« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

府政報告

府政報告
5月最終日。

府政報告書5月号の配布を深日町駅(岬町)にて。

2016年5月30日 (月)

岬町商工会総会

岬町商工会総会
岬町商工会総会
海風館にて。

前の府立青少年海洋センターからは、にぎやかな子どもたちの声。小学校の宿泊ですね。

2016年5月29日 (日)

最後まで

最後まで
最後まで
ホント、みんな楽しそうで、今日は、夕刻最後まで、海でビーチバレー。

でも、最後の表彰式は、さすがにみなさん、お疲れモード。

ありがとうございます!

今日の写真、頂戴しましたので、掲載します。

ありがとうございました。

Beach

ビーチバレー

ビーチバレー
ビーチバレー
岬ライオンズクラブ主催、第9回ビーチバレーボール大会。

岸和田市以南の中学校バレー部の参加が多く、年々、大規模に。

いつも体育館でやっているから、砂浜で裸足のビーチバレーは、新鮮なんでしょうね〜、みんな楽しそうです。海も目の前で、気持ちいいもんね。

海を眺めながら、みんなでお弁当を食べるのも、楽しそうやね〜

素敵な光景・風景です。広島・長崎の原爆の事を真面目に考えた後なので、本当に平和で大切な光景だなと思う。

準備、そして、運営、ライオンズクラブのみなさま、感謝です。

2016年5月28日 (土)

市民 VS 市役所  ガチンコ対決

昨日、お母さん方のビラを頂戴しました。
 
署名総数「12,683筆」、
阪南市の有権者(18歳以上)の3.5人に1人が署名をされたそうです。
 
そして、
市の広報5月号に、市のビラが折り込まれました。
表面 / 裏面
当然、かなりの不評。
 
お母さん方のブログ
 

オバマ現職米国大統領広島訪問

平成28年5月27日(金)、オバマ現職米国大統領が、現職としては初めて、広島を訪問。原爆資料館、原爆慰霊碑献花、スピーチをした日。

201605poster

大阪府議会5月定例会でした。

議会で、今年度、監査委員にご推挙賜り、知事室にて任命式。

松井知事から、辞令を受け取り、その後、監査委員会事務局にて、ご挨拶と打ち合わせ。

泉南市樽井区総会

Img

永井区長様より、総会時の写真をご送付頂きましたので、掲載しておきます。

この日は、泉南市体育協会創立60周年記念式典もありました。

2016年5月26日 (木)

勉強会(上山信一さん)

勉強会(上山信一さん)
勉強会(上山信一さん)
ストック(不動産)の活用が重要。特に、公共の土地・建物。生活インフラや福祉の向上へ。建物PFIから運営PFI。

節約型の行革は、もう役所に任せよう。

2016年5月25日 (水)

阪南市商工会通常総代会

阪南市商工会通常総代会
昨日の泉南市商工会に続きまして、本日は、阪南市商工会の総会です。

その後、福祉作業所の収穫祭にて昼食をとりながら運営についてお話しを伺う。

本日は、結構、福山市長と間違えられましたね〜
似てるかな?体格かな?

府政報告

府政報告
府政報告書5月号(「月刊・土井達也ただいま活動中!」といいます。)の駅頭配布。

本日は、淡輪駅(岬町)です。

1997年6月(当時29歳)に創刊号。当時は、週刊で発行してました。発行部数は累計で、270万部を越えました。

泉南市商工会通常総代会

泉南市商工会通常総代会
5月定例府議会の開会日。
正副議長を決め、熊本関係予算案など上程、表彰式など。

終了後、すぐに、りんくうにある泉南市商工会へ。通常総代会でした。

2016年5月24日 (火)

府政報告・大阪府議会開会

府政報告・大阪府議会開会
本日の府政報告書5月号、駅頭配布は、和泉鳥取駅(阪南市)でした。

その後、大阪府庁にて、議員団総会。

大阪府議会5月定例会の開会です。

2016年5月21日 (土)

戦後71年岬町戦没者追悼式

戦後71年岬町戦没者追悼式
平和と安寧の誓い

2016年5月20日 (金)

考える

昨日の神奈川県臨時特例企業税条例の裁判過程(最高裁までいきました)で、

片山善博氏(元鳥取県知事)の意見書から、心に留めておきたいと思った言葉を抜粋。

「・・・妥当性については、本来、議会がチェックすべきであるが、長が提案したものをほとんど議論せずに成立させてしまう場合、・・・地方議会が憲法その他の法令との整合性をチェックし、納税者の権利を守るという本来の機能を果たし得ない事案・・・地方団体による納税者・住民に対する権力行使は謙抑的であるべき・・・」

(東京高判平成15年1月30日甲275号証)。

府政報告

府政報告
朝は、新家駅頭でした。府政報告書5月号の配布。

その後、田尻、泉南を回らせて頂きました。

ありがとうございました。

不幸としか・・・その3

ミクロ的には、阪南市の問題。

マクロ的には、教育・保育・子育て予算の問題。

今、目先の矛盾で精一杯ですが、これでは現場はあまりにも不幸すぎる。

市町村合併でも、解決する問題ではない。

2016年5月19日 (木)

不幸としか・・・その2

先ほどの阪南市のホームページには、

「15人中12人の市会議員の賛成を得ている」ので、このまま進めるとの記載。

議事機関(市議会)の議決を経ているとのことですが、

しかし、例えば、
神奈川県臨時特例企業税条例の裁判では、たとえ議会の議決を経ていても、違法なものは違法の判断。

そして、議会の議決を経ていても、住民の意思と違う判断については、地方自治法上も担保していて、直接請求制度(リコールや条例の制定改廃)や住民監査請求・住民訴訟の制度が設けられているわけで、今回の署名がそれらに基づかないといっても、もう結果は見えているほどの数だったのだから、考えない訳にはいかないはず。

それに、もう本年10月30日に、市長選挙が迫り、これも結果が分かってしまうほどの署名人数だった訳ですから、冷静な判断をすべきだと思います。

それまでの間、住民の意思とズレまくって、市政運営・経営を続ける、この件を進めるということが、あまりにも合理的判断を欠くものと思えてなりません。

もう不毛な意地をはらず、見直しを行って頂きたいと思います。

それがダメなら、出直し市長選挙を早急に行うべきでしょう。

この件を、このまま続ける根拠が、見直す根拠よりも、希薄すぎます。

不幸としか・・・

阪南市の見解↓↓↓

http://www.city.hannan.lg.jp/info/1463645645137.html

阪南市のホームページに掲載されている阪南の選挙で、署名人数以上の得票を得た人たちは、橋下とおる氏、松井一郎氏、長安たかし氏しかいません。

すでに、結果は出ています。

これ以上、不毛な意地をはらず、計画の見直しを行ったらどうでしょうか?

本当に、市民が不幸です。

宜しくお願い致します。

府政報告

朝立
本日の府政報告書5月号の配布は、泉南市の和泉砂川駅頭でした。

午前中、資料の準備や報告書の印刷・折り、日程調整など。

昼から夕方まで、大阪府営せんなん里海公園の整備、活用について、団体さんのご意見を頂戴しました。多くの方々から、宝の持ち腐れであると。駐車場料金・時間など、様々な観点からのご指摘。

以前、グランドゴルフの団体さんからは、別の観点からのご指摘。利用について、不満をお持ちの方は、とても多い。

夜は、泉南交通安全協会の総会後の懇親会。ずっと、総会が続きます。

懇親会では、阪南の幼稚園のお話し。賛成というか、じゃぁ、どうするのか?アカンのは分かっていても・・・、という方から。みんな悩み続けている点。さすが、かなり深い。

泉南市のトランポリン協会のお話しも。砂川厚生センターの体育館の使用について。現在、協議中です。

岬町の保育所の変遷について、例えば、深日保育所と多奈川保育所の統合話(多奈川へ統合)から現在の小学校活用形への変遷について、岬町の方々からお話しも伺いました。

山中渓の活性化のお話しもありました。

交通安全のお話しがメインですが、みなさん、お住まいの地域の活性化について、こんな案はどうだと、こんなこと知っているかと、色んな話ができて、大変有意義な一日でした。

ありがとうございました。活かして参ります。

2016年5月18日 (水)

「子ども館」、このまま続けたらアカンということ!

是非を問う住民投票を求める署名数のスゴさについて、先ほど、記載しました。
結果として、

住民の意思は、

このまま、この件を続けるな、ということです。

議会の議決も、住民の意思に沿うものではなかったということです。

だから、本日の結果を受けて、

1、計画の見直しを真摯に行う
あるいは、
2、住民投票を行う
または、
3、出直し市長選挙を行うなど

住民の意思からズレているので、早急に、市政について信任を得る手続きに入るべきです。

このまま続けることは、許されません。

約12,600人のスゴさ

阪南市で、

約12,600人のスゴさは、

過去の阪南の選挙では、

現在の市HPを見る限り、

橋下とおる氏、松井一郎氏、長安たかし氏、以外誰もいない。

子ども館の是非を問う住民投票を求める署名人数、スゴい人数です。

爽やかな春

爽やかな春

大阪府議会・大阪維新の会・議員団総会

大阪府議会・大阪維新の会・議員団総会

報告書5月号配布中

報告書5月号配布中
報告書5月号配布中
昨日の早朝は、雨が残ったので、中止。

本日は、尾崎駅頭でした。

明日は、泉南へ行きます。

約1万2千6百名

約1万2千5百名
阪南市の

子ども館・住民投票の署名人数。

スゴい人数。

お母さん方の情熱。

お疲れ様でした。

2016年5月16日 (月)

爽快な日々

爽快な日々
朝夕は、暑くもなく、寒くもなく、少しヒンヤリとした風が心地よく。

清々しい季節を迎えていますね。

みさき公園駅前の朝立では、前の森からウグイスの声も聞こえ、素晴らしい時間でした。

府政報告

府政報告
現在、府政報告書5月号を作成し、各駅頭にて順次配布しています。

泉南市商工会青年部総会懇親会

泉南市商工会青年部総会懇親会

2016年5月14日 (土)

ピアノ

ピアノ
今日は、バィオリンとピアノ

気だるそうで、無茶苦茶ウマイ。

「子育てしやすさ日本一」を目指す「箕面市」

私のいう「共感」って、下の箕面市のような感じです。
 
うちのまちでも、
 
こういう考え方が、「子育て」世代に向けて発せられたら、
 
いいのにな~
 
 
 
 
 

 

清々しい季節のなか

清々しい季節のなか
清々しい季節のなか
清々しい季節のなか

2016年5月13日 (金)

見守り隊

見守り隊

久しぶりに、ホームページを更新できました!

「PCウィルス」にやられまして、復旧までに、すごく時間を要しました。
復旧と言いましても、
無くなったファイルは、数え切れず・・・
ツイッター等は、乗っ取られ・・・
疲れた~
 

2016年5月12日 (木)

あこう(キジハタ)

あこう(キジハタ)
夏が旬の白身魚。

冬の「ふぐ」、夏の「あこう」

大阪湾で漁獲される魚で、最も高値。卸売価格で〜1万円/kg。

府立環境農林水産総合研究所の資料より。

朝立岬町孝子駅

朝立岬町孝子駅
朝立岬町孝子駅
朝立岬町孝子駅
朝立岬町孝子駅
南海本線の孝子駅は、岬町の国道26号線沿いにあり、孝子峠を越えると、和歌山市です。

この時期、山々は、落葉樹が芽吹き、モクモクと盛り上がってきます。

第二阪和国道の工事か続いています。今年度、和歌山まで開通予定。

「木造」の孝子小学校は廃校となり、今は「岬の歴史館」として、「木造」のまま活用されています。

2016年5月10日 (火)

環農水研シンポジウム

環農水研シンポジウム
大阪の「食」を支援する取組。

地域特産物を活用した食産業の成長戦略、「食」を支援する研究成果など。

大阪産業創造館にて。

2016年5月 9日 (月)

団総

団総
大阪維新の会・大阪府議会議員団の代表など、本年度の新体制が決まりました。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »