« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

「浅田ひとし」府議を迎えて、国政・府政報告会を開催します!

4月3日(日)15:00~
田尻町公民館(田尻町嘉祥寺1120-2)におきまして、
国政・府政報告会を開催します!
出席者は、浅田ひとし(府議)/丸山ほだか(衆議院議員)/土井達也(府議)です。

明日、4月1日 「維新タイムズ」を新聞折込します!

平成27年度末を迎えました。明日から、平成28年度が始まりますが、
「維新タイムズ」を明日4月1日(金)、
田尻町、泉南市、阪南市、岬町の地域におきまして、
新聞(読売・朝日・毎日・産経)折込します。

2016年3月30日 (水)

今年も、年度末に

娘2人が、ピアノコンクールの全国大会で、東京へ。昨年も、2人で行ってましたが、統一地方選挙の年で私自身行けず。今年こそ、応援に行こうとと思っていたのですが、いろいろありまして、行けず。残念。

親はいずとも、子は育つ、です。

今日は、障がい者の方のピアノ演奏を聞くことができました。スカイタウンに新しく開設される生活支援事業所にて。天のプレゼントかな。

続きを読む "今年も、年度末に" »

Lockyウィルス

すごいPCウィルスでした。ファイルが全滅。

エクセル、ワードはもちろん、写真もPDFもすべて、アウト。

バックアップをとっていた外付けHDDが、USBでPCとつながっていて、アウト。

この1週間、復旧作業に追われていましたが、結局、手だてなしで、PCは初期化、別のバックアップファイルを探しまくって寄せ集め数カ月前まで戻しましたが、半年分くらいの全ファイルとまだコピー機や印刷機とはつなげられずという状態。

すごい状態で、年度末を迎えることとなってしまいました。

2016年3月28日 (月)

観光案内所内覧会(再掲)

観光案内所内覧会(<br />
 再掲)
写真、ありがとうございます。アップさせて頂きます。

旭日双光章受章記念祝賀会

旭日双光章受章記念祝賀会
旭日双光章受章記念祝賀会
旭日双光章受章記念祝賀会
旭日双光章受章記念祝賀会
リーガにて、砂本四朗様の祝賀会でした。

お孫さんたちのバンド演奏や大学の合唱団のビデオ、花束贈呈と、お孫さんたちも大活躍。

おめでとうございます。更なるご活躍をご祈念申し上げます。

大阪府青少年健全育成審議会・平成27年度第 2回

ネット社会における青少年の保護のあり方について。

兵庫県立大学の竹内さん、特別部会からの報告。

昨年夏の寝屋川事件から、背景にある社会的要因の一つのスマホ。

悩んでいる保護者の方は、多いと思います。私も、その一人。世界でも、何が正解なのか、悩んでいるところ。後日、詳細に。

2016年3月27日 (日)

京都3区の伏見区にて

京都3区の伏見区にて
京都3区の伏見区にて
京都3区の伏見区です。

桜が、きれいに咲いてます。

衆院補選まで、1ヶ月を切りました。

今年の桜の季節は、京都3区で。

岬町・深日港観光案内所内覧会

岬町・深日港観光案内所内覧会
岬町・深日港観光案内所内覧会
「みなとオアシス」として、大阪府下で第一号。

その基本施設の観光案内所です。

本日は、深日港から淡路・洲本港まで、フェリーが何往復かします。洲本市長、洲本市議会議長が、フェリーで参上。子どもたちは、みさき公園へ。深日港から乗船する方は、自転車、淡路が故郷の方々、観光のみなさんでした。

おおさか維新の会・党大会

おおさか維新の会・党大会
おおさか維新の会・党大会
おおさか維新の会・党大会
河村たかし・名古屋市長が、来賓で。

議員が報酬を600万円アップ。もう、飲まなやってられんでと。

納税者の視点、まちのラーメン屋さんが納得できる政治をと。

全国の政令市のなかで、最低の給与の河村名古屋市長。2番目に低いのが、吉村大阪市長。都道府県会議員のなかで、最低の報酬は大阪府議会議員。

2016年3月24日 (木)

松井知事、エライね

松井知事、エライね
松井知事、エライね
我々は帰るけど、松井知事はこれら。

大阪府議会2月定例会 閉会いました!

大阪府議会2月定例会 閉会
再議の件、事後公表で、すべて公表しています。

これで、すべて、終了。

お疲れまでした。

続きを読む "大阪府議会2月定例会 閉会いました!" »

大阪府議会2月定例会 その4 これから「再議」

大阪府議会2月定例会

議会運営委員会が、終わりました。

これから、本会議場へ。

「再議」です。

出席議員の3分の2以上の特別多数決です。

現在の大阪府議会の場合、全議員が出席して、58名以上で、可決となります。

内容は、写真の文書の通り。

あと、質疑、討論、採決。

この間、理事会、議運を経て。もう団総は行わず。

続きを読む "大阪府議会2月定例会 その4 これから「再議」" »

大阪府議会2月定例会 閉会日 その3

で、本会議場にて、今、採決を行いました。知事から再議があるので、休憩中。

この間、府民文化常任委員会代表者会議+府民文化常任委員会、総務常任委員会代表者会議+総務常任委員会、議運理事会(正副議長+各会派幹事長)、議会運営委員会、会派の団総、17時から本会議で、組み替え動議、修正動議などがあり、討論+採決。

これから、理事会、議運、本会議で、再議を行い、閉会となります。

まだ、かなりかかります。

議案の採決結果・賛否態度については、後日。

大阪府議会2月定例会 閉会日 その2

13時から議会運営委員会、会派団総、13時30分から本会議。議案の訂正を許可して、府民文化常任委員会の採決、総務常任委員会の採決を行って、理事会、議運と続く予定です。

その後も、まだまだ。

続きを読む "大阪府議会2月定例会 閉会日 その2" »

大阪府議会2月定例会 閉会日 ずれ込んでます

朝9時30分から議運理事会(正副議長+各会派幹事長)、会派の幹事会、議運理事会、会派の団総、議運理事会、13時から議会運営委員会。その後、会派の団総、本会議。

まだまだ、ずれ込みます。

予算の訂正、予算の組み替え動議、予算の修正動議、宿泊税条例修正動議、反対決議、情報公開条例改正などなど、再議までありそうなので、フルコースの閉会日。

なんか、阪南市議会、もう終わったの?

2016年3月22日 (火)

総務常任委員会 知事質問

Rimg9787

本日、総務常任委員会の知事質問日。

別の委員会での指摘で、予算に修正が入ります。

3月24日最終日に、修正議案。

総務常任委員会の意見開陳、採決は、最終日に持越しとなり、

本日は、知事質問のみで終了。

2016年3月21日 (月)

京都3区・森なつえ(夏枝)

京都3区森なつえ(<br />
 夏枝)
京都3区森なつえ(<br />
 夏枝)
京都3区森なつえ(<br />
 夏枝)
どうやって、京都3区に通えばいいか?

本日、現地で第1回選対会議。

関空から「はるか」指定席で。お金かかりすぎ。

2016年3月20日 (日)

阪南問題! 大阪府内市町村の方向性は、民営化と認定化 それから、都構想の絡みで一言

大阪府内市町村の方向性といっても、様々にあります。近隣だけでも、まったく方向性が違う。泉南市は民営化、阪南市は公立1つ、岬町は小学校に公立保育所と。
 
ただ、全体を見渡すと、大きな方向性が見えてきます。
 
例えば、
 
 
これくらい丁寧にやるべきやよね。ムチャクチャやで、今の阪南。
 
 
『「民営化」を検討し進めながら、「地域」的な立地も勘案して、統廃合していく』というのが、一般的。当然、保護者のみなさんの理解も得ながら。土地については無償化など検討、耐震化されていない建物については国・市・運営者の3者負担の補助金で建て替え。
これは、先日取り上げた、「泉南市」が近隣では先駆的。「泉南モデル」をアレンジしながら、「阪南モデル」を考えていくのが、府内全体の方向性として、あり得る選択肢。

Sennanmodels

拡大

現在の「阪南モデル」である『公立全廃して、新たな公立1つに、630人の乳幼児を集める』というのは、問題が多い。

①保護者の理解、地域の理解がまったく得られない。

②いずれどの市町村も公立1つに集約されていくかもしれないが、現時点で、全国で圧倒的に人数が多くなる施設が出来上がり、その問題点は、行うことが決定してから、検討していくというずさんさは、誰も寛容しない。ポンコツな市議会だけ。

③合意形成にあたって、まったくの密室で、結局、霞が関と永田町しか見ていなかったことが判明し、市民も保護者もないがしろ。どっちを向いて、行政をしているのか政治をしているのか、明らか。この過程において、「家電量販店において公立1つ」で良いかどうかの議論を封殺している。

④すべては「家電量販店」ありきで始まり、次に、補助金ありき。子どもの成長や発達の議論までたどり着けないまま、採決に至り、ポンコツ阪南市議会は可決するという大失態。

⑤「公立1つ」を現時点で行えば、少子化のなか、将来、土地建物は過剰設備。その頃に民営化しても、大きすぎて誰が持つの?「公設」のままだと、行政の「ダウン・サイシング」の方針からズレまくる。行政の「ダウン・サイシング」といいながら、パチンコ屋を購入して、「箱物」を増やす意味が分からん。小学校も、中学校も、幼稚園も、保育所も、無茶苦茶余ってくるがな。

⑥「今やらないで、守れますか?」って、今まで、自分の不作為やっただけやろ?

 

で、「5.17」の大阪都構想の住民投票の頃を思い出していました。
 
住民投票を目前に、ずっと、大阪市内に入り、都構想を訴えて回っていた頃。お母さん方に呼び止められて、「保育所や幼稚園なくなるんでしょう?」と。一番多かったのは、「区役所なくなるんでしょう?」でしたが。「幼稚園や保育所はなくなりませんよ、今でも足りてないんでしょ、大阪市内は。公選の首長や区議会で、みなさんの意見をより反映して、取り組むことになりますよ」って、私言っていました。区役所の方は、「説明会のパンフレット見て下さいうよ、大阪市発行ですよ、ここには、此花区役所は支所として、今までの窓口業務はしっかり残りますよ」って。
 
あの頃は、「さよなら維新」連合に「デマ」を流されて、大苦戦していた頃。実際、「デマ」でした。
 
しかし、、「保育所や幼稚園なくなるんでしょう?」との問いに、「幼稚園や保育所はなくなりませんよ、今でも足りてないんでしょ、大阪市内は。公選の首長や区議会で、みなさんの意見をより反映して、取り組むことになりますよ」って返した私の発言は、間違いでした。
 
阪南で起こっていることは、「デマ」ではなく、実際に議会を通過した「事実」。
 
基礎自治体になったからと言って、ポンコツの首長とポンコツの市議会議員が多数を占めるポンコツの市議会が誕生すると、お母さん方が泣き叫ぶ事態に陥ります。
 
これから、バージョンアップ版・大阪都構想が遡上にあがってきたとき、「でもね、市も議会もダメになっても、市民が動くことで変わるんですよ、より今までよりも、みなさんひとりひとりの意志と行動が重要になります。今までのような傍観者・お任せ民主主義でなくまりますけど、市民の意志があれば道は拓かれます」と言えるかどうか、重要な局面。もう一つは、ちゃんと選挙がありますから、そんな首長は変わりますと言えるかどうか。
 
今の阪南は、とてもアブない。
 
議事録を読んでいて、そうか~と思ったことが。市長は、病院の反対運動と同一視している。そして、その成功体験で、押し切ろうとしている。まったく違うのにね。同じ部分があるとすれば、全国から批判されているところくらいか。
 
ホント、アブないよ、このまち、阪南。
 

2016年3月19日 (土)

様々な御指導、御鞭撻、ありがとうございます!でも、しょうもない批判については、受けて立つ!

阪南問題!で、ご批判も多数頂戴してます。

超過激にいく前に、これから、言われなき批判が増えると思うので、先に、お伝えしておきます。

私の方は、すべて公開資料を使用しています。

お怒りの方も多数いらしゃるようですが、

たとえば、市では入札が必要なものを、入札の必要のない某団体を通じて、公金を、議員や職員が関与し、特定の業者へ、などなどを、実名入れて公表したら、これを暴露といいます。

まぁ、これこそ、税金を食い物にしてる。市民は、泣きますよ、怒りますよ。

言われなき批判については、いつでも、実名入れて、公表します。

やるなら、いつでもやるよ。受けて立つ!

阪南市内の方の、言われなき批判だけですが。

大阪府議会平成28年2月定例会

Dvc00778s

Rimg9717s

Rimg9731s

本会議場から委員会室へ場所を移し、

現在、全委員会が走っています。

総務常任委員会は、週明けの3月22日(火)に、知事質問を行い、付託された議案の採決を行います。

3月24日(木)が、2月定例府議会の最終日です。本会議場にて、討論、採決。

阪南問題! 市公務員と数人の関係者にとても温かく、子育て世代や地域には非常に冷たい構造

さて、「パーツ」が、そろいました。
う~ん、「カード」が、そろいました、というべきか。
 
この件で、府内の取り組みを眺めたり、首長さんたちとお話をすれば、確実な方向性が見えてきます。この部分が、そろいました。
 
今回の阪南問題、市の公務員に優しすぎて、子育て世代や地域に冷たすぎるんですよ。そんな構図ですね、府内の他市町村の取り組みを見ていくと。
 
これから3月下旬くらいまで、自分の人生で最も、大バカ者で、お下劣で、どうしようもない怒りを大爆発させます。
 
と、前フリをして、本日は終わりたいのですが、ちょっと、ここだけは押さえておいてというところを復習しておきましょう。
 
今後の話で、財源なども話さなければならないので、「金ない、金ない」といって、こんなもんかよ!というところ、押さえていて下さい。「身を切る改革」で、財源として手を付けたいところ。
 
まず第1に、今回の件、全公立を廃止し、また「公立」1つにまとめ、630人の乳幼児を集める。問題は、この「公立」部分。
 
第2に、パチンコ屋の購入。土地・建物を購入したこと。

Ponkotu4s

拡大

 

第3に、今回の給与アップ。

20160303skyuuyohikiages

拡大

 

第4に、市長の給与や退職金の高さ。

Hikaku

拡大

 

第5に、職員給与の高さ。

Rasupais

拡大

 

市民のみなさまには、ここまで、押さえて頂いて、これから、超過激に、論陣を張りますので、ヨロシク!!!

ホームページ・トップにも、同じものは掲載しています。

平成27年度大阪府消防表彰式

平成27年度大阪府消防表彰式
平成27年度大阪府消防表彰式
中之島中央公会堂にて。

御受章されました消防、消防団の皆さま、おめでとうございます。

阪南問題!子育てを「罰ゲーム」化するな

子育てを「罰ゲーム」のようにして、未来が拓けるとは、思えない。

昨日、池田市の保育問題で、倉田市長が出ていた。一戦を交えた方であるが、初動、その後の計画は正しいと思う。

他方、阪南問題は、頂けない。市民が、子育て世代が、「罰ゲーム」を受けているとしか思えない。

市の「結論」の押し売り。議会の「密室談合」。霞ヶ関と永田町の方だけ向いて、市民不在、子育て世代不在。

ホント、もうダメだね。

お母さん方、お父さん方、住民投票、頑張ろう。そうやね、やれる事は、なんでもやってみよう。市も議会も機能しなくても、まだ、市民に出来ることは、地方自治法に書かれている。全部やってみよう。地方自治は、民主主義の学校。市も議会も機能しないなら、市民が立ち上がるしかないよな。とことん、やろう。まっすぐ、やろう。

2016年3月18日 (金)

阪南問題! 住民投票へ発展

住民投票のニュース

記事より

「住民投票の実現には

有権者の50分の1(924人)以上の署名と、

さらに議会による条例の可決が必要です。」

924名の署名なら、ハードル高くないですね。

直接民主主義・住民投票で、住民の意思を確認しておく方が、いいかもしれませんね。

市は、国に対して、住民同意は得ていると言い張るでしょうし、このままでは、市が修正する意思を持っても、方針転換をする機会もないでしょうし。

しかし、乳幼児の成長・発達段階で、これだけ大規模なものは公立ではないことが明らかになったし、もうちょっと、間接民主主義の議会がガバナンスを効かせて、自ら、乳幼児の成長・発達段階も加味して考えられないのだろうか?

その上で、他の代替案も、市民にオープンで検討する時間をもったらいいと思うのですが。

普通のやり方ですけど。

「金が欲しいから、合意形成をないがしろにして急ぐ」という理由は、昨日、石破大臣に否定されたのだから、本当に、真正面から向き合うべきタイミングなんですけどね。

しかし、この間のあり方は、ひどかったね。何で気づかないのか、不思議だった。まだ、このまま続けてしまうのではないかと、私も不安ですが、住民投票をするといってるんですから、住民合意は取れていないということは分りますよね。これも、分らないのかな~

少し、待ちましょう。

阪南問題! 昨日の「石破大臣の発言」で、「決着」でしょう

昨日の石破大臣の発言で、決着でしょう(htpp://www.tdoi.net/)。

これ以上、市長も、市議会も、市役所も、市民に対して罪を重ねたらアカン。

市民に謝罪して、白紙撤回・再スタートでしょう。

その前に、自分たちのやってきたことの「おかしさ」をしっかり認識して下さい。

これを繰り返さないために。

ホンマに、異常やった。

しっかり、やって下さい。

阪南市長、阪南市議会、阪南市役所。

2016年3月17日 (木)

石破地方創生担当大臣 曰く

土井達也 ホームページ

阪南問題! 「Twitter」 2016.03.17 まとめ

これっ!ヤバないっすか! 去年の3月に策定した子ども・子育て支援事業計画。 なんか、公立3園とか2園とか書いてるし。 市民と違うところへ、市役所も市議会も、行っちゃったね。 もう今の体制では、だれも修正できないんだね。

Kodomokosodatesienjigyou2or3s

拡大

 

 

支援法第619:市町村は、・・支援事業計画を・・変更しようとするときは、あらかじめ、都道府県に協議する 今回、「確保量」が変わらないため、計画変更でなく、大阪府と事前協議のひつようなし。 要は、新設の公立1つになっても、どこに新設しようとも、「量」は変わらない。

 

 

市議会への議案提出まで、市では第3者議論なし。 子ども・子育て会議にて、確保量の「確認」作業のみ。 公立の「確保量」に変更がないことの「確認」だけ。 最大のポイント、家電量販店/公立1つ/630人乳幼児、誰も議論なしって・・・

20151218kodomokaigis

拡大

 

 

「何十種類の様々な選択肢」を検討した結果だということです。 市議会議員さんも、いいます。 でも、「何十種類の様々な選択肢」を、誰ひとり市民は、見ていない。 もう議会を通過。それまでに、その「何十種類の様々な選択肢」の検討過程を市民に見せるべきだった。議会でもやってない。

 

 

「衆議院TVインターネット審議中継」で、「地方創生特別委員会」の模様が視聴可能。同様の問題を抱えている地域がある。 根本的な問題は、地元で「ガバナンス」が効いていないことに尽きます。阪南市・議会について検証してきましたが、一言でいえば、全く「ガバナンス」が効いていない。

 

 

「阪南市」・「議会」で「ガバナンス」が効かない、まったくないならば、地方自治では、残すところ「住民・市民」が、「ガバナンス」を発揮するしかない。法律上は、直接請求権、住民監査請求、住民訴訟かな。ハードル、上がりますね。

私の責務は、ガバナンスを発揮できる候補者と対案。

2016年3月16日 (水)

阪南問題! これっ! ヤバくないっすか!

これっ!ヤバないっすか!
 
Kodomokosodatesienjigyou2or3s
 
 
「去年の3月に策定」した「子ども・子育て支援事業計画」。
 
なんか、公立3園とか2園とか書いてるし。
 
もう、市民と違うところへ、市役所も市議会も、行っちゃったね。
 
もう今の体制では、だれも修正できないんだね。

阪南問題! 「Twitter」 2016.03.12~2016.03.15 まとめ

採決も終わったので、少し落ち着いて、ゆっくり考えましょう。
 
 
大阪の最南端・最西端の「岬町」では、廃校になった小学校ではなく、現在使っている小学校に保育所を併設。
この「つれづれ日誌」2月29日をご覧下さい。
今後、深日小学校、淡輪小学校と続きます。
 
 
だから、岬町の場合、多奈川小学校、深日小学校、淡輪小学校に、保育所を順次併設していく予定。公立ですね。これも、1つのあり方。
次は、泉南市。ざっくりな話ですが、地域にあった7つの保育所を順次民営化。各地域には、私立の保育所が、残っています。これも、1つのあり方。
 
 
「保育所」は、保護者の意向がかなり反映されないといけないのかなと思います。神奈川県内では駅と併設した保育所、都市部から離れているけど通勤圏内だと保護者の通勤時間が長くなるので、保育所の時間も長くしたり。多分、岬町は、やってましたよね。
 
 
「ちちんぷいぷい」では、廃校になった小学校の活用を提案してました。今後、阪南市内で廃校は、下荘小学校、東鳥取小学校、尾崎中学校。これらの校舎、敷地は空く。問題は、耐震化のお金。この可決で、幼稚園・保育所も7つすべて空きますが、危険だと全否定されたので、今後の活用は無理。
 
 
阪南市内7つの幼稚園・保育所は、立地場所として津波災害、急傾斜災害、あるいは、耐震問題で、すべてダメだと全否定。だから、家電量販店に公立1で幼稚園・保育所をまとめ、630人の乳幼児を集める。金銭面含め、他に方法はありますか?という論法。これは、これで、しっかり検証必要。
 
 
「土地・建物」について、メールを頂戴してました。「土地・建物」のスキームは、こんな感じですね。
「壮大なカモフラージュ」か・・・。その点は、週刊誌に任せます。
 
話がそれましたが、阪南って、その昔、「教育の阪南」と呼ばれている時代があった。それを承継して、今がある。大都会ではないのだから、海あり山ありの自然環境に恵まれたまちなんだから、トリッキーな取り組みをせず、「王道」をいったらいいじゃないかと思う。
 
 
その「王道」を歩めないくらい、財政がひっ迫した。この人たちどうしたんだろう?と思うくらい「これしかない!」と言い張り、突き進む。どうみても、トリッキー。どこかで、間違えたんですよ。引き返せないくらい、ムダがあったんですよ。それでも、乳幼児の成長と発達のことだから続ける。
 
 
また話がそれますが、メールから。阪南市議会には、大阪維新の会の公認・推薦者はいません。大阪維新の会の今までは、地方議員は統一に合わせて制度が出来ていくので、ワン・クールずれる。首長については、添付の通り。昨年の知事選前の。

20151030yomiuris

 
 
注意!3.11後、現在の科学的知見を基に、大阪府沿岸に最大クラスの津波浸水被害を想定。
千年に一度あるいは、それよりもっと発生頻度が低いもの。 これで、幼稚園保育所の場所、確認して。
説明会と別の状況あり。
 
 
尾崎の海岸地域は、「OP(大阪湾最低潮位)+6m」の防潮堤は、確保されています。
南海東南海地震発生から、阪南に「津波」到着まで、約1時間です。
説明会で、私が、しっくりいかなかった「津波の話し」の部分。全否定するほどでもないし、下荘保育所は、最大級でもいけてる場所。
 
 
尾崎幼稚園もいける。尾崎保育所は、最大級の場合、1cm~30cmの浸水被害。尾崎中学校・小学校は、OK。下荘小学校もOK。家電量販店1つに集約しても、空いてきた場所は利用可能。あと、説明会で急傾斜地被害を言ってた舞幼稚園も調査必要。津波や何やと言っても、耐震費用のみ。
 
 
本日の掲載は、3.11を経験した我が国が、南海・東南海地震について、あくまでも最大クラスの津波浸水被害の推計をしたものです。 1944年の東南海、1946年の南海地震の「津波」は、「淡輪」で、それぞれ、20cn、30cm。
 
 
 
1946年(昭和21年)の南海地震の津波は、淡輪で30cmと、前回記載した通りですが、地震による被害は出ています。添付の通り、阪南町史・上巻の806ページ。空き用地の組合せと集約などが様々考えられますが、耐震化等は必須。

2016年3月10日 (木)

阪南問題! 決して、忘れない! 2016.03.10 多数決の結果!

20160310sanpis

出でよ!

新たな「志士」たち!

阪南は、間違いなく、あなた達を必要としている!

阪南問題 ⇒⇒⇒ 土井達也ホームページ

阪南問題 本日の報道

阪南問題 本日の報道

出でよ! 新たな「志士」たち!

出でよ!
新たな「志士」たち!
阪南は、間違いなく、あなた達を必要としています!
阪南市長選挙は、本年10月。
阪南市議会議員選挙は、来年9月。

平成28年3月10日
大阪維新の会
土井 達也

阪南問題! 本日、最高意思決定・多数決!

本日、阪南問題の採決日。

 

阪南の最高意思決定を行う「阪南市議会」、「阪南市議会・本会議場」(阪南市役所3階)において、午後2時前後に、採決。

 

阪南の最高意思決定となる(阪南問題は、こちら)。

 

たとえば、決算の時、膨大な数字を集計します。段ごとに集計して、列ごとに集計して、縦の計算の合計と横の計算の合計が、右下で一致するはずなんですが、計算がズサンだと一致しません。

 

これを、「タテ、ヨコ、合わない」と言います。

 

逆順で、もう一度、計算をやり直し、間違いを見つけて、再度、計算のやり直し。

 

今回の阪南問題、いろんな事が、「タテ、ヨコ、合わない」。どう考えても、今すぐ、「タテ、ヨコ、合わ」せるのは無理。今までのツケが、噴出している。

 

世間の決算で言えば、これを無理矢理なんとかすると、「粉飾決算」になる。

 

いったい、どうするんでしょう?

 

本日、阪南問題に、結論が出る。

 

しかし、「地方自治は、民主主義の学校」、この結論をどう捉えるかは、市民のみなさまだ。

 

民主主義のルールは、これからも続く。

 

今日の採決の結果が、政治的には「スタート」だ。

2016年3月 9日 (水)

3月8日の「ちちんぷいぷい」阪南特集は、こんなだったそうです

私、録画予約もしてなかったので、どんな番組か分かりませんでした。
みっ~つけたっ!
「YouTube」で。
明日、3月10日、阪南市議会・本会議場にて、採決です!

