは感動・楽あれば苦あり、とてもいい話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

ビーチバレー全国大会

16回全日本ビーチバレーボールジュニア選手権大会

84日(金)~87日(月)

大阪阪南市・箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ



29回全日本ビーチバレー女子選手権大会

817日(木)~820日(日)

大阪岬町・せんなん里海公園ビーチバレー競技場(潮騒ビバレー、ほか)

2017年8月 3日 (木)

無防備に、昼間歩いていると、危ないですよね、暑すぎて…

無防備に、昼間歩いていると、危ないですよね、暑すぎて…
無防備に、昼間歩いていると、危ないですよね、暑すぎて…
無防備に、昼間歩いていると、危ないですよね、暑すぎて…
無防備に、昼間歩いていると、危ないですよね、暑すぎて…
暑すぎます。

子どもの頃、

夏って、

こんなに暑かったっけ?

きれいな真夏の空だ 本日は、大阪府要望

きれいな真夏の空だ 本日は、大阪府要望
平成29年度府県道泉佐野岩出線等整備推進期成同盟会の大阪陳情日です。

知事への会派要望、大阪府の国家要望、市町村から大阪府要望、市町村から国家要望と、来年度予算編成前の今の時期に、動くタイミング。

要望、陳情の時期です。

本日は、大阪府正庁の間にて、大阪府要望を、岩出市長と泉南市長とともに。

その後、議長の所にも。

お疲れ様でした。

« 2017年7月 | トップページ