« 大阪維新の会・泉南市議会議員団 山本ゆうま 原口ゆうすけ 予算修正等議員提出 よくがんばりました! | トップページ | 3/23 府議会 参考人招致 備忘録 »

2017年3月23日 (木)

100条委員会?

本日の参考人招致、参考人への質疑のときに、自民党より100条委員会の設置への言及があったが、現状のポイントが非常に不明確ななかでの100条委員会への言及は、東京都議会のモノマネかな〜と思いながら聞いていました。

あやふやななかで設置しても、中途半端なだけで、時間の浪費。

地方自治法199条
6 監査委員は、当該普通地方公共団体の長から当該普通地方公共団体の事務の執行に関し監査の要求があつたときは、その要求に係る事項について監査をしなければならない。

とか、

地方自治法98条
2 議会は、監査委員に対し、当該普通地方公共団体の事務(自治事務にあつては労働委員会及び収用委員会の権限に属する事務で政令で定めるものを除き、法定受託事務にあつては国の安全を害するおそれがあることその他の事由により本項の監査の対象とすることが適当でないものとして政令で定めるものを除く。)に関する監査を求め、監査の結果に関する報告を請求することができる。この場合における監査の実施については、第百九十九条第二項後段の規定を準用する。

などを活用するとか、色々あると思うけどな〜

東京都議会の100条委員会見て、口にしたと思うけど、あれ見て時間の無駄と思わない?

ダサいぜ、東京都議会って、本気で思ってますが。首都で一極集中してるから、あんな茶番でお茶濁して時間の無駄をしても、どうってないだけ。大阪は、あんなの真似る必要はないと思うが。

そうそう、記載し忘れてましたが、私は、100条委員会は阪南市議会で経験済み。当時談合事件で起訴された事件があって設置。経験している議員も多いと思いますが、こんなふわっとした状況で、100条はないよね〜

加えて、最後のパネルで、これを100条委員会で調べないといけないとかとか言ってましたっけ?そんなの通常の議会の調査権で調査できるでしょう?たったあれだけのこと調べるのって、そんな馬力いるの?

最後に、現時点で、100条委員会の設置があり得るとすれば、森友学園の虚偽報告(契約書)についてだったら、ありですよね。本日の自民の指摘する点で100条委員会は、ポイントがズレすぎで、無理でしょう?

今、テレビ見て分かりました。国は、大阪へ舞台を移したく、大阪の責任にしたいようで。国でしっかりやって下さい。そんな話しで100条委員会設置を大阪府議会の自民がいってるなら、もう論外だな。

« 大阪維新の会・泉南市議会議員団 山本ゆうま 原口ゆうすけ 予算修正等議員提出 よくがんばりました! | トップページ | 3/23 府議会 参考人招致 備忘録 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528374/65056227

この記事へのトラックバック一覧です: 100条委員会?:

« 大阪維新の会・泉南市議会議員団 山本ゆうま 原口ゆうすけ 予算修正等議員提出 よくがんばりました! | トップページ | 3/23 府議会 参考人招致 備忘録 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ウェブページ