« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

小学校運動会

小学校運動会
小1の娘の運動会。

2014年5月26日 (月)

定例幹事会

一般質問の通告の締切日。

資料作成に追われ、一般質問本体が、危ういですね〜

夕刻、定例の幹事会。その後、本部。

2014年5月21日 (水)

本日2回目の

夕刻、本日2回目の幹事会、そして、団総。

副議長候補に、永野先生を選出。

本日も

本日も
朝から、一般質問の打ち合わせ・作成。

墓地管理委員会のみなさんお越しのなか、幹事会、団総が行われる。

このあとも、一般質問の打ち合わせ・作成が続く。

墓地管理委員会のみなさん府庁へ

墓地管理委員会のみなさん府庁へ
墓地許可権限など、墓地関連の権限は、平成24年4月に、阪南市に委譲されています。

とは言え、長年に渡り所管してきた大阪府に話しを聞いておきたいということで、阪南市内に発足した墓地管理委員会のみなさんが、本日、大阪府にいらっしゃり、担当部署と意見交換。
自治会長6名、いらっしゃっいました。

お疲れ様でした。

2014年5月20日 (火)

春風景

http://youtu.be/GuBeaKYqePU

http://youtu.be/MzPRA3EaN5Q

http://youtu.be/p9Qn_ijUbHA

続きを読む "春風景" »

雨
雨です。天気予報では、明日の昼くらいまで降りそう。

娘の朝顔のまいた種から、やっと芽が出た。

朝の登校時、娘の前歯は、二本折れていた。私が帰ってきたら、歯がなくなっていた。う〜ん

泉州地域の課題会議

泉州地域の課題会議
和泉市以南の維新府議で、泉州地域の課題について、会議。

5月定例会開会日

5月定例会開会日
本日は、9分で終了。

はやっ。

所属委員会は、都市住宅常任委員会です。

団総

団総
幹事会は非公開ですが、団総は公開。マスコミが、入っています。

幹事会

幹事会
今年度は、幹事。幹事会に出席する。部屋は、写真の通り。

資本主義の終焉?

またまた、平岡龍人政経塾のお話し。

次回、水野和夫「資本主義の終焉と歴史の危機」について、担当。一般質問があり、作成に手間取っていて、非常にまずい。

しかし、都銀や地銀、信託へ行った同い年くらいの方々からは、同じような話しを聞くんだな〜

その理由がよく分かりました。なるほど。

府議会の先生からも、資本主義ってさ〜と、聞いた覚えが。

繕って続けている感じもするし、だからと言って、転換する具体策もなく。浜田さんくらい明確な政策でないと、動かせない。しかし、理屈はその通り。

だと思う。

ゴミ拾い

光平寺の平岡龍人政経塾で、龍人先生が、毎朝浜寺公園の散歩時にゴミ拾いをしていると。そうした目で眺めると、結構ゴミ拾いしながら散歩している方はいると。

自分も、17年くらいひっそりと続けてるけど、最初は、朝立をしているときに見かけた、箱作駅を毎朝自宅からゴミ拾いをしているご老人の姿から。身なりは貧しく質素、本当に目立たない、通勤・通学で行き交う朝の時間、誰も気にもとめないし、お話しをしてみれば、ご自身も非常にご謙遜され。しかし、私は、感動。何の自己主張もなく、極普通に、呼吸をするように、一隅を照らす。もう、亡くなられて久しい。この生きざま、その姿は、私にとって、忘れ得ぬ人々のうちの一人、しっかり心に刻んだ一人。

見守り隊

見守り隊
見守り隊
朝イチは、見守り隊。
本日のゴミは、写真の通り。

校長先生含め、通学路付近の野焼きで、早朝より走り回っていた。

娘が登校中に、転けて前歯を折る。

朝から、いろんな事が起こりました。

今日は、これから、大阪府議会5月定例会の開会日。
幹事会、団総、地域マニフェストのブロック毎の会議も。

今日は、早く帰ってきます。やらないといけないことがある。しかし、長そうですね。

2014年5月19日 (月)

光平寺平岡龍人政経塾

光平寺平岡龍人政経塾
昨日、アップ出来ませんでした。写真が重くて、フリーズしてたのでしょうか。

龍人先生の塾
寺小屋

落ち着きます。

ずっと府庁

ずっと府庁
一般質問の打ち合わせ・作成のため、府庁。

泉南市長選挙

泉南市長選挙
泉南市長選挙の投票・開票日でした。

竹中いさとさんが、当選されました。

おめでとうございます。

それから、向井市長、5期に渡り市政運営、お疲れ様でした。

第12回平岡龍人政経塾

第12回平岡龍人政経塾
16時から、毎月恒例の龍人先生の塾が、泉南の光平寺にて。

本日の講師は、歌手の西川慶さん。文化振興について。

市内一斉美化作業日

市内一斉美化作業日

府庁

月曜日、一週間がはじまりました。

一般質問の打ち合わせ・作成で、府庁に缶詰状態が、続いてます。

昨日から、携帯でアップしようとした3件の記事が、アップされてません。残念。

平岡龍人政経塾や泉南市長選挙など、携帯写真入りだったのですが。どうしてアップ出来なくなったのか調べないといけなくなりました。多分、面倒な作業になりそうです。

2014年5月17日 (土)

授業参観

授業参観
授業参観
土曜日は、下の娘(小1)の習い事。帰りに、上の娘が授業参観日であることを妻から聞き、行ってきました。

上の娘(中3)の授業参観に行くのは、小・中合わせて、二度目。

数学の授業で、√の計算。懐かしいな〜と、授業聞きながら、自分でも一生懸命、頭のなかで暗算。面白かった〜

帰りに昼食。

ありがとう!

のお店。

団総

団総
団総
団総
団総
昨日は、一般質問の打ち合わせ、幹事会、団総、一般質問の打ち合わせ。

会派として、議長候補の選挙があり、岡沢先生に決定。監査候補も選挙があり、藤原先生に決定。

2014年5月13日 (火)

政調会

政調会
5月定例会に上程の議案関係。

5月定例会招集告示日

5月定例会招集告示日
ずっと、一般質問の打ち合わせ・作成。

途中、幹事会、団総に出席。

2014年5月12日 (月)