あらっ 消えちゃった~

昨日の府議会の定例会を終え、本会議場から控室に。
控室のパソコンを開くと、
「Twitter」で、ある方が「阪南の件」反対表明していて、拡散中との連絡。
もとは、自民党の某代議士の奥様のブログ。
ブログを読みながら、「この人は正しいな~」と。
表現も、素敵だ。
すると、この方のブログから、阪南関係の記載が、消えていく・・・

この件、
「おかしい」と表明した途端に、いろんな圧力を受ける。
しかし、
ちょっとの時間だったけど、
こういう方もいるんだな~と、垣間見れて、
かなりの感動。

2016年3月 8日 (火)

ヤマダ電機の件、阪南市議会で可決 民主手続きを経た? いやいや、それでも、間違っている!≪その2≫

今から20年ほど前、阪南市では、談合事件で揺れていた。私は、東京の田町駅で、新聞一面に載った故郷の出来事を知った。

その頃の阪南市議会の賛否・構成も、だいたい今と同じような感じ。「間違っている!」と主張している議員は、少数だった。

阪南市議会議員になって、最初の議会で、最初の仕事は、100条委員会を立ち上げる議案の作成・提出だった。あっけなく、否決された。その後も、何度か否決されたけど、翌年度には、100条委員会が設置されていた。解明に向けて動き始めた。

今、泣いているお母さん方、時間はかかるかもしれないけれど、多くの市民が見てます。正義が必ず勝つとは限らないけれど、それでも、市民の判断は、その都度、天命かと思えるほど、優れた判断をされてきました。

今の怒り、悲しみ、悔しさ、しっかり胸に刻んで下さい。

ヤマダ電機の件、阪南市議会で可決 民主手続きを経た? いやいや、それでも、間違っている!≪その1≫

「フルオープン」で、議論を積み重ね、得た「結論」でない限り、いくら「正当性」を主張してもダメ。

 

今回の「ヤマダ電機」の件は、「結論」を得るまでの期間を、「密室談合」で、かつ、「箝口令付き」で押し通した。ほぼ20年前、阪南市で起こった「談合事件」と、同じような「体質」を復活させた。

 

平成28年3月、テレビカメラの前で行われている阪南市議会の議論風景は、「密室談合」で得た「結論」に対する「確認作業」を、フルオープンで行っているだけ。

 

お母さん方のお話しも、まったく聞き入れられませんでしたね。まったくの無視。

 

繰り返しますが、「フルオープン」で、議論を積み重ね、得た「結論」でない限り、いくら「正当性」を主張してもダメ。だから、阪南は、間違っている。市民をバカにしている。

2016年3月 6日 (日)

がんばれ!ポンコツ・阪南 ≪その5≫

ヤマダ電機の件、そろそろ採決です。
今のところ、3月10日(木)と言われていますが、もう明日からいつでも、採決できる状態なんでしょう。審議内容はポンコツでも、議会の議事上は、という意味で。
なので、阪南市議会議員の先生方向けに、メッセージ。

がんばれ!ポンコツ・阪南 ≪その4≫

今回のヤマダ電機だけ見てると、見誤ります。
こんなのも、あったでしょう?
うちの市長、ワイルド系。
かなり、腐ってるよね!
Ponkotu4s

ヤマダ電機の件 次回のテレビでの報道は、3/8(火) 4ch 13:55~

今度、報道されるのは、
 
2016.03.08(火)
4ch:13:55~
今までの報道をまとめると、
2016.03.04
 8ch:16時40分〜
10ch:16時47分〜
 6ch:16時58分〜
 4ch:18時15分〜

2016.03.02

 4ch:「voice」

 
2016.02.25
 10ch「ニュースten」
 
お母さん方が配っている「ビラ」から、教えて頂きました。
 
ありがとうございます。

2016年3月 5日 (土)

がんばれ!ポンコツ・阪南 ≪その3≫

Ponkotu3s

拡大版は、ホームページを見て下さい。

がんばれ!ポンコツ・阪南 ≪その2≫

Ponkotu2s

拡大版は、ホームページを見て下さい。

がんばれ!ポンコツ・阪南 ≪その1≫

2016年3月 4日 (金)

ヤマダ電機の件 本日の民放全局が報道 動画見かけたら…

2016.3.4 民放で、ヤマダ電機の件、全局、報道しています。

動画を見かけたら、URLをメール等、お願いします。

前回までの分、ご協力、ありがとうございました。

メールは、t.doi@nifty.com です。

ヤマダ電機の件 本日のテレビ: 「民放全局」やるんやってさっ!

[◆]16時40分〜8ch
[◆]16時47分〜10ch
[◆]16時58分〜6ch
[◆]18時15分〜4ch

ヤマダ電機の件 本日テレビ今度は6チャンのキャスト

ヤマダ電機の件 本日テレビ今度は6チャンのキャスト
多分ですが、新聞のテレビ欄を見る限り、これも、かな?

本日、16:58から6チャンネル、キャスト。

市議会での採決、3月10日だったのが、3月7日に前倒しになったようです。

沸いてきたから、多くの市民が知る前に、早く決めたら、すでに知っている市民も、諦めるやろと。

昨日は、分からんように、給料・報酬を上げて。

ホンマ、腐っとる!

ワルの議会・役所の典型的な発想やで。

どっち向いて、仕事してんの?

2016年3月 3日 (木)

ヤマダ電機の件 中身の議論もあるけど・・・

昨日、阪南市ヤマダ電機特集の録画を見ました。
 
阪南市ヤマダ電機特集の「ニュースten」や「voice」のアップ動画を見かけたら、
URLをメールして頂きたい。
 
私の違和感は、内容の前に、かなり高額になっている人件費とか。
「これしかない!」とか断言されても、「なに言うてんねん!」って思ってしまうんだな~

2016年3月 2日 (水)

代表質問2日目

大阪府議会2月定例会

代表質問2日目でした。
自民党さん。

その後、会派内で私学の組織再編について意見交換会。

朝は、りんくう翔南高等学校の卒業式。

今、阪南市のヤマダ電機の件、テレビでやってるのかな〜、電車移動中。18:15〜、4チャンネルだそうです。

話しは変わり、
「努力」について。今、卒業式シーズンでよく耳にするテーマ。

今日、聞いたのは、「壁が立ちはだかり、越えようと努力する人、誰かのせいにして努力しない人、どちらも同じく壁を越えられなくても、超える努力をした人は、自分のなかに貯金がたまっているよ」。

その話しをしたら、SMAPの中居さん、もっと直接的やでと「努力をすれば、成功は保証されないかもしれないが、成長は保証される」と。

また、ある方が、「努力しても、勝てないかもしれない。でも、勝者は努力した者の中からしか選ばれない」と。

それぞれあります。

ヤマダ電機の件 : 本日テレビ 18:15〜 4チャンネル

18:15〜

4チャンネル

キセキの卒業式りんくう翔南高等学校

凄まじい感動です。

化学反応なので、何がは難しいのですが、

少なくとも、「答辞」を、現場で、ライブで、この目で、この耳で、感じられて、ホントよかった。

「送辞」も。

特別表彰も。

ホントに、今までたくさんの卒業式に出席させて頂いたが、こんな感動は、始めて。心が、震えました。スゴい。

ヤマダ電機の件 ときどき、小さな、小さな革命が起こることは、健康的なことだ! その2

「市の意思決定過程」を欠落させたことを、正しいことだとは思わない。
今の時代、自分のまちでは、決してやって欲しくない、やってはいけない手法だと思う。
時間がないので、ここまで。

ヤマダ電機の件 ときどき、小さな、小さな革命が起こることは、健康的なことだ!

今までの件、まとめれば、こんな感じなのでしょう
 
すべては、市議会で、今まで市が手を抜いた分を補えばいいだけ。
 
よくよく考えれば、市が手を抜いたのは事実でも、そういう議案の出し方もあるんでしょう。
 
通常は、自分たちの正当性を主張し、有権者の支持を取り付けたいから、フルオープンで議論を積み重ねるけど。
 
今回は、完全に欠落させたとうこと。これも、ダメとは言えない。というか、旧来型ですが、無しではない。20年前の市役所と市議会って、こんな感じでしたよね。
 
自ら策定した自治基本条例には、違反しているけど。
 
その欠落部分を市議会が、補えばよいだけ。
 
簡単に記載していますが、市議会で補うには、無茶苦茶大変な作業です。
 
議会が、資料も議事録も積み重ねていく。しかも、知見無しの中で。
 
特に、機能不全な市議会では、耐えられないでしょう。
 
だから、何も考えずに採決に走っていくだろうと。
 
そこが、役所の狙いなら、すごいね。コワいね、市役所。
 
ただ、間違いなく、阪南市議会で、欠落部分をすべてやらないといけないのは、事実。
 
できなければ、ダメ議員のレッテルが貼られるのみ。
 
恐ろしいシナリオですね。
 
市役所の誰が考えたの?
 

2016年3月 1日 (火)

近大、泉南市、岡田浦漁協、アナゴ

近大、泉南市、岡田浦漁協、アナゴ
近大、泉南市、岡田浦漁協、アナゴ
近大、泉南市、岡田浦漁協、アナゴ
泉南市の記事ですが、近大の記事が多い。ホテルは外国人観光客でいっぱい。

代表質問

大阪府議会2月定例会は、本日から代表質問。大阪維新の会・大阪府議会団の代表質問を大橋幹事長が行いました。

朝は、泉鳥取高等学校の卒業式へ。

夜は、佐野工科高等学校定時制の卒業式へ。様々な経験を経て、働きながら高等学校を卒業。みんな顔には出さないけれど、大変な苦労をして卒業にたどり着いたはず。年齢も高い子が多いと思う。一癖二癖あるけど、筋と太さ・強さを感じた。

おめでとうございます。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »