« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

今日の終わり明日の始まり

今日の終わり明日の始まり

2015年6月28日 (日)

谷川西集会所

谷川西集会所
谷川西集会所
谷川西集会所

岬商工会総代会

岬商工会総代会

ビーチバレーボール大会in せんなん里海公園潮騒ビバレー

ビーチバレーボール大会in<br />
 せんなん里海公園潮騒ビバレー

小学校運動会

小学校運動会

岬深日水門・ふれあい広場整備

岬深日水門・ふれあい広場整備
岬深日水門・ふれあい広場整備
岬深日水門・ふれあい広場整備
岬深日水門・ふれあい広場整備

少年野球in 泉南サザンスタジアム

少年野球in<br />
 泉南サザンスタジアム

朝立・岡田浦駅

朝立・岡田浦駅

ポスティング

ポスティング

鳥取東中学校バレーボール部

鳥取東中学校バレーボール部

和歌山産廃問題

和歌山産廃問題

保育園総会

保育園総会

府道側溝掃除in 泉南

府道側溝掃除in<br />
 泉南

岬町深日漁港前下水道

岬町深日漁港前下水道
岬町深日漁港前下水道
大阪府水産課が、年三回ヘドロ等の除去。

2015年夏至(06.22 )・午前5:30

2015年夏至(06.22<br />
 )・午前5:30

大阪府危険物安全大会

大阪府危険物安全大会

太陽光発電の為森林伐採・えっ?in阪南

太陽光発電の為森林伐採・えっ?

竹中市長勉強会by 泉南jc

竹中市長勉強会by<br />
 泉南jc

朝立箱作駅

朝立箱作駅

岬町町制60周年・第四回深日港フェスティバル

岬町町制60周年・第四回深日港フェスティバル
岬町町制60周年・第四回深日港フェスティバル
岬町町制60周年・第四回深日港フェスティバル
定期航路があった岬町深日港から淡路島洲本港まで、昨年に引続き、日本丸で行ってきました。

よく乗船していた子どもの頃を思い出し、懐かしく。

現在は、航路なく、ひっそりとしてしまった深日港。

詳細は、後日。

2015年6月23日 (火)

6月号 報告書

明日6月24日(水)から、

報告書6月号の駅頭配布を開始します!

6月7日(日)に新聞折込したものとは、別です。

過去の報告書については、

土井達也ホームページをご覧下さい。

2015年6月22日 (月)

樽井区通常総会

樽井区通常総会
もう日がかわり、昨日の日曜日の事ですが、午後から樽井区の総会に出席。

夕刻から、砂川老人集会所にて、報告会。

本日、6月22日は、夏至。

2015年6月21日 (日)

泉南市戦没者追悼式

泉南市戦没者追悼式
本日は、泉南市戦没者追悼式です。

岬町は、5月に終わっています。

阪南市は、先週でした。

田尻町は、10月にあるそうです。

戦後70年を経ました。ご冥福とご遺族のみなさまのご健勝、ご多幸を祈念申し上げます。

2015年6月20日 (土)

初泳ぎ

Amamo1

Amamo2

今年の夏至は、6月22日。明後日です。

本日は、久しぶりに休日とし、里海公園で泳ぎました。今年の初泳ぎです。

ちなみに、「ぴちぴちビーチ」と「ときめきビーチ」の海開きは、7月1日。サザンビーチは、7月4日。大阪府内の海水浴場は4か所で、あとは、二色浜です。

本日は、淡輪側の「ときめきビーチ」で泳いでいたのですが、アマモの群生が水深で膝あたりのところに。

アマモの種子がいくつか取れました。上の2枚の写真が、それ。発芽させて、また戻してみようと思います。

たぶん、海水浴場開設までに、アマモ場を刈るのかなと思います。海藻の掃除が大変になるからだろうと。毎年、ないですもんね。この頃に入れば、アマモも種子も見れるんですね。

それから、娘の自転車購入です。三歳の頃に買った幼児用の自転車を小2まで使ってました。全然合わないので、本日。

久々に、家族と休日を過ごしました。

2015年6月19日 (金)

6月21日(日)ミニ集会です!

20150621

ミニ集会は、

6月21日(日)17:00~

砂川老人集会所(泉南市信達市場222-6)

で、行います。

お時間ございましたら、お立ち寄り下さい。

さて、最近、ブログの更新を行っていなかったですね。

府議会の定例会では、総務委員長としてニュースに映像が出ていたそうです。私は、見ておりませんが。

ずっと、田尻町・泉南市・阪南市・岬町、また、その関連の行事への出席が続いております。

それから、「府政相談」が立て込んでおりまして、現場に足を運びながら一つづつ解決に向けて丁寧に取組んでいます。

夜は、会食が続いています。体重管理が、もう無理ですね。落ち着いたら、また、減量を開始します。

昨日、非常に考えさせられる出来事がありました。私にとっては、都構想反対多数と同じくらい大きな出来事でした。火葬場で手を合わせ、深く胸に刻みました。

報告書の作成に入っています。完成しましたら、朝立ち開始です。地域回りも同じく行う予定です。

6月7日(日)には、田尻町・泉南市・阪南市・岬町で、府政報告「土井達也ただいま活動中!」の報告書を新聞折込しました。

土井達也のホームページは、http://www.tdoi.net

2015年6月 1日 (月)

大阪最西端の集落・岬町小島

大阪最西端の集落・岬町小島
大阪最西端の集落・岬町小島
大阪最西端の集落・岬町小島
地図で調べてみると、

大阪府の最西端のまちが、

岬町の小島です。

本日は、南海多奈川線・深日港駅の朝立後、ご挨拶にお伺いしました。

集落にある小島駐在所も、大阪府の駐在所のなかでは、最西端の駐在所ですね(写真の一番下)。

自転車でツーリングの外国の方が、食堂に入られた。観光って、スゴいね。

朝立

朝立
やっと、身体も復調しまして、地域を回り始めました。

大阪都構想・住民投票の日までに、精神的にも身体的にもすべてを出し切った感じで抜け殻のようになっていましたが、こういうのは日にち薬。時間が経てば回復してきますね。

選挙が終わってから、挨拶まわりも出来ないまま、次から次へと闘いが続き、もう身体が動かない!という期間も経て、ここまできました。

大阪府議会5月定例会が始まっていますが、改選後の今議会は、ほぼ役選議会ですので、これからの時間は、じっくりと大阪最南端の田尻町から泉南市、阪南市、岬町まで、しっかりと回らせて頂きます。

案内を頂いた各種団体の総会などには議会が重ならない限り出席し、週末の各地域の行事なども出席しています。当たり前の事なんですが選挙区の行政単位が4倍になったので、すべてが4倍になってまして、毎日激しく予定が入ってます。ビックリするほど。

本日は、岬町役場前の深日港駅の朝立からスタートです。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »