« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

大阪府議会9月定例会 議案一覧と内容

9月29日の大阪府議会9月定例会・開会日に上程された議案の一覧と内容は、こちら

 で、昨日、知事から議案説明や最近の府政の状況について、冒頭発言がありました。

 最初に取上げたのが、「森林環境税」。近年の集中豪雨と大規模な自然災害と山林の保全の府民の生命・財産を守るために時限条例の増税(府民住民税(個人)の均等割に年間300円上乗せの超過課税:復興増税と同じやり方)を行うと。府民への増税なので、大変重要な発言です。

 こういう知事の議会冒頭の発言や府政運営方針演説などは、大阪府のホームページに本来掲載されてきましたし、掲載されるべきですが、掲載されていません。

 大阪会議の動画も、掲載されていません。

 理由は、「大阪府知事選挙の実施に伴い、現在このページは公開しておりません。」ということらしい。

 知事として、府民への重要なメッセージは、当然掲載されるべきであり、議員としても、昨日の議会冒頭での知事発言を、府庁に電話をして取り寄せるなんて、このご時世、馬鹿げています。

 いくらなんでも、大阪府、やりすぎでしょう。

2015年9月29日 (火)

大阪府議会9月定例会

大阪府議会9月定例会
大阪府議会9月定例会
本日から、9月定例会です。秋から冬にかけての長丁場。

今年は、会期中に、大阪府知事選挙もあります。11月5日(木)告示、11月22日(日)投票・開票です。

昨日、決算委員会に所属せよとの連絡がありました。知事選挙と決算委員会は、日程がかぶります。選挙区が広がったなかでの決算委員会。知事選挙もしながら、当然、公務でありますので、決算委員会に全力を尽くします。

そこで、良い機会なので、田尻町、泉南市、阪南市、岬町の課題事項を徹底的に取り上げていきます。市役所や町役場への聞き取り調査は改めて行いますが、日頃皆様がおかしいと思う税の使い道など、どんどんご指摘下さい。

メールアドレスは、t.doi@nifty.com

また、今議会の上程議案等の内容をホームページに掲載しています。今議会分の議案についても、ご意見等頂きたいと存じます。

ホームページは、http://www.tdoi.net/

2015年9月26日 (土)

大阪維新の会・全体会議/決定!

大阪維新の会・全体会議/決定!
大阪維新の会・全体会議/決定!
松井・吉村で、決定。

10/1
おおさか維新の会・発足。

2015年9月15日 (火)

大阪維新の会・感謝祭(懇親会)

大阪維新の会・感謝祭(懇親会)
本日から、大阪維新の会・第2ステージへ!

2015年9月12日 (土)

大阪の応援に・和歌山国体

大阪の応援に・和歌山国体
大阪の応援に・和歌山国体
大阪の応援に・和歌山国体
大阪の応援に・和歌山国体
和歌山国体が、水泳と体操、セイリングの3種目、始まっています。

泉南市長杯サッカー大会の応援・あいさつの後、大阪の応援に、和歌山の秋葉山の水泳競技場へ。

日本新記録など記録更新がいっぱい。

水泳選手のジャージ姿、抜群にカッコいいですね。

東京の応援団が多いです。東京うちわの団体さん。

2015年9月 6日 (日)

ダウンミーティング

ダウンミーティング
男里老人集会所にて。

この前に、光平寺にて平岡龍人先生の政経塾。

昨日の夜は、みさき公園にて、泉南青年会議所のキャンドル物語。きれいでした。ロウソクの灯りの揺らぎがいいんだな。

せんなん里海さくらフェス

せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス
凄まじく行事が重なり、いつもの調子ではありませんでしたが、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

本当に、お疲れ様でした。

ソフトボール・舞フレンドも大阪府で優勝

ソフトボール・舞フレンドも大阪府で優勝
第69回大阪府総合体育大会・ソフトボール・一般男子2部中央大会で、舞フレンドさん優勝。

2部は40歳以上だそうです。

大阪で一番元気なおっさん達ということですね〜

おめでとうございます!

第59回大阪府消防大会

第59回大阪府消防大会
朝から雨のなか、大東市にある大阪府立消防学校にて、大阪府消防大会。

泉南地区代表として、阪南市消防団が小型ポンプ操法の部に出場、泉佐野市消防団がポンプ車操法の部に出場。

阪南市消防団・優勝

阪南市消防団・優勝
本日の大阪府消防大会で、泉南地区代表の阪南市消防団が小型ポンプ操法で優勝!

泉南地区代表の泉佐野市消防団がポンプ車操法で優勝!

泉南地区代表の阪南市消防団と泉佐野市消防団ともに優勝。

スゴいです。

おめでとうございます!

府議会議長の代理で、総務常任委員会委員長として、賞状授与をさせて頂きました。

2015年9月 5日 (土)

大阪都構想復活・賛成70% (緊急府民アンケート)

https://youtu.be/xlAdD-vkTMc

2015年9月 3日 (木)

明日は、大阪880万人訓練の日です!

明日は、大阪880万人訓練の日です!
明日、9月4日(金)午前11時から、「大阪880万人訓練」です。

エリアメール・緊急速報メールにより、府内の携帯電話などに、訓練情報が一斉送信されます。

2015年9月 2日 (水)

当然ですが、再議

当然ですが、再議
当然ですが、再議
午後に、可決された大阪会議修正議案(維新反対)ですが、午後6時から知事の再議で否決。

事前に報道されていた通り。

修正に応じる事が出来ない時間帯(可決して、再議提出後)に、知事に修正の申し入れ。この部分はパフォーマンスですが、新聞社によっては、「歩み寄ったが、否決」というような記載になるのかも。

本気じゃないんですよね。今日も、本気で可決させようと思えば出来たんですよ。それをしなかった。やっぱり、やった振りなんですよ。維新が悪い、知事が悪いと言って、マスコミに取り上げてもらったら、それでいいとしか思えない。出来るのにやらない、やった振りだけしてマスコミに書かせればいいというスタンス。覚悟もなければ、本気でもない。ただただ、やった振りだけは、上手。

一団体の多数決と複数団体をまぜての多数決は、根本的に違いますから、今回の知事の再議は、当然です。

これから本会議

これから本会議
これから本会議
幹事会や議会運営委員会、団総などを経て、本日も仮の議場(本庁舎2階の本会議場は耐震工事中のため使用出来ず)にて、本会議です。

報道されている通りの流れになると思います。

本日、臨時議会・最終日

本日、臨時議会・最終日
大阪会議の修正議案が提出され、大阪府議会・臨時議会が会期中。

本日、最終日で、採決を行います。

府庁に向かう電車の中で、アイパッドに送られてくる新聞の切り抜きをここ数日分読み返してましたが、スゴいですよね。

大阪維新の会について、報道だけでは、ましてや新聞1紙だけでは、何のことか、府民のみなさんには、さっぱり分からないかもしれません。

選挙結果からは、良い方向に向かっていますが、これから、説明責任を果たしていくのは、我々の任務。

2015年9月 1日 (火)

始業式・見守り隊から

始業式・見守り隊から
本日は、始業式。小学生登校の「見守りた隊」から、開始。

体が、とても重い。アドレナリンが出ている状況が続いていたんでしょうね。平時に戻ると、鉛をまとっているくらい体が重いです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »