« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

砂川樫井線・説明会

砂川樫井線・説明会
砂川樫井線・説明会
砂川樫井線・説明会
新家公民館にて、大阪府と泉南市の合同で、砂川樫井線新設道路の事業概要説明会。

阪南市のあたごブラザでのヤマダ電気あと全公立の幼保施設を1つの施設にする説明会には、出席出来ませんでした。これから、各小学校区で順次、説明会が開催されます。市のホームページを参照願います。

2016年1月30日 (土)

幼稚園フェスティバル

幼稚園フェスティバル
三顧の礼を尽くして、帰って参りましたら、幼稚園フェスティバルの終盤に間に合いました。

三顧の礼を尽くす

第1回目

キッパリと、お断りされました。

たくさんの行事がありましたが、どうしてもやらねばならぬことがあり、本日は、欠席させて頂きました。

2016年1月29日 (金)

岬町商工会・新年互礼会!

岬町商工会・新年互礼会!
無茶苦茶、酔っぱらっています!

岬町商工会・新年互礼会です!

大阪の最南端・最西端の岬町が大阪の成長を活気を享受しなければ、大阪の改革はホンマもんではありません!!!

今日は、酔っぱらいです!

心して取り組ませて頂きます!

選挙日程と任期開始

今回の熊取町長選挙、平成28年1月19日(火)告示、1月24日(日)が投票・開票日でした。
投票・開票日の1月24日(日)は、午後8時まで投票。その後、午後9時から開票作業。午後10時40分くらいに当選確定でした。
当選した「藤原としじ」さんの町長の任期開始は、平成28年1月27日(水)から。
なんと、当選確定から町長任期開始まで、たったの「2日」しかありませんでした。
町長選で疲れ果てて、体調を整える時間もないまま、町長に就任という荒業。
1月選挙は、「正月」があるので、選挙期間の設定が難しいですね~
ホームページでは、「ようこそ町長室へ」のバーナーもリンクも削除されていますが、ページは今日も残っているようで、前町長のページが。役場も態勢が整わず、当選確定から町長任期開始までたったの「2日」は、まずいですね。

2016年1月28日 (木)

これ、まずいよね 和歌山産廃問題

事業者さんだけ、暴走してますが。
誰が、行司役を務めるの?

泉南市 砂川樫井線 説明会

広報せんなん、大阪府の尾崎出張所からの回覧文書で、ご周知をさせて頂いております、泉南市域の「砂川樫井線」の新設につきまして、説明会は下記の通りです。
開催日時
      
平成28年1月27日(水)19時~20時30分
平成28年1月31日(日)10時30分~12時
      
開催場所
      新家公民館
詳細、資料等は、私のホームページに掲載しています。
 

2016年1月27日 (水)

1月の報告書

1月の報告書
1月24日の熊取町長選挙に集中してまして、報告書を作成出来ずいましたが、本日、原稿作成までは終了。

明日、印刷・紙折りします。

明後日くらいから、朝立開始です。

う〜ん、もう2月ですね〜

大阪私学振興大会

大阪私学振興大会
大阪私学振興大会
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)にて、開催。

大阪府国土利用計画審議会

大阪府国土利用計画審議会
大阪府国土利用計画審議会
熊取町長選挙の争点の1つだったJR熊取駅海側の開発。熊取町と泉佐野市がともに行う。

この地域の農業用地の市街化区域への編入の議案がありました。選挙を経て民意を得ていますので、賛成。

結果として、18haの農業地域と307haの森林地域の合計325haが、市街化区域あるいは市街化調整区域となりました。

しかしながら、人口減少のなか、空き家を増やすことに繋がる、農地減少はダメだ等々のご意見がありました。

熊取町に休みなく2ヶ月入って、JR熊取駅周辺の利用は必要だと実感しています。

これからの注力は、開発は開発でありながら、他方で、他の地域を農地や山林に戻していくことだと思う。今の現状から動かさないというのは、無理があるんですよね。

2016年1月26日 (火)

泉南市議会議員選挙・候補者の公募

 今年の10月に、泉南市の市議会議員選挙が予定されています。

 大阪維新の会では、公認の候補者を公募しています。

 「我こそは!」と、検討中のみなさま、応募の程、宜しくお願いします。

 ともに、大阪の改革を進めましょう。

大阪府婦人防火クラブ連絡協議会3 0周年記念式典

大阪府婦人防火クラブ連絡協議会3<br />
 0周年記念式典
府庁の近所のドーンセンターで開催されました。

府内では、22市町で婦人(女性)防火クラブが設立されています。

南部では、岬町婦人防火クラブ連合会、泉南市婦人防火クラブ、貝塚婦人防火クラブ、岸和田市婦人防火クラブなどなど。

30周年、そして、表彰されました皆さま方、おめでとうございます。

教育庁

教育庁
政調会、教育庁について。

議論百出。

大阪府教育委員会の組織に、現在の知事部局にある私学・大学課が入ったら、そらあかんやろうと。

私学の自主性、多様性、独自性、建学の精神の担保はどうなるのかと。

2016年1月25日 (月)

戦い終わって、一夜明け

戦い終わって、一夜明け
朝から田尻町役場にて、栗山町長はじめ、各部長などと、田尻町の大阪府要望など勉強会・意見交換会・視察。

田尻町は、大阪府内で唯一の交付税の不交付団体。不交付団体を維持するため、慎重な町政運営をしていることが分かります。他の自治体にはない課題や問題意識があります。

その後、府庁に向かい政調会。宿泊税創設と自転車条例について。

終了後、議員の図書室にて、熊取町長選挙の報道をチェック。

帰ってきまして、やっと、本当に久しぶりに、事務所のイスに座ってます。

2016年1月24日 (日)

熊取町長選挙・勝利

熊取町長選挙・勝利
熊取町長選挙・勝利

大阪維新の会・藤原としじさん当選!

熊取町への熱い想いを、夢を、カタチに。終わりの始まり。

2016年1月23日 (土)

熊取町長選挙・明日、投開票!

熊取町長選挙・明日、投開票!
熊取町長選挙・明日、投開票!
やるべきことは、やりました。

人事を尽くしたので、天命を待ちます。

2016年1月22日 (金)

明日、大阪維新の会「松井一郎」熊取を駆け巡ります!

明日、1月23日(土)午後1時に、

大阪府・熊取町の煉瓦館前にて街頭演説を開始。

その後、熊取町内を駆け巡ります!

熊取町長選挙の期日前投票は、

本日と明日、熊取町役場にて、朝8:30〜夜8:00。

本日、JR熊取駅・改札出て右側の特設投票所にて、夕方4:00〜夜8:00。

2016年1月21日 (木)

私学関係団体との意見交換会

私学関係団体との意見交換会
私学関係団体との意見交換会
朝から、府庁にて、大阪府国土利用計画審議会の打合せ、その後、私学関係団体との意見交換会。

終わって直ぐに府庁を後にして、岬町役場へ。田代岬町長と府水産課など意見交換会。

熊取町長選挙 記録づくめの歴史的な選挙

今年、町制施行65周年を迎える「熊取町」。

町制施行以来、この65年間で、町長選挙に立候補者が5名もいるのは、初めてのこと。

そして、自民党が、大阪府内の首長選挙で公認候補を出すのは、1971年以来、45年ぶり。

大阪維新の会が、堺市よりも南部で公認の首長候補を出すのも、初めてのこと。

記録づくめの歴史的な選挙が、大阪の熊取の地で繰り広げられています。

熊取町民のみなさまは、前回の町長選挙は無投票だったので、8年ぶりに候補者を選択し投票する機会が、この記録づくめの歴史的な選挙となりました。歴史の生き証人として、この大戦を見届け、ご判断、ご選択をお願い致します。

1月23日(土)13時、熊取町の煉瓦館前に、大阪維新の会「松井一郎」参上します!

2016年1月20日 (水)

大激戦・熊取町長選挙

大激戦・熊取町長選挙
大激戦・熊取町長選挙
大激戦・熊取町長選挙
候補者は、5名!

今度の日曜日が、投票日です。

大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票

大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票
大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票
大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票
熊取町長選挙の期日前投票。

1月21日(木)・22日(金)の両日、午後4時〜8時に、JR熊取駅の改札を出て右側で行われます。

大阪府下で初めての取り組みだそうです。

有権者のみなさま、ご活用下さい!

ちなみに、熊取町役場でも、本日から土曜日まで、午前8時30分〜午後8時まで、役場1階で期日前投票が行われています。

大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票

大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票
大阪府下初の取り組み・JR熊取駅で期日前投票
熊取町長選挙

1月21日(木)・22日(金)の両日、午後4時〜8時に、JR熊取駅の改札を出て右側で行われます。
大阪府下で初めての取り組みだそうです。

有権者のみなさま、ご活用下さい!

ちなみに、熊取町役場でも、本日から土曜日まで、午前8時30分〜午後8時まで、役場1階で期日前投票が行われています。

2016年1月17日 (日)

吉村・大阪市長、熊取にて街頭演説会

吉村・大阪市長、熊取にて街頭演説会
吉村・大阪市長、熊取にて街頭演説会

伏見・枚方市長も、参戦頂きました。

ありがとうございました。

大阪府内の大阪維新の会所属議員の皆さま方、ありがとうございました。

大阪府内の首長選挙で45年ぶりに自民党公認の候補者が、この熊取町長選挙に出るという歴史的な選挙となりました。

大激突の場は、熊取町です。明後日、告示です。

第22回泉南市スポーツ少年団・駅伝大会

第22回泉南市スポーツ少年団・駅伝大会
第22回泉南市スポーツ少年団・駅伝大会

2016年1月16日 (土)

明日17日、熊取町に吉村・大阪市長が来ます!

明日17日、熊取町に吉村・大阪市長が来ます!
熊取町に、吉村・大阪市長が参上します!

藤原としじさんと街頭演説会です。

時間・場所は、写真の通りで、4ヶ所で開催します。

是非、見て聞いて下さい!

JC公開討論会・熊取町長選挙

JC公開討論会・熊取町長選挙
熊取町長選挙前に、立候補予定者による公開討論会が、泉佐野JC主催で開催。

「5人」も、立候補予定者がいらっしゃいます。「町」の首長選挙としては、画期的な人数です。羨ましく思います。

立候補予定者が、一堂に会して、生の声を聴ける機会は素晴らしい事だと思います。

この機会以外は、バラバラに政策や想いを伝える事になるので、この時間は、本当に、とても大切な時間なのです。

課題は、動員数。たくさんの方々に、集まってもらわないといけない。自分の過去の大失敗を踏まえて、そう思います。

箱作小学校・餅つき大会

箱作小学校・餅つき大会
箱作小学校・餅つき大会
箱作小学校・餅つき大会
箱作小学校からの真っ青な海をのんびりと眺めながら、小学校の生徒たちと地域のみなさんで、餅つき大会でした。

全身、もち米がくっついてます。

この4月には、母校の下荘小学校と合併します。

2016年1月14日 (木)

熊取町に、吉村大阪市長が来ます!

熊取町に、吉村大阪市長が来ます!
写真の通り、

1月17日(日)に、

熊取町で、大阪維新の会・吉村洋文・大阪市長が、

藤原としじさんと、

街頭演説会を開催します!

演説場所と時間は、写真の通りです。

2016年1月13日 (水)

熊取町長選挙、大きな記事

熊取町長選挙、大きな記事
熊取町長選挙、大きな記事
今朝も、JR熊取駅は、大阪府の熊取町長選挙の立候補予定者3名が朝立。

産経新聞の社会面に、熊取町長選挙の大きな記事。

清原さんが、自民推薦から公認へ変更。

大阪維新の会公認は、藤原としじです。

「維新」対「大阪・自民」の構図へ。

とは言え、立候補予定者は、なんと5名。

スゴい選挙になります。

受けてたちます!思いっきり、いかせて頂く!

2016年1月11日 (月)

暖かく天候に恵まれ穏やかな三連休でした

暖かく天候に恵まれ穏やかな三連休でした
年明け最大の山場、三連休も終わり、まちは夕日のオレンジ色に包まれて、あと1時間もすれば日が暮れます。

いろんな方々に助けて頂き、強烈にブッキングした三連休を乗り切ることができました。ありがとうございました。

それから、お会いしたたくさんの皆様、とても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

成人式・祭りのあと

成人式・祭りのあと
成人式・祭りのあと
成人式・祭りのあと
泉南市の成人式典に出席し、2部の芸人さん三組の芸を見せて頂いて、帰る途中、終わっていましたが阪南市の成人式へ。

阪南市の成人式は、代理出席をお願いしました。

式典が終わっていて、会場はすでに閉鎖。会場前で、新成人の大騒ぎを見ながら、みんながいなくなった後のお掃除まで。スゴいお酒の量。一升ビンが何十本も。

最後は、市の職員の方々、ホールの指定管理の方々が大掃除をして終了。

祭りのあとが、大変なんですよね。

急性アルコール中毒で救急車搬送は1名で、昨年より少ないとのこと。

阪南市の新成人は、575名。心からお慶び申し上げます。おめでとうございます。

泉南市成人式

泉南市成人式
泉南市成人式
泉南市成人式
本日は、泉南市の成人式に出席させて頂きました。

泉南市では、739名の新成人方々が、成人式を迎えられました。

心からお慶び申し上げます。おめでとうございます。

2016年1月10日 (日)

心に残る言葉

年始であり、様々な式典の案内を頂戴し、出席させて頂いています。

どの式典も、有意義で楽しく出席し歓談させて頂いているのですが、そのなかで特に、心に残る言葉があったのは、本日の岬町消防出初式の来賓祝辞で、大阪府警察・泉南署長のあいさつの最後の言葉。

「ともに、命を懸ける者として」。

そうなんですよね、職業として、時に命懸けの局面と対峙する。警察、消防、自衛隊・・・

でも、この覚悟を持てば、どの職業でも同じかもしれないとも思いながらも、実際に、この言葉を発することができる署長の覚悟を垣間見ることができ、凄い方だと改めてお顔を拝見しておりました。

昨日の寒稽古・海に吼える・せんなん里海まつり

昨日の寒稽古・海に吼える・せんなん里海まつり
昨日の寒稽古・海に吼える・せんなん里海まつり
昨日の寒稽古・海に吼える・せんなん里海まつり
思いっきり、海に吼えさせて頂きました!!!

消防出初式ほか

消防出初式ほか
消防出初式ほか
消防出初式ほか
消防出初式ほか
消防出初式には、今年は、岬町と阪南市に私自身出席させて頂き、泉南市と田尻町は、代理をお願いしまして代理出席とさせて頂きました。

案内を頂戴していた泉南市樽井区の新年互礼会に出席させて頂き、皆様に新年のごあいさつ。

昨年約束していた深日漁協10日えびすに行かせて頂きましたが、みなさん散開後。

途中、岬町の成人式の写真だけ撮らせて頂き、田尻町の成人式はもう終わってるかな〜という感じ。事前に、祝電をお持ちしております。

田尻町と岬町の成人式は、今日なのです。

日程の強烈な重複で、最大の難関日である本日は、今のところ、こんな感じで、時が流れております。

あとは、えべっさんです。熊取へは、いつ行けるのか・・・

2016年1月 9日 (土)

大阪維新の会・藤原としじ/ 松井一郎街頭演説!

大阪維新の会・藤原としじ/<br />
 松井一郎街頭演説!

松井一郎・参上!

松井一郎・参上!
浅田均(あさだひとし)、今井豊、伏見たかし(枚方市長)、松井一郎。

熊取町の煉瓦館にて、大阪維新の会公認・藤原としじ決起集会。

超満員です!椅子足りなくてすみません!ありがとうございます!

2016年1月 8日 (金)

明日は、松井一郎・参上です!

明日9日(土)13:30から、熊取町の煉瓦館(れんがかん)に、大阪維新の会代表の松井一郎が参上します!

お時間がございましたら、是非お越し下さい!

大阪府宅地建物取引業協会泉州支部・新年祝賀互礼会

大阪府宅地建物取引業協会泉州支部・新年祝賀互礼会
宅建泉州支部から、盲導犬の育成事業者や家庭養護協会への寄付などをされました。

本年も宜しくお願い致します。

岬町新春「協働のみさき」の集い

岬町新春「協働のみさき」の集い
岬町新春「協働のみさき」の集い
第4次岬町総合計画で位置付けられた「協働」を「協働のみさき」として、実行委員会形式で、平素は様々な地域貢献活動をされている岬町の団体のみなさま集合体。

本日の集いは、その団体のみなさんが一堂に会して、交流・情報交換の場として活用し、更なる岬町の飛躍を遂げる、そういう全員集合の時間でありました。

楽しく歓談させて頂きました。ありがとうございました。

明日、「海に吼える!」里海まつり

明日、「海に吼える!」里海まつり
明日、「海に吼える!」里海まつり
明日1月9日(土)10時から、

寒稽古フェスタ
「海に吼える!」
里海まつり

せんなん里海公園にて、

開催です!

見守り隊

見守り隊
毎月の見守り隊が、本日でした。桃の木台小学校。

なかなか参加出来ず、申し訳ありません!

2016年1月 7日 (木)

役所まわり

役所まわり
役所まわり
役所まわり
役所まわり
役所まわり
選挙区が変わり、田尻町・泉南市・阪南市・岬町の選挙区となり、最大の難関を向かえます。

何かというと、消防出初式と成人式。

消防出初式は、すべて1月10日。

成人式は、田尻町・岬町が1月10日。泉南市・阪南市は、1月11日。

ということで、1月10日が、これ以外にもたくさんの出席要請があり、ヤバ〜い状態。

本日、祝辞などを持って、役所回りをしていました。

おもいのほか、時間を費やしましたが、日程の整理ができてよかった〜。

2016年1月 6日 (水)

熊取町長選挙

熊取町長選挙
写真は、熊取町役場。

熊取町長選挙は、写真の横断幕の通り。

町長選挙や町議会議員選挙は、火曜日告示、日曜日投開票。

一般市の首長選挙や市議会議員選挙は、日曜日告示、翌日曜日投開票です。

今年10月の泉南市議会議員選挙で、大阪維新の会は、候補者を募集しています。

詳細は、大阪維新の会のホームページをご覧下さい。

泉佐野地区保護司会・新年互礼会

泉佐野地区保護司会・新年互礼会
初めて出席させて頂く互礼会です。

泉佐野地区保護司会は、泉佐野市、田尻町、熊取町の1市2町で、平素は更正保護活動をされている保護司の皆様の会です。

当該地域の市長、町長、市議会議長、府議、各種団体のみなさんが集まっての互礼会でありました。

2016年1月 5日 (火)

熊取町長選挙

熊取町長選挙
大阪府内の今年最初の選挙は、熊取町長選挙です。

大阪維新の会・公認は、藤原敏司・前大阪府議会議員です。

今年行われる大阪府内の市町村議会議員選挙の「大阪維新の会」候補者の公募が始まっています。

漢字「大阪維新の会」のホームページをご覧下さい。

2016年1月 2日 (土)

正月休暇最終日

今年は、短すぎます、休みが。年末も、ギリギリまで府政相談で。身体が・・・(笑)、おっさんの身体にはこたえますな。

で、休暇最終日は、自宅の掃除。それも、娘の。えっ?って感じですが、家族総出で、娘の部屋の掃除を一日中やって、休暇が終わってしまいました。何とも空しい一日で・・・。

少し、明日からの前振りをしますと、今年の大阪府内の市町村会議員選挙について、「大阪維新の会」で公募が始まっています。

現在、公募が始まっているのは、

大東市議会議員選挙、

和泉市議会議員選挙、

河南町議会議員選挙、

泉南市議会議員選挙、

太子町議会議員選挙、です。

「大阪維新の会」ホームページの「選挙情報」からご確認下さい。

この休暇で、心も身体も、まったく休めていないので、かなりまずい感じがします。自分の身体ですから分ってしまうんですよね、これだけ疲れが回復できずに戦闘開始は、初めての経験。このままでは、どこかでまずいことになると思うので、ご迷惑をかける前にコマ切れで身体の回復を目指します。1月の日程表を見ていると、そんな余裕もなさそうですが、見つけて休息を取ります。

2016年1月 1日 (金)

1年の始まり、1日の終わり

1年の始まり、1日の終わり
きれいな夕暮れでした。

今日は、のんびりさせて頂きました。明日も、のんびり。

3日から、戦闘開始。早いよ〜

元日

元日
元日
平成28年が、始まりました。

今日の元日は、娘と海沿いをチャリで走り、なわとびの練習にお付き合いです。

とても穏やかです。海は凪いでいます。

元日から、ビーチバレーの練習をされている方々が。さすが、ビーチバレーのまち。

謹賀新年

謹賀新年
今年も、「大吉」。

初詣の「おみくじ」。

あけまして、おめでとうございます!

本年も、宜しくお願い致します。

毎年、一年の目標は同じ、「心、知、体のバージョンアップ」。昨年は、大阪都構想の成就も入りましたが。今年は、なかでも、身体のバージョンアップに力を入れます!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »