« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

朝立箱作駅救急車

朝立箱作駅救急車
新年初めての朝立は、箱作駅。

冬至から、まだ1ヶ月ですので、朝6時は真っ暗。

本日は、ホームで人が倒れまして、救急車で運ばれました。

人命救助にあたられた、通勤の皆さま、お疲れ様でした。

駅員の方が、人命救助にあたられた方々の御名前等、知りたいようですので、機会があれば申し出てあげて下さい。

心臓マッサージは、出来ないとダメですね。過去に何度も習った覚えがあるのですが、いざというときに使えないとね。もう一度、習っておこう。

通勤の皆さま、駅員さん、救急の方々の手際の良さに脱帽でした。

2014年1月26日 (日)

今日もサラダホール

今日もサラダホール
桃の木台幼稚園の生活発表会で、本日もサラダホール。

大道具の出し入れを舞台袖にてやってます。

2014年1月25日 (土)

午後の部始まりました

午後の部始まりました
第22回の阪南市立幼稚園フェスティバルが、サラダホールで開催されています。午後の部が始まりました。

午前中は、朝日幼稚園とはあとり幼稚園でした。

午後からは、尾崎幼稚園とまい幼稚園です。

阪南市立幼稚園フェスティバル

阪南市立幼稚園フェスティバル
本日は、サラダホールにて、午前と午後二部に分かれて、市内の市立幼稚園の発表会です。

1月は、様々な行事があったのですが、アップがなかなか出来ませんでした。

出初式や成人式などの風景は、ホームページをご覧下さい。

http://www.tdoi.net/

2014年1月 7日 (火)

最古の議場

最古の議場
大阪府議会の議場は、大正15年に建設され、全国の都道府県議会のなかで、全国最古だそうです。

ちなみに、国会議事堂よりも古いそうです。

2014年1月 6日 (月)

謹賀新年

土井達也ホームページへ

新年、あけまして おめでとうございます。

年末年始はしっかり休ませて頂きました。ほとんどの時間を、娘の自転車の練習に費やしました。

普段は娘と過ごす時間がとれず、自転車も箸の持ち方も、親が教えるべきことを教えられないままでいるので、まとまった休みには、親父らしいことで親として教えておかなければならないことをしようと。

結局、昨日、娘は自分で自転車に乗れるようになり、何とか時間的にギリギリセーフ。

その他、地元の自然の風景をインターバル撮影し、動画にしてユーチューブにアップしてました。土井達也ホームページをご覧下さい。

インターバル撮影をしているカメラは、リコーのCX5とGR。すべて、中古で、1万2千円くらい。インターバル撮影の機能が付いているデジカメのコンパクトカメラで安いのはそんなにないですね。リコーのカメラは新品だと高いのですが、中古は1万円台からあります。私は、これ。

インターバル撮影は、早送りの動画を作れます。20~30秒くらいで1枚の写真を撮り続ける作業です。当然カメラが機械的に行ってくれるのですが、長時間の撮影になります。そして、たくさんの同じような写真をマイクロソフトのムービーメーカーなどで動画にします。1枚の写真を0.1秒くらいで見れるように。

単純にこれだけの作業なのですが、自然のゆっくりした時の流れでは気付かない風景が現れてくることがあります。特に、夕景の光の差し方などは、自然のときの流れでも美しいものですが、早送りにして見ると、「あっ、こんな風に光が差していたんだ。雲の流れは、こんなんだったんだ」と、現場では気付かない事がいっぱい出てきて、面白いんですよ。

それから、星の動きも、面白いですね。肉眼では、星の動きは分かりませんからね。

というようなお正月でありました。今日から、本格始動です。本年も、宜しくお願いします。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »