« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

決算委員会

決算委員会
本日から、決算委員会が始まりました。

これから、長丁場です。

昨日は、9月定例会の前半採決日。

2015年10月27日 (火)

大阪府議会・採決日

12月下旬まで続く9月定例会ですが、採決は大きく2つに分かれていまして、前半の採決を本日行います。

明日から、決算委員会が始まります。

私は、今年、決算委員会にも所属していますので、これから長丁場の委員会です。

一般的には、明日から、本格的に知事選挙へと向かっていくこととなります。

10/25合同報告会

日曜日に、東徹参議院議員を招き、19区の維新所属の議員たちで、合同報告会を開催しました。

残念ながら、写真がありません。

各々の話題がかぶらず、全体を俯瞰し、分かりやすいと思いました。自画自賛ですが。

事前に打ち合わせもしていなかったのですが、とても良いチームだと思います。

予定より多くのみなさまにご来場頂きました。

ありがとうございました。

2015年10月26日 (月)

大阪府消防大会小型ポンプ操法の部阪南市消防団第四分団優勝記念祝賀会

大阪府消防大会小型ポンプ操法の部阪南市消防団第四分団優勝記念祝賀会

深日漁港ふれあいフェスタ

深日漁港ふれあいフェスタ
深日漁港ふれあいフェスタ
深日漁港ふれあいフェスタ
深日漁港ふれあいフェスタ

2015年10月24日 (土)

本日25日(日)合同報告会

本日、
10月25日(日)19時から、

泉の森ホール(泉佐野市役所の隣り)におきまして、

東とおる参議院議員
丸山ほだか衆議院議員
今井豊府議(議長・貝塚市)
松浪武久府議(泉佐野市・熊取町)
私土井達也(田尻町・泉南市・阪南市・岬町)
新田谷修司・藤原敏司(大阪維新の会)
大阪19区の大阪維新の会・市町議会議員のみなさん
で、開催します。

お時間がございましたら、お誘い会わせの上、お立ち寄り下さい。

今、解散!!!!!

今、解散!!!!!
今、解散!!!!!
地方議員をナメんなよ、維新の国会議員

何を勝手に、除籍やねん!

解散!解散!こんな党。
今、投票で決しました。解散です。

これから、臨時党大会

これから、臨時党大会
なくなります。

田尻町戦没者追悼式

田尻町戦没者追悼式
本日は、田尻町の戦没者追悼式でした。

献花をさせて頂きました。

2015年10月22日 (木)

南海本線・吉見の里駅前(田尻町)

南海本線・吉見の里駅前(田尻町)
南海本線・吉見の里駅前(田尻町)
大阪秋の陣・W選挙と同日(11/22)で、田尻町長選挙が行われます。

本日の朝立は、南海本線・吉見の里駅(田尻町)でしたが、町長選挙立候補予定者で現職の原明美御夫妻、そして、栗山美政御夫妻が、各々朝立されているなかを、朝立させて頂きました。

伊藤幸男・前町会議員も、立候補予定者です。

駅前の踏切拡幅工事(歩道設置)が行われています。

田尻町は、非常にコンパクト・シティ。そして、全国でも指折りの財政力があるまち。大阪府内市町村では、唯一の交付税・不交付団体です。

町内で駅は一つなので、選挙になると、必ずブッキングしますね。

通学路

通学路
通学路
通学路
昨日の朝立は、南海本線・岡田浦駅(泉南市)でした。

公明党の市議会の先生も、樽井駅に引続き、同じ駅頭となりました。

駅前の道は、府道です。
駅の隣にある西信達小学校の校長先生や地域のみなさまの要望で、小学生の通学路の安全確保のためにグリーンベルト帯などを、夏休み期間中に、設けています。

2015年10月20日 (火)

JR和泉砂川駅前・備忘録

JR和泉砂川駅前・備忘録
JR和泉砂川駅前・備忘録
JR和泉砂川駅前・備忘録
JR和泉砂川駅前・備忘録
本日の朝立は、JR和泉砂川駅(泉南市)でした。

防犯の方々がティッシュを配られ、共産党さんも立たれ、救急搬送もあり。

駅前の整備計画が動き始めようとしていますが、府と市の役割分担で主張が違います。救急搬送と駅前の車両渋滞を見ますと、早く役割分担を整理して、計画を実行に移さないといけません。

以上、備忘録。

昨日は、樽井駅の朝立で公明党さんが立たれていました。

スゴい勢いで、各党さんが朝立に入っていますね。

他に、昨日は、大阪維新の会府議団の幹事会、団総を行いました。

本日から、各委員会の知事質問が始まり、委員会での採決を順次行っていきます。

2015年10月19日 (月)

岬町・町制施行60周年記念式典

岬町・町制施行60周年記念式典
岬町・町制施行60周年記念式典
昨日は、岬中学校にて、岬町・町制施行60周年記念式典が挙行されました。

1955年、昭和30年4月1日、岬町が誕生しました。

大阪府の最南端と最西端を有する風光明媚なまちです。

本日の朝立は、南海本線・樽井駅(泉南市)でした。

2015年10月17日 (土)

大阪府副知事・もずやん

大阪府副知事・もずやん
右端、もずやん。

もずやんって、何人いるのでしょうかね〜

防災訓練

防災訓練
9時から、泉南イオンで、泉南市・イオングループ合同防災訓練。

10時から、大阪府(岸和田土木)主催の防災・安全フィールドワーク・キャラバンも加わります。

泉南市・イオン防災協定に基づいて、マグニチュード9、泉南市で震度6強の想定。市民とともに総合的な訓練を実施し、災害時の人身、財産等の被害を最小限に抑えることが目的。

2015年10月16日 (金)

夜明けまえ

夜明けまえ
夜明けまえ
今日は、雲なく晴れ渡り、かなり冷え込んでいます。

夜明けが、とても遅くなりました。

本日の朝立は、JR阪和線・和泉鳥取駅(阪南市)です。

その後、総務常任委員会です。

2015年10月15日 (木)

あらっ?知らぬまに、何と、まぁ〜

あらっ?知らぬまに、何と、まぁ〜
地方議員除籍?

テレビで、知りました。

淡輪の祭り

淡輪の祭り
淡輪の祭り
何とか、間に合いました。淡輪(岬町)は、曜日ではなく、10月14日、15日と、祭りの日が決まってます。やぐらは、3台。

「村上海賊の娘」に登場する「淡輪海賊」の「淡輪」は、ここです。

いい感じで冷えてきました

いい感じで冷えてきました
毎年、祭りのあと、グッと冷え込みますが、去年は10月下旬まで夏の陽気で、11月に入っていきなり冬に突入した感じで秋がありませんでした。

今年は、いつもと同じですね。

今朝も、きれいな青空が広がっています。

本日の朝立は、南海本線・尾崎駅(阪南市)です。

昨日から、所属の総務常任委員会の一般質疑が始まりました。

2015年10月14日 (水)

雲ひとつない秋晴れ

雲ひとつない秋晴れ
「雲ひとつない」と思いきや、北の方角に、低層の雲。

まぁ、ほぼほぼ、雲はありません。スカッとした青空です。

本日の朝立は、南海本線・鳥取ノ荘駅(阪南市)です。山手側にも改札口を作る予定。

この後、総務常任委員会です。

2015年10月13日 (火)

空いた時間に

空いた時間に
空いた時間に
空いた時間に
空いた時間に
空いた時間に
空いた時間に
定例会中でありますが、空いた時間に、集落を歩いています。

当然、散歩でも、ハイキングでもありませんが、金木犀の香りが漂い、ドングリ、柿、栗、秋桜、刈った稲と、秋の風景が広がっています。

幼い頃、遠足で、山歩きをした時を思い出します。

山間部では、どんなに時が流れても、秋には、ちゃんと実ってますね。

府議会と知事選挙

府議会と知事選挙
府議会の方は、今週から来週にかけて、9月定例会の委員会質疑が始まります。

10月25日(日)19時から、泉の森ホール(泉佐野市役所隣)にて、合同の府政報告会です。貝塚市から岬町までを衆議院選挙区では、大阪19区といいます。この範囲での合同の府政報告会です。

松井一郎・大阪府知事にも、お声をかけていますが、日程の都合上、来れるかは分かりません。

府議会上程議案の採決が、10月下旬にあります。議案一覧は、大阪府議会のホームページ。

その翌日から、決算委員会が始まります。

議会会期中の、
11月5日(木)に大阪府知事選挙が告示。大阪秋の陣2015が始まります。11月22日(日)が投票・開票の日となります。

決算委員会が続き、再び議案上程があり、一般質問などを行い、12月22日(火)が最終日。

議会の報告書作成、配布、報告会などなどで、年末年始を迎えます。

と、今年のイメージをしながら、本日の朝立は、南海本線・箱作駅(阪南市)です。衆議院議長の松田竹千代先生を輩出した地。

2015年10月10日 (土)

合同府政報告会・松井一郎知事について

大変申し訳ありません。

10月25日の合同府政報告会、松井大阪府知事の出席の件です。

私、確定のように記載しましたが、確定ではありません。

これから、日程が幾つも、重なっていきます。

みなさんに、松井知事、ご自身の想いを最も効果的にお伝え出来る手段を、その都度、ご判断されるものと思います。

テレビ出演が入ればそちらを優先されることもあるでしょうし、報告会のブッキングもしかりです。

松井知事の出席につきましては、やはり確定ではありませんので、お詫び申し上げます。

ビラは、作り直しますので、宜しくお願い致します。

2015年10月 9日 (金)

秋祭り

秋祭り
秋祭り
秋祭り
明日から三連休、秋祭りですね。夜に、やぐらの太鼓の音が風に乗って、事務所の窓から心地よく聞こえていました。毎年、秋やな〜と感じる瞬間。

本日の朝立は、岬町の淡輪駅です。釣りで、降りてくる方が、多いですね。

大阪府庁の本館2階は、議場や委員会室、議員の控え室などがあります。ここ数日、この階にマスコミの方が非常に多い。まぁ、当然ですけど。

2015年10月 8日 (木)

明け方の東の空に

明け方の東の空に
明け方の東の空に
明け方の東の空に
写真は巧く撮れてませんが、明け方の東の夜空には、明けの明星、金星、火星、木星が明るく並んで見えてます。

本日の朝立は、南海本線のみさき公園駅です。

大阪府議会では、9月定例会が続いています。

松井知事の再挑戦を決意した核心部分の答弁、昨日の警察本部長の答弁等々、

心に、記憶に、残る、残す。

今週まで、本会議場にて、代表質問、一般質問。来週から、委員会。

2015年10月 7日 (水)

道祖神・さえの神

道祖神・さえの神
道祖神・さえの神

合同府政報告会10月25日(日)

合同府政報告会10月25日(日)
合同府政報告会10月25日(日)
本日は、JR阪和線の山中渓駅にて、朝立です。毎朝6時からですが、だんだんと夜明けが遅くなっているのを実感できる季節。山中渓は山間部の宿場町。リュックを背負った紀泉アルプスの山登りの方が多い。海岸よりも標高が高いので、気温が低いのも実感します。駅前は府道で、和歌山と大阪を繋いでいます。歩道整備のために、地籍調査を行っています。

府庁本館2階の自民党控室前では、一昨日から報道関係者が多いですね。

10月25日(日)午後7時から、泉佐野市の泉の森ホールで、19区(貝塚市〜岬町)合同の府政報告会を開催します。松井知事にもお声はかけていますが、まだ、来られるかどうかは分かりません。

2015年10月 6日 (火)

五箇条の御誓文

「広く会議を興し、万機公論に決すべし」

「上下(しゃうか)心を一にして、盛に経綸(けいりん)を行ふべし」

「官武一途庶民に至る迄、各其志を遂げ、人心をして倦(う)まざらしめん事を要す」

「旧来の陋習(ろうしふ)を破り、天地の公道に基くべし」

「智識を世界に求め、大に皇基を振起すべし」

五十而知天命 50にして天命を知る

あと数年で、50歳。

論語です。

子曰、吾十有五而志于学、三十而立、四十而不惑、五十而知天命、六十而耳順、七十而従心所欲不踰矩。

子曰く、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従ひて矩(のり)を踰えず(こえず) 。

孔子先生はおっしゃいました。「私は十五歳のときに学問を志し始めました。三十歳にして独り立ちをし、四十歳で迷うことがなくなりました。五十歳のときに天命を理解し、六十歳のときに人の意見を素直に聞けるようになりました。七十歳の時にやっと自分の思うままに行動をしても人の道を踏み外すことがなくなりました。」と。

すごいカメラの数でした

すごいカメラの数でした
本日の朝立は、南海・多奈川線の深日町駅です。

定例会が、続いています。

昨日の代表質問の方が、知事選挙に出馬か?ということで、テレビ、新聞等、スゴい数のカメラでした。

さて、10月25日(日)午後7時から、泉佐野市の泉の森ホールで、19区(貝塚市〜岬町)合同の府政報告会を開催します。松井知事にもお声はかけていますが、まだ、来られるかどうかは分かりません。

先ほど、徒歩で琵琶湖一周へ向かわれた方がいました。この前の土曜日には、JR新家駅で自転車で山梨へ行く方と出会いました。NHKの「心旅」みたいな感じで、輪行。JR山中渓駅では、紀泉アルプスを「走る」という方々に出会いました。みなさんに共通しているのは、定年退職後の先輩の世代。

「うちの「孫」、和歌山国体に出ているんだ」と、とても大切に、でもボロボロになったパンフレットの中に、蛍光ペンで、お孫さんの名前のところにしるしをして、とても控え目に、でも、とてもうれしそうに、お話しをされる方。

実は、苦しいこともたくさんあって。一隅を照らせず光が届いていないところもたくさんあって。そんな中でも、何か、大切なもの、生きがいを見つけて。僕たちは、生きる。

2015年10月 2日 (金)

西の空には、青空が

西の空には、青空が
西の空には、青空が
西の空には、青空が
本日は、大阪最西端の駅、南海多奈川線の多奈川駅です。

ずっと、朝立です。今は、9月定例会の報告書を配ってます。

昨日は、孝子駅でした。

昨日は大嵐でした。早朝まで残っていた雨も上がり、西の空には、青空がのぞき始めました。

終了後、府議会へ向かいます。

小島行きのバスを待つ夜勤明けの女性と話してました。多奈川駅から小島までバスで20分くらい。小島の集落から数百メートル行くと、和歌山県に入ります。

ずっと、海沿いを走る道路。びっくりする美しい海の風景が広がっています。

和歌山側ですが、「トンネルを抜けると海だった」という風景。知っている人は、少ないと思いますが。まぁ、一度は、見ておいて下さい。

大阪湾を明石側から見るのとちょうど反対側から見る風景。

小学校の遠足、いけましたね。これから、晴れます。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »