« ママチャリで、小豆島一周完走 114.24kmでした 大阪城の石切丁場の保存・資料館が充実 | トップページ | 阪南問題 情報を隠すことなくオープンにしてすべての市民と共有することが至急必要なこと!現状は、寄らしむべし、知らしむべからずの典型のようになっている!改めよ! »

2017年5月19日 (金)

阪南問題 市議会で先生方が提案している通り、住民投票を実施し、複数案から最も投票数の多い案を選択することで決着すべき!

幼稚園・保育所のこれからのこのまちの子育てについて、A案、B案、C案、D案くらいの選択肢を示し、市民のみなさんの判断に委ねればいいと思う。

PTで検討された安全性、市民参画、持続可能性に加えて、市民負担額、完成期限、配置バランスなどを加味して、分かりやすい資料と詳細資料を市民に示し、判断可能にしよう。

府議していて、この件で、比較検討できる資料を見たことがないのは異常。市民のみなさんも、何をしているか分からない。

PTでは3拠点案、部長会議で4拠点案と、変遷の推移も分からない。資料もオープンじゃないので、比較の仕様がない。突然4拠点案を示されても、検討の継続性を飛び越えているので、何のことか分からない。比較資料もない。

堂々とすべてオープンにして、資料を表に出して、住民投票で市民のみなさんが決めればいい。

選択肢と判断可能な資料、それを持って、住民投票で市民が決める。これで、決着すべき。

費用は、9月市議選と同日なら、ほぼ住民投票のお金はかからない。

« ママチャリで、小豆島一周完走 114.24kmでした 大阪城の石切丁場の保存・資料館が充実 | トップページ | 阪南問題 情報を隠すことなくオープンにしてすべての市民と共有することが至急必要なこと!現状は、寄らしむべし、知らしむべからずの典型のようになっている!改めよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528374/65299985

この記事へのトラックバック一覧です: 阪南問題 市議会で先生方が提案している通り、住民投票を実施し、複数案から最も投票数の多い案を選択することで決着すべき!:

« ママチャリで、小豆島一周完走 114.24kmでした 大阪城の石切丁場の保存・資料館が充実 | トップページ | 阪南問題 情報を隠すことなくオープンにしてすべての市民と共有することが至急必要なこと!現状は、寄らしむべし、知らしむべからずの典型のようになっている!改めよ! »