大阪維新の会全体会議

大阪維新の会全体会議
幹事会が終わってから、引続き、一般質問の打ち合わせ。

今、全体会議。

手段→都構想
目的→大阪の成長

現状打破→既得権益者の抵抗→最大の抵抗は議会
∴現状の最大の既得権益者は、議会・議員だったということ。

信用保証協会の府・市統合は全国初の二重行政解消であり、金額的にも凄まじい効果。こういう事をしっかり伝える努力が必要。

等々、幹事長から。

府内市町村における市町村議会議員の公募、現職の方の入会は、随時行ってます。

久しぶりの幹事会

5月議会は、議会役員選出(役選)議会。

それに先立ち、会派内の人事を決定したのが、今日の団総。

大阪維新の会の府議会での私は幹事、その所属は幹事会となりました。

先ほど、幹事会が開催されました。状況は非常に厳しいなかで、どんな貢献をするべきか、どんな貢献が出来るのか、悩ましいです。

幹事会は、2年ぶりです。

団総挑戦者として

団総挑戦者として
午前中から午後、府庁にて団総。

青野代表から、挑戦者として向かうと。

終了のあと、一般質問の打ち合わせが、ずっと続きます。

もうすぐ、雨

もうすぐ、雨
もうすぐ、雨
4月の入学式から、ちょうど1ヶ月が経ちました。

小学一年も、信号機になれました。

登校児童の姿を見ていて、分かることは、慣れたら慣れたで、危険。慣れによる危険もあるんだなということ。

もう、ポツポツと雨が。昼頃から、本格的に雨の天気予報。

5月の早朝の時間

5月の早朝の時間
5月の早朝の時間
5月の早朝の時間
今朝の起床時間は、5時半。目標は、4時。だいぶ、遅くなってしまっている。

朝の時間は、確実に自分のために使える時間。

4月は読書。5月は運動。筋トレですが。

その後、報告書のポスティングも。

6時台に、ポスティング中、中学生の登校をたくさん見かける。朝練だそうだ。地区大会が順次行われ、次は府大会だと、バレー部女子。

そういえば、自分の頃と変わらない。毎年、この頃は朝練だった。テニス部だった自分の時は、夏休み前に府大会16番目で終わり、近畿大会には行けず。中3の夏は終了。受験勉強へ突入、という流れ。あの頃から、30年以上経ってるんだな〜。同じ中学校の後輩たちも、頑張ってますね。今も昔も、変わらない風景は、ありますね。

2014年5月 9日 (金)

阪南はなやか観光協会発足記念イベント

阪南はなやか観光協会発足記念イベント
朝から、朝日小学校の登校見守り隊。

阪南はなやか観光協会発足記念イベントは、刀根さん(ほんまもん体験倶楽部事務局長)の「ほんまもん体験の伝え方」の講演会。

2014年5月 8日 (木)

今日も一般質問打ち合わせ

今日も一般質問打ち合わせ
今日も一般質問打ち合わせ
今日も一般質問打ち合わせ
いつも通り、掃除して、見守り隊をして、府庁へ。大阪城への遠足は、ずっと続いていますね。

一般質問の打ち合わせ、終わらない。

関空

関空
この辺りからの関空は、こんな感じで見えてます。

昨日、国際会議場の知事表彰で、高石市長の阪口さんとお話ししていて、泉州に関空がなかったら、どうなってたやろな?と。

繊維産業から重厚長大の製鉄、コンビナートときて、確かに、次の一手としては。なかったら、もっと恐ろしい状態になってたんですもんね。

先人のご尽力に想いを馳せていました。

すごい漁船の数

すごい漁船の数
すごい漁船の数
なにか、ありましたかね?

漁だけじゃない感じがするのですが・・・

写真では、分からないかな。

早朝ポスティング

早朝ポスティング
早朝ポスティング
早起きは、何でもやれますよ。

駅頭配布の4月号、ポスティング中。

5月の朝の時間は

5月の朝の時間は
5月の朝の時間は
朝の時間は、誰にも邪魔されない大切な時間であるとはよく言われる。実際、勉強時間に充てたり、健康維持に充てたりしている方は多い。

私の場所、とにかく時間が不規則なので、規則正しい生活は諦めているのですが、減量を通じてだいぶストイックな生活になってきたので、4月くらいから朝の時間を活用し始めています。

4月は読書でした。5月1日の日誌に掲載しましたが。

今月5月は、運動です。
午前4時起床、縄跳び、1.5㎏のバット振り、5㎏鉄アレイ、腹筋、背筋、腕立て。あと、自転車入れたいが。

2014年5月 7日 (水)

団総終了後も一般質問打ち合わせ

団総終了後も一般質問打ち合わせ
なかなかヒットが出ない。

今日からずっと一般質問打ち合わせが続きます。

18時すぎまでやっても冴えないので、事務所に帰って、考えて直しだな。

写真は、乗り換えのホームから。

団総

団総
青野代表から、基本的な考え方。

戦略があって布陣がある。その為の適材適所。正しい話し。

最近、分からなくなってきていたのは、親しい、損か得か、好きか嫌いかなどの判断基準で動き始めていたから。

一般質問打ち合わせ

一般質問打ち合わせ
本日も、一般質問の打ち合わせ。

憲法施行記念式並びに表彰式

憲法施行記念式並びに表彰式
大阪国際会議場にて。

議長から、憲法前文の朗読。

知事から、知事表彰の授与。

阪南市民の方々も、多数、表彰を受けられています。
おめでとうございます。

今年3月に定年退職された箱作小学校の校長先生だった門前さんも。

写真は、国際会議場前にて、知事表彰を受けれた阪口・高石市長です。

GW明け見守り隊から

GW明け見守り隊から
連休明けの朝イチは、見守り隊(登校指導)から。

ハードな日々が再開。疲れはとれたでしょうか、それとも、一層疲れたでしょうか。いずれでも、本格始動日。

2014年5月 6日 (火)

GW終了

GW終了
三年前の石巻ボランティアなど、いつも目的をもってGWを過ごしてましたが、今年はいつのまにか終了した感じです。

疲れ果てていたので、ちょうどよかった。逆かな。疲れ果てすぎて、何もできなかった。

潜りました 寒いです

寒い潜りました
寒い潜りました
寒い潜りました
寒い潜りました
春と秋、大阪府営せんなん里海公園の磯浜の外側を潜っています。

海中写真は、ホームページの方に掲載しています。

春は、稚魚がほとんどですが、今日は巨大なシーバス(スズキ)に出会いましたよ。

しかし、寒い。

人口磯浜の整備とタイトプールの活用が課題。岬の長松海岸で行われている「なぎさの楽校」みたいなことができればね。

大阪府の学生科学賞でも、この場所を舞台に、たくさん受賞してますよね。知事賞も何度か。

観察地としても、優れてます。

2014年5月 5日 (月)

そうか

それなりに年を重ね、年齢もそこそことなり。

かなり省略しますが、
ある方から。

権力とは、そういうもんだ。だからといって、それは腐った組織であり、そんな組織はもたない。トップがたった一度でも、原理・原則から外れれば、あのときはどうだ、このときはどうだと、収集がつかなくなる。松井知事は、原理・原則で動くから信頼できる。結局、権力や組織の腐敗とは、トップから始まる。下が優秀でも関係ない。だから、非常に慎重になる。いろんな情報がもたらされて訳がわからなくなるなか、選択は原理・原則。それ以前の正解や正しい解すらだせない者なんて、論外。

ある出来事に対するある民間組織人の見解の省略形。私もそう考える。新鮮だったのは、トップの見解。
備忘記録。

そのうち、一年以内に正確に記載する日が来るかもしれないが。

結局、一日中あめ

結局、一日中あめ
結局、一日中あめ
よく降りますね。

結局、一日中降ってました。

体を休め、物思いにふける。

雨のこどもの日って、珍しくないですか。

「晴耕雨読」の意味は、
田舎で心穏やかに暮らす
でしたか?

久しぶりに、ネットじゃなく、辞書引いてみよう。

今年の「こどもの日」は、雨

もう降りだしました。雨の日です。

東京では、震度5弱の地震があったとか。

さて、昨日の夜、またまた、山にこもっていましたが、残念ながら星空はみれず、曇りの夜空でした。

でも知ったことがあります。曇りの夜の方が、明るい。関空が近いので、関空の灯りが雲に反射するためです。放射冷却の理屈で、説明がつきます。そういうことを、この歳になって、身をもって新たに知りました。失敗からも、学べます。

2014年5月 4日 (日)

明日は、こどもの日

明日は、こどもの日
この角度、

どうでしょう?

本日モ晴天ナリその2

Dvc00933

Dvc00938

Dvc00935

Dvc00928

海にきて、夕日を眺めず帰るのは、もったいないよねと、先ほど記載しましたので、夕日を見ることなく帰られた方々のために、本日の夕暮れ写真を掲載しておきます。

スゴくきれいな夕暮れ風景でした。

まちの風景(趣味のページ)』も、ご覧下さい。

また、

土井達也のホームページ』もね。

本日も晴天

本日も晴天
本日も晴天
本日も晴天
国道へ出たら、ヤバいですね。

自転車で生活道路を走っていても、スゴいスピードで車が走り抜けるので、何度かひかれそうに。娘は、もっとヤバかった〜

仕事するにも、遊ぶにも、買い物いくにも、大渋滞です。

ということで、のんびり里海公園を自転車で走ろうとしたのですが、ここもスゴい。

夕刻になり、人がひけて、のんびりしはじめましたが、いつもより人は圧倒的に多い。

しかし、海にきて、夕日を眺めず帰るのは、もったいないよね。

2014年5月 3日 (土)

磯ノ浦のサーファー

磯ノ浦のサーファー
磯ノ浦のサーファー
磯ノ浦のサーファー

今日は、サーファーで賑わってるだろうと、磯ノ浦へ。

スゴいです。

みさき公園も、スゴい人でした。

大阪湾側では、ヨットレース。

すっごい気持ちいい。

ラストデイズ

ラストデイズ
告別式のお手伝い。

人の寿命は、誰にも分からない。自分は、いつまで生きるのだろう?それまでに、何が出来るのだろう?そして、逝くときに何を思うのだろう?

分からないな。その時のお楽しみだな。

タイミングで違う。無念と思うのか、満足だと思うのか。平和であることが前提だけど。戦火のなか逃げ惑うイメージはない。

成し遂げるのは相手のあることだし、社会そのものが相手の場合、自分の情熱や魂のあり方が問題。自分の生き様は、自分で決められる。

憲法記念日

憲法記念日
今日は、写真の朝顔の種を娘がまくお手伝い。

もうすぐ、告別式のお手伝いへ。

LAST DAYS

考えるんですよね。同じようなこと。

前日まで草刈りでクタクタになった翌日、5年前の8月31日に解放骨折。長期入院。

毎日、遠いところを見舞いに来てくれる娘たち。その職にあって、この世代に何を残せたんだ?

3年前の指宿菜の花マラソン、42.195㎞フルマラソン、意地でも、這ってでもゴールしやろう、自分への挑戦。

その頃から、維新の会も、大阪から挑戦が始まる。

「すべては、次世代のために」

まったく違和感なく、そう思う。

任期が、あと1年。

何が、残せただろう? そして、あと1年、何を残せるだろう?

LAST DAYS

NHKのラスト・デイズ

忌野清志郎×太田光

大きな矛盾を抱え、自分だけの道を探せ

旅の終りに

カバーズ

野暮だと分っていても、やらなければならないときがある

2014年5月 2日 (金)

今年は、9月7日(日)さくらフェス

今年は、9月7日(日)さくらフェス
湘南海さくらが、大阪へきて、大阪海さくらとして、昨年、せんなん里海公園で海さくらフェスを行いました。今年も、開催されます。

夕方、西鳥取小学校へ。自然再生学会の段取りは、市役所でやってくれてました。

その後、お通夜のお手伝いへ。

今日は、かみさんの誕生日だった!遅くなり、ケーキ買えず。ヤバいです。

角川書店「浪速のロッキーを〈捨てた〉男」浅沢英 P24-25

「尾崎」の記述があったので。

「 店は南海電車の尾崎駅の近くにあった。尾崎は南海電車の急行で難波から四十分ほども南へ下ったのどかな町である。駅から十分も歩けば海岸線に出る。海岸線には小さな港が大阪湾に向けてぽつりと口を開けていて、山手にはなだらかな丘陵地帯が続いていた。その昔、尾崎は南海電車の南の終着駅だった。
 店に、日曜日になると顔剃りにやってくる二人連れの若い女客がいた。そのうちの一人がセツ子だった。
女客のもう一人は、セツ子の会社の先輩である。その先輩が思いを寄せていた相手が理髪店で働いていて、セツ子は先輩の付き添いで店に来ていた。
 府下南部の泉州は紡績業で栄えた地域である。高度成長期、泉州の紡績業は西日本一円の労働力を吸収して発展した。尾崎はその工業地域の南の端に当たる。セツ子もまた鹿児島から集団就職で紡績会社に就職したひとりだった。
 知り合ってすぐに、津田はセツ子をデートに誘うようになった。よく喋る男の人やなあ、というのがセツ子が抱いた津田の第一印象である。故郷の鹿児島で寡黙な九州男児を見て育ったセツ子は、長崎出身だという津田の多弁な姿に、これが同じ九州の男なのかと、驚かされた。
「セっちゃん、一緒に暮らそう」と津田が言い出したのは、出会ってから間もない頃である。」

 「村上海賊」では、泉州海賊の泉州弁が記述されてましたね。

墓地整理

墓地整理
市内のある地域で、墓地の整理を行うと。色々と問合せがあり、資料準備と勉強。

昨日、府庁担当部署からもらった資料、スゴいですね。

時同じくして、里海公園内にある墓地について、お話ししてくれた方がいて、そうそう、見守り隊のときに、その方曰く、権利関係の整理、ロシアまで行かないといけないから辞めたと。

大変そうなのですが、今のやり方は、期限を決めて公告するやり方だそうだ。しかし、墓石の方が大変で私有財産のもと、分からない墓石は片隅でも残さないといけないとか。

尾崎漁業組合にて、和歌山産廃処分場問題会議

尾崎漁業組合にて、和歌山産廃処分場問題会議
水は、和歌山紀の川水系へ、

水利組合

放流同意

などの意見。

書類着は、大阪府・阪南市とも、4月16日・17日。

暖かく晴天

暖かく晴天
小学校は家庭訪問で昼までだったり、遠足と、行事がたてこんでますね。そして、明日から4連休。

もうそろそろ、見守り隊も日数減らします。一年生が信号機のルールもしっかりわかってきました。

今日は、休み前でやること山積みですね。まぁ、休みにぼちぼちやればいいんですけど。

2014年5月 1日 (木)

出た!イノシシ

写真はありませんが、私の車の前、ベッドライトに照らされたイノシシ。

山の中に、猪突猛進。

星野写真を撮りに、田山川を上流へ。出会っちゃいました。

ビックリした〜

議場見学

議場見学
団総も終わり、帰ろうとしていたら、情報公開室の前で高校生の集団。

そういえば、去年も同じ頃に高校生がウロウロしていて、情報公開室へ連れていったことがあった。「入試の点数を知りたい」と。自己採点と60点くらい違ったらしい。その後の採点ミスは報道の通り。

今回は・・・、個人情報ですね。

暇なら議場見学するか?と私。

ということで、写真の通り。

議員団総会

議員団総会

大阪維新の会・みんなの党 都構想推進 大阪府議会議員団

代表選
青野代表へ

一般質問
土井達也は、5月28日(水)に行う。

一般質問の打ち合わせ

一般質問の打ち合わせ

一般質問打ち合わせ団総府庁にて

一般質問打ち合わせ団総府庁にて
一般質問打ち合わせ団総府庁にて
一般質問打ち合わせ団総府庁にて
一般質問打ち合わせ団総府庁にて
一般質問打ち合わせ団総府庁にて
大阪府庁は、大阪城の前にあります。

今日は、遠足の小学生の列やメーデーなのでデモの列。

府庁は4つの入口がありますが、現在、耐震工事中で、正面玄関が閉鎖。館内、至るところ、工事中です。
本日は、終日、一般質問の打ち合わせ。合間に、団総。

見守り隊(登校指導)から

見守り隊(登校指導)から
見守り隊(登校指導)から
見守り隊(登校指導)から
4月の朝立は、雨の日がありましたが、無事4月中に市内全駅終了しました。

5月の始まりは、見守り隊から。小1の新入生は入学式から1ヶ月弱。信号機にも慣れ、大きな声で「おはようございます!」と挨拶もできて、日々成長してるのを感じます。

ゴミが多いのが、気になります。「犯罪は、この場所で起こる」を読んでみて下さい。その昔、大阪府警察本部泉南署の署長さんが紹介してくれた本です。その著者は、阪南市で講演してもらいました。その昔に。

平成26年5月始まり

平成26年5月始まり
4月の読書量は、こんなもんですね。

午前4時台を起床時間にすると、かなり生活が変わりました。

結構な読書量は、朝の時間。5月は、この時間を運動に充ててみようと思います。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »