« 見守り隊 | トップページ | 資本主義の終焉? »

2014年5月20日 (火)

ゴミ拾い

光平寺の平岡龍人政経塾で、龍人先生が、毎朝浜寺公園の散歩時にゴミ拾いをしていると。そうした目で眺めると、結構ゴミ拾いしながら散歩している方はいると。

自分も、17年くらいひっそりと続けてるけど、最初は、朝立をしているときに見かけた、箱作駅を毎朝自宅からゴミ拾いをしているご老人の姿から。身なりは貧しく質素、本当に目立たない、通勤・通学で行き交う朝の時間、誰も気にもとめないし、お話しをしてみれば、ご自身も非常にご謙遜され。しかし、私は、感動。何の自己主張もなく、極普通に、呼吸をするように、一隅を照らす。もう、亡くなられて久しい。この生きざま、その姿は、私にとって、忘れ得ぬ人々のうちの一人、しっかり心に刻んだ一人。

« 見守り隊 | トップページ | 資本主義の終焉? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528374/59674665

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ拾い:

« 見守り隊 | トップページ | 資本主義の終焉? »