« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

第五回自然再生学会全国大会

第五回自然再生学会全国大会
4月の最後の日は、市議の先生や民間団体さんから、一般質問の打ち合わせを続けて、西鳥取小学校へ。

今年6月28日(土)〜29(日)の日程で、自然再生学会の全国大会が阪南市内で開催されるのですが、その口頭発表の件で伺う。
そういえば、理系の学会はあまり経験がないですね。
詳細は、広報はんなんにも、掲載されると思います。

平成26年4月終了 維新タイムズ新聞折り込み 朝立ち箱作駅

平成26年4<br />
 月終了

Dvc00844_2

平成26年4<br />
 月終了
本日、阪南市内に「維新タイムズ」を新聞折り込みしました。

「土井達也ただいま活動中!4月号」の駅頭配布は、本日、南海「箱作駅」でした。8時までに報告書がなくなってしまいました。来月はもう少し多めに印刷しないと。

今日は、4月最終日。一般質問の作成のため、事務所での打ち合わせがずっと入ります。

2014年4月28日 (月)

府議会大阪維新の会意見交換会

府議会大阪維新の会意見交換会

南海・鳥取ノ荘駅

南海・鳥取ノ荘駅
南海・鳥取ノ荘駅
南海・鳥取ノ荘駅
南海・鳥取ノ荘駅
南海・鳥取ノ荘駅
4月の朝立が、続いています。本日は、鳥取ノ荘駅でした。

駅の隣が、交番。

灰皿がなくなって随分と経ちますが、溝が灰皿の代わりになってしまっています。私も喫煙者ですが、携帯灰皿を持ちませんか?ちょっとこれではね〜

それから、花壇が壊れてきてますね。近々バリアフリー化するんでしたっけ?そのときにでも一緒に改修を。多分、この花壇、南海さんの敷地内でしたよね。

楽しいお話しを色々と聞かせて頂きました。ありがとうございました。

2014年4月25日 (金)

阪南市防犯委員会総会

阪南市防犯委員会総会
防犯委員会にて、祝辞とごあいさつ。

私からは、
〓阪南市は、犯罪率が府下の市でもっとも低いこと、
〓大阪府の防犯関係の予算(防犯カメラ補助金、見守り隊の自治会などへの補助金)、
〓大阪府警察本部のホームページ(オレオレ詐欺防止の「動画」啓発)、
〓あいさつの抑止力
〓泉南署との連携
など。

署長から、自転車盗の6割はカギをしていない自転車の盗難であり、カギをすることで、自転車盗の6割を防ぐ可能性ありと。

朝立ブッキング中止見守り隊へ

朝立ブッキング中止見守り隊へ
朝立ブッキング中止見守り隊へ
朝立ブッキング中止見守り隊へ
朝立ブッキング中止見守り隊へ
朝立ブッキング中止見守り隊へ
朝立ブッキング中止見守り隊へ
二日酔いと寝不足のなか、4:50起床。準備をして、駅に向かったのですが、鳥取ノ荘駅も箱作駅も、朝立のブッキング。

無理することもないかと、駅周辺の掃除だけして、朝立中止。お手伝い頂いた方には大変申し訳ありませんでした。

時間が空いたので、見守り隊へ。

掃除道具を車に乗せっぱなしだったので、通学路の掃除も一緒に。

今週の朝は、まちの掃除から一日が始まってますね。結構、気持ちいいですよね。きれいになって。

海もきれいに輝いてました。気持ちよく、一日のスタートです。

いい出会いに感謝

いい出会いに感謝
昨日の一日の終わりは、泉佐野でした。

ある方とお会いしてました。「ああ、こう考えている人っているんだな」と共感。

よい出会いでした。感謝です。

もっと、人に会いに行かないとダメですね。昔は意識して全国を見渡して、この人に会いたいと思う人のもとを訪ねていましたが、最近は忙しさにかまけて、怠ってました。そういう反省もできた一日の終わりでした。

阪南市役所

市土木管理の方々と、昨年の浸水被害について意見交換。府として改良の余地あるかなと考えたのですが、ちょっと違う感じですね。

南海トラフ対策で、水門・ひ門・門ぴを再検討するのが筋ですね。

阪南市内でも、電動化はかなり進んでます。確認は、http://www.tdoi.net/で。

台風などでの高潮では、現状で大丈夫なはず。ただ、運用面で課題ありかな。もう少し詳しく調べないといけませんが。

結論を急ぐとだめですね。もっと、科学的な検証が必要だと感じています。

津波では、男の里川下流の扇状地の液状化と水門などの関係は、とても重要な話だったと思います。

意見交換、ありがとうございました。

2014年4月24日 (木)

土井達也のホームページ

日々の所感などを、このブログを利用して、記載しています。

様々な大阪府の資料や本会議・委員会などの映像などは、土井達也のホームページにアップしています。

是非、こちらもご覧下さい。

土井達也のホームページ

http://www.tdoi.net/

一般質問事項ありますか?

今まで頂戴している要望などひっくるめて、一般質問を行います。

こういうことで困っている、この整備はどうなっている?など、ありましたら、ご連絡下さい。

メール t.doi@nifty.com
電話 072-471-7357
ホームベージ http://www.tdoi.net/

岸和田土木尾崎出張所

岸和田土木尾崎出張所
岸和田土木尾崎出張所
岸和田土木尾崎出張所
岸和田土木尾崎出張所
岸和田土木の尾崎出張所へ。所長さんが、大森さんに代わりました。

内容は、男の里川について。市議の先生と。

備忘録・管理用通路の穴

要望を頂いていた市民のみなさまへ報告。再度、現場へ。

JR阪和線「山中渓駅」朝立

JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
JR阪和線「山中渓駅」朝立
言わずとも知れた桜の名所。うちの上の娘の名前は、櫻子。山中渓の桜を思い浮かべて。

旧くは、紀州街道の宿場町本陣や関所があった。

温泉があったが、今は昔。
蛍火の名所でもある。

駅前には、山中「駐在所」がある。大阪府自然公園に指定されている「銀の峰」ハイキングコースや「紀泉アルプス」への登山口であり、山登りの方々が多い。

RJ阪和線の「山中渓」駅の次は、紀伊駅で、大阪府と和歌山県の境目であり、沿線では大阪府最後の駅。

和むというか、落ち着くといいますか、阪南では、海と山が、そういう場所ですね。

朝立終了です。

2014年4月23日 (水)

政調役員会

政調役員会
政調役員会
政調役員会。

政調会に所属する大阪維新の会大阪府府議会議員団の役員会。

大橋政調会長のもと、副政調会長として微力ながらサポートして参りました。

本日は、今のメンバーで行う最後の政調役員会でした。

この段階での内容については、記載出来ません。

「大阪維新の会」立ち上げ後、松井幹事長、今井幹事長のもと「幹事」を2年、その後、大橋政調会長のもと副政調会長を「2年」。

バス停ベンチ とりあえず、こんなもんで

バス停ベンチ
バス停ベンチ
バス停ベンチ
バス停ベンチ
尾崎駅のバス停の「ベンチ」、とりあえず直しておきました。

体重約90㎏の私が座っても大丈夫なので、当分もつでしょう。

病院へリハビリに行くのにバス待ちのご高齢の夫婦や市民病院へ行くのに休憩したかったご高齢の方など、今日の朝立の際に、直してくれとたくさん言われました。

とりあえず、市役所に連絡したら、道路使用許可もないベンチで南海さんも関わってないので、破損しているなら市道ですから、撤去と。

この判断は、法的には正しい。

しかし、私が朝から見た光景と歩行困難な方々が口にした言葉とは違う。

矛盾。

ということで、自分でなおしときました。

朝から話して頂いたみなさま、この程度の応急措置ですが、お許しを。

4月朝立尾崎駅

4月朝立尾崎駅
4月朝立尾崎駅
4月朝立尾崎駅
4月朝立尾崎駅
4月朝立尾崎駅
本日は、尾崎駅にて、朝立。日が長くなりました。

駅前の銀杏の木は、新緑が朝日に輝き、美しい。

バス停では、新しく赴任された高校の校長先生や新入生が、バスを待つ列。

しかし、市内の駅の中では、ゴミが一番多い。報告書を配るより、ゴミ掃除の時間の方が長いかも。今日は、南海バスの運転手さんも一緒にゴミ拾い。

バス停のベンチが壊れていて、リハビリに向かうご老人や老夫婦の方々から、修理してほしいとご要望を頂戴する。本日、一番多数の要望事項。

宅建業協会泉州支部 総会

Dvc00559_2

宅建業協会泉州支部

昨日の一日の終わりは、宅建業協会泉州支部の総会懇親会に出席させて頂きました。

福山氏が新支部長となり、自治会の加入を推進する協定書を自治体と連合自治との三者で結んだことの報告、用途地域の見直し・容積率の緩和など、お話しされ、また、要望されました。

元阪南市議会議員の先輩の平田さんは、大阪府宅建業協会の副会長です。

府政相談

府政相談

Photo

府政相談
大阪府議会議員の事務所は、府政相談所です。

議員の事務所へは、なかなか足が向きませんよね。

でも、解決できることも、それなりにあるんですよ。
時には、御丁寧な御礼の手紙も頂戴し、少しは役立っていると実感させて頂いております。

何ありましたら、気楽にお立ち寄り下さいね。

事務所は、
〒599-0201
大阪府阪南市尾崎町93-6
尾崎駅山手ビル2階
電話072-471-7357

2014年4月22日 (火)

一日の始まりは

一日の始まりは
今日から、4月号「報告書」の駅頭配布を開始。

駅は、JR和泉鳥取駅でした。朝6時から8時まで。

今年の泉鳥取高校の卒業式では、JR和泉鳥取駅の駅長さんを始め、職員の皆さんが出席され、「卒業おめでとう」の横断幕も作ってくれて、みんな感動しましたね。その節は、ありがとうございましたと御礼を述べに。

さて、写真のように、日が長くなってきました。12月の冬至では大阪の日の出は午前7時をこえます。駅頭配布も、真っ暗ななかを行います。本日は、昼と夜の時間が同じとなる3月の春分の日も過ぎ、朝6時でも明るい。8月下旬と同じ時間の日の出と日の入りですね。

先週、産廃の件で、和歌山市から阪南市と大阪府に確認があったそうです。

それから、「やせて誰か分からないようになってるぞ」とのお話しも多かったですね~

2014年4月21日 (月)

一日の終わりに

一日の終わりに
一日の終わりに、夕日を眺められる暮らしって、幸せだと思う。

バリ島に行ったときのこと。夕暮れ時には海岸にスゴい人、人、人。観光客も地元の人々も、海に沈む夕日を眺めてる。

ニュージーランドに行ったときのこと。早朝から、歩道はジョギングの地元の人の列。夕暮れどきには、仕事を終えて、ウォーターフロントにあるオープンカフェで、夕日を眺めながらビールを飲んでいる。

ハワイに行ったときのこと。もう書かなくても・・・、いいですよね。

日本では、この時間に仕事が終わってたら、クビ。私ら議員は遅くなろうとも構わないけど、普通にこの国で暮らすみんなの幸せの度合いは、どうなんでしょうね。

資源のない島国というのもありますが・・・。

一日の終わりに、夕日を眺める暮らしができるだけの生産性と利益が上げられる国にしたいな。

維新タイムズ 平成26年4月30日 新聞折込

 維新タイムズの原稿、印刷段取り、新聞折込段取りが、終わりました。

 月末の4月30日(水)に、阪南市内で新聞折込をします。

 是非、ご確認ください。

 新聞を取っていない方々も、最近多くなっていますよね。ネットで読んだりと。そういう方々に、土井達也のホームページでも掲載します。

土井達也のホームページ

http://www.tdoi.net/

毎月の報告書配布 明日4月22日から開始

 もう、そろそろ17年目を越えようとしてます、毎月の報告書の駅頭配布。

 今月の4月号は、本日からの予定だったのですが、雨のため、明日から始めます。

 府政報告『土井達也ただいま活動中!』は、この4月号で167号目を迎えます。始めた29歳のころは、「週刊」で発行していましたが、市議になり「月刊」へ。その後、ずっと「月刊」で発行しています。発行部数は、累計189万枚を超えました。

 途中、骨折で入院や選挙等で無理な時期を除いて、可能な限り、毎月行っています。先月の3月号は、「新聞折込」でしたので、駅頭配布は行いませんでした。

 目的は、皆様との情報を共有し、議員であれ市民であれ同じ情報内容を共有して、そこからご意見・ご提言を頂戴し、政策に反映していくためです。

 「議員なんて、選挙が終われば、まったく見かけない、何をしているのか分からない」、「選挙のときだけ、お願いしに来る」、「寄らしむべし、知らしむべからずで、情報が伝えられない、議員が情報を独占して都合よく使っている」などなどのご批判、というよりも、若かりし僕自身が、議員について、そのように考えていたし、実際にそうだった。僕たちはバカじゃない、しっかりとした情報を得ることが出来れば、今の議員以上にいい政策を見つけられる、ただ、情報が出てこないから言いなりになるしかない。このようにも、考えていました。だから、どんな情報でも、オープンにして、透明度をあげる。これが、僕にとっての第一番目にやらなければならないことだと考えています。

 過去の報告書は、ホームページに掲載していますので、ご覧下さい。

土井達也のホームページ

http://www.tdoi.net/

2014年4月20日 (日)

昨日のちょう~気持ちいい海を

 携帯写真は昨日アップしましたが、自転車にカメラを載せて、インターバル撮影もしておりました。アップしたのでご覧ください。

 何度か止まっているのは、知り合いに会って、話し込んでいるからです。

 気持ちよさの一部は、共感してもらえるかもしれないので、アップしておきます。

ソフトボール大会

ソフトボール大会
総体地区予選を兼ねた阪南市ソフトボール連盟の大会。

5年前に、解放骨折をしてから、大会には出場してませんでしたが、自分のチーム、人が足りず、5年振りに打席に立つ。すぐに、交代しましたけど。

今年は、日曜日に雨が集中していて日程が無茶苦茶押してます。

2014年4月19日 (土)

むちゃくちゃ気持ちの良い海でした!

 本日は、午後から曇り空となりましたが、午前中は最高でした。

 朝一、用事を済ませて、子どもと自転車で里海公園へ。これほど気持ちの良い海は、なかなかありません。気温、風、天候、雰囲気などなど、いろんな条件がベストの状態。

 気持ちよかった~!

 大阪府営せんなん里海公園の風景を

ユーチューブにアップしましたので、ご覧下さい。

続きを読む "むちゃくちゃ気持ちの良い海でした!" »

約30㎏の減量 約2カ月で 膨大なノート

Photo_2
 体重を落とす試行錯誤を、平成26年の年初あたりからしています。

 報告書1月号の最後の項目で記載もしました。「標準体重」と言われている体重にすると。あのときは、決意を述べただけでしたが、今のところ成功しています。

 1月10日に120㎏あった体重が、今日は88.9㎏。

 約30㎏の減量です。正確には、掲載しているグラフの通り、約2カ月で約30㎏の減量。

 ここ1か月は、体重をキープするにはどうしたらいいのか試行錯誤。

 研究ノートもみっちり記載しています。

 しかし、身長190cmですから、標準体重は約80㎏。あともう少し、減量が必要です。

 減量をして体調を崩しては意味がありませんので、毎月、血液検査を行いながら、科学的に減量をしています。誰かの指導を受けているのかとも聞かれますが、ほぼ独学での減量。月1回の血液検査の時に、医師に膨大な質問をしておりますが。

体重計は玄関に置き、事あるごとに、体重測定。血圧計は机に置いて、毎朝一番に測定。数値はすべてカレンダーとノートに記載。食事の内容もすべてノートに。運動量も。コンビニでは、主な商品のカロリーを頭の中に叩き込み、食事の都度、今の食事、どれくらいのカロリーを摂取したか分かるように。各栄養素が各臓器でどのように分解され、吸収され、どうすれば消費され、どうすれば脂肪として身体に蓄積されるのか、この知識を日常生活にどのように活かすのか、いかに減量に活かすのか。考えて、考えて、考えて、実践。何事も同じですが。

 約2カ月で約30㎏の減量。

 本気になれば、出来るもんですよね。

 本日は、自分をほめておきたいと思います。

土井達也 ホームページ

http://www.tdoi.net/

2014年4月18日 (金)

大阪府市合同政調会

大阪府市合同政調会
大阪府市合同政調会
大阪府の財政状況について、府議会第一委員会室にて。説明者は、大阪府財務部財政課。

朝日新聞4/3一面、三面「臨時財政対策債」について。

新学期初めての雨

新学期初めての雨
新学期初めての雨
始まりは、見守り隊(登校指導)から。

新学期、初めての雨。

こんな時は、何か起こってしまう予感があったのですが無事終了。傘で信号機を見れず赤信号で渡りそうになったり、全体的に晴れている日よりも遅いですね。

さて、「傘が花のように」という表現がありますが、それを実感。

小学生の傘はカラフルだからだと。黄色や赤が多い。子どもが事故に遭わないように、少しでも目立つ色をという親御さんの心遣い。
ビジネス街では、傘は黒なので、ちっとも「傘が花のように」とは思わないですが。

さあ、本日もがんばっていきましょう!

2014年4月17日 (木)

報告書「ただいま活動中!」4月号

報告書「ただいま活動中!」4月号
本日、今、4月号 vol.167 執筆終了。
明日、印刷・紙折りをして、来週から、朝立開始です。

維新タイムズの執筆は、昨日しましたが、文字数が多すぎて、入らないとのこと。やり直しですね。

こちらは、新聞折り込みをしたいと考えています。

疲れた〜

信なくば立たず

信なくば立たず
信なくば立たず
信なくば立たず
信なくば立たず
本日も、見守り隊(登校指導)から、一日の始まり。

「信なくば立たず」という言葉を、ふと思い出していました。

政治家が、座右の銘にすることが多い言葉です。

色んな意味で使われています。もとは、孔子の論語ですが。

ふと、思い出していたのは、故成子元市長が勇退される前日に、市長室に訪ねたときのこと。市長室で書類の整理をされていた成子さんに、「座右の銘は何ですか?」とお尋ねした。「信なくば立たずです」と。

信頼があって、成立する。信頼を無くせば、滅びる。経営者の方がこの言葉を使うときには、信念があるときに行う・信念なければ行わないといったような意味合いで使われることも多いと思われます。中村天風の「信念とは自分の命の中の力を確信して、その力を煥発することである。この信念が欠乏してなされる努力は、羅針盤がない船で航海をしていると同様であると訓える」といった感じですね。原典だけが参考になるわけでなく、「信」のとらえ方。「他者からの信頼(原典は国民からの信頼でしょうね)」と「自らの信念」。後者の方は、「自分を信じ、他人を信じ、世間を信じ、しかし、寄りかからず、寄生せず、改革・改善し、依頼心のない積極的な行動」ということでしょうか。

ということを、朝、子どもたちを見送りながら、ふと思い出し、頭の中をよぎりました。あと、よぎった言葉を記載しておきましょう。

松下幸之助

「信じて信ぜず」

人に対しては、「人は間違いをおかす。盲目的に信じすぎないと覚悟」

自分に対しては、「他人に依頼心を起こさないと自ら戒める」

人は不完全⇒社会は完全でない⇒改革・改善の余地たえず有⇒依頼心のない積極的な行動で現実を理想に向かって進化できる

松尾芭蕉

夏草や つわものどもが 夢の跡

平家物語

祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

2014年4月16日 (水)

維新タイムズ

維新タイムズ
朝イチの見守り隊(登校指導)、最後に登校した二人を見送り、事務所へ。

維新タイムズの執筆が遅れているので、今日の最優先事項。ゴールデンウィーク前までに、新聞折り込みをしたいと考えています。

あと、毎月駅頭配布の報告書(ただいま活動中!)の4月号も、今週中に原稿を仕上げないといけませんね。

過去に発行した「維新タイムズ」も「ただいま活動中!」も、ホームページにアップしています。

土井達也 ホームページ
http://www.tdoi.net/

2014年4月15日 (火)

一日の始まりは、見守り隊

一日の始まりは、見守り隊
一日の始まりは、見守り隊
一日の始まりは、見守り隊
本日も、見守り隊(登校指導)から始める。

新入生が、信号をしっかり分かるまで。毎年、4月はこれ。

昨日の全体会議を振り返っていたのですが、何か分かりにくかったなと。

メッセージが、我々大阪維新の会に向かって発しながら、本当は日本維新の会の国会議員に向けてだったからだと。

原点回帰。
手弁当で汗水たらして駆けずり回っていた、いわば、ベンチャー企業の挑戦心、忘れてんじゃないのかと。

大阪維新の会メンバーは、忘れようがないし、今もそんなに変わらないが。

2014年4月14日 (月)

土井達也のホームページ

土井達也のホームページ

http://www.tdoi.net/

トップページを充実させています。

「阪南市内で事業が行われている大阪府の取り組み」や「議会での発言映像」、「座談会・意見交換会」、「大阪都構想の進捗状況」などを掲載しています。

お時間ございましたら、ご確認ください。

大阪維新の会全体会議

大阪維新の会全体会議
大阪維新の会全体会議
朝から、昨日の意見交換会の資料・ご意見などをまとめて、ホームページにアップしてました。

土井達也のサイト
http://www.tdoi.net/

ご覧・ご確認下さい。

その後、大阪維新の会全体会議へ。

府内市町村の市町村議会議員の公募を開始するそうです。大阪維新の会のホームページをご覧下さい。

一日の始まりは、見守り隊から

一日の始まりは、見守り隊から
一日の始まりは、新聞を読んで、ちょっと体を動かしてからですが、自宅を出てからの始まりは、見守り隊。

入学式を終え、新学期がスタートしてから、可能な限り立つようにしてます。新一年生が、信号機をちゃんと分かるまでは。

昨夜、緑ヶ丘住民センターで、意見交換会を行わせて頂きました。夕食どきの出にくい時間帯にもかかわらず、お越し頂きました皆様、ありがとうございました。次の議会での一般質問に反映させて頂きます。

2014年4月12日 (土)

租税資料館

今、帰りの新幹線です。

本日は、東京の方南町駅にある租税資料館というところで、大学の先生方と勉強会。

場所は、大阪人には、マニアックですね。

2014年4月11日 (金)

永田町へ

永田町へ
永田町へ
永田町へ
衆議院会館へ。中田さんと意見交換。

神奈川県庁

神奈川県庁
神奈川県庁
神奈川県庁
昨年3月に、神奈川県が、最高裁で敗訴した臨時特例企業税について、特殊な資料を探しに、神奈川県庁に。

資料をコピーして頂いている間、県庁屋上へ。海が目の前にあり、すごく気持ちよし。

探していた資料も見つかり、来たかいがありました。

これから、永田町、衆議院会館へ向かいます。

で、どこでタバコ吸えるの?

で、どこでタバコ吸えるの?
やっと、見つけました。

ついでに、遅い昼食を。

神奈川って、禁煙?

神奈川って、禁煙?
神奈川って、禁煙?
神奈川って、禁煙?
神奈川って、禁煙?
どこで、タバコ吸えるの?

しかし、まちは美しい・・・

で、どこでタバコ吸えるの?

岸和田城夜桜

岸和田城夜桜
昨夜、岸和田城・岸和田高校の前のお店で、弁護士等の方々と勉強会・懇親会。

岸和田市長に大阪府職員の方々も別にいらっしゃって、あそこは岸和田の迎賓館的な場所なんですね。

帰り、ライトアップされた岸和田城と夜桜が見事でした。

見守り隊

見守り隊
見守り隊
見守り隊
本日の見守り隊は、尾崎小学校でした。

これから、神奈川県総務局財政部税制企画課にて神奈川県臨時特例企業税について個人視察。昨年、最高裁で敗訴した税。

明後日、東京で大学の先生方と勉強会。

日曜日は、総体のソフトボール大会、緑ヶ丘で産廃意見交換会。

2014年4月10日 (木)

新学期

新学期
新学期
新学期
今週から、朝は小学生の通学指導。

今日の公立幼稚園の入園式で、幼・保・小中高すべての入学は終わります。

昨日は、阪南市に影響のある和歌山市の民間産業廃棄物処分場計画の件で、大阪府松井一郎知事に報告と違法性があった場合などの対応について要望。

2014年4月 7日 (月)

自ら考え、行動しよう!大阪都構想シンポジウム

自ら考え、行動しよう!大阪都構想シンポジウム
リーガロイヤル18時から。

2014年4月 6日 (日)

土井達也ホームページ

先の定例会での会派を代表しての討論や委員会質問の映像、阪南市内で行った大阪府の事業など、ホームページのトップに、掲載しています。

お時間ございましたら、ご覧、ご確認下さい。

土井達也 ホームページ
http://www.tdoi.net/

山中渓さくら祭

山中渓さくら祭
阪南市総合体育大会が、始まっています。本日は、開会式でした。各種競技の選手の皆様のご健闘を祈念いたします。

山中渓のさくら祭が、開催されました。娘の名を決めるとき、まちで思い浮かぶ風景が「さくら」で、櫻子と名付けました。

これから、光平寺にて平岡龍人先生との勉強会。

卒業式や卒園式、修了式が終わったと思ったら、もう入学式・入園式、入所式ですね。お祝いに、学校など毎日、お伺いしています。下の娘が、明日、小学校の入学式。光陰矢のごとし。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »