« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月20日 (金)

期日前投票阪南市議会議員選挙

本日の期日前投票1番目でした!

期日前投票は、明日土曜日まで。阪南市役所1階選挙管理委員会にて、朝8時30分から夜8時まで。

明後日の日曜日は、投票券に記載された投票所での投票となります。

2013年9月19日 (木)

商工施策のご提案募集

今年度は、大阪府議会の商工労働常任委員会に所属しています。

もうすでに幾つかご提案を頂いておりますが、委員会で取り上げるべきご提案があれば、メール等でご連絡下さい。

「将来の為という大義名分のもと、効果の上がらない、くだらない政策提案はするな」との声は多い。

効果なく、借金こさえて、返済の為に将来増税。「将来の為」は、将来の増税に変わっていく。

「財源示せ。夢物語か!」もある。

知事要望の時に、知事(橋下・松井両知事ともに)から、「これやれ、あれやれだけの提案するな。これやめようもワンセットやろ」と。

市民のみなさんは、税負担に疑問や不満をお持ちで、はるかに賢く、そして切実ですから、とっくに分かってることですね。

以上の観点から、選挙も行われるべきですね。

とりあえず、ご提案、お待ちしています!

議会と選挙

大阪府議会9月定例会の召集告示、代表質問の作成、議会での指摘事項ピックアップ、意見書等の精査が続いて、もうすぐ始まります。

阪南・堺の選挙ですが、府庁にいる時間が長い。

選挙が重なり、議会が重なり、すごいことになってます。

2013年9月18日 (水)

基準

20代半ばの若い頃、すごい尊敬していたというか、憧れていたというか、廊下をパチパチ指を鳴らしながら歩く癖のある方が、とある酒場で、「人の行動って、3種類くらいか?」と。「好きか嫌いか、損か得か、・・・(忘れてしまいました)」というのを思い出した。

きっかけは、スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫さんの記事で、人生における価値観は「面白いか、つまらないかが一番。次が美しいか、醜いか。正しいか、悪いかは、その後かな」と。

基準は、人それぞれ。

維新の会

改革と挑戦の覚悟と行動

次の時代への一つの解の提示

夕焼け

夕焼け
夕焼け
選挙からちょっと離れて、夕焼けについて。

下の写真が台風18号が通過した16日(月)の夕暮れ。上の写真が里海の海ざくらフェスのあった8日(土)の夕焼け。

台風一過の澄んだ大気の雲一つない夕暮れは如何程のものかと思ったのですが、美しいのですが感動的でない。8日の雨が降りそうな雲が空を覆ってその隙間から夕日が覗いた時の空一面赤く染まる夕焼けは感動的でした。

何が言いたいかって?
ちょっと気付くところがあっただけです。

台風18号と選挙

台風18号と選挙
台風一過の晴天が続いています。

阪南市議会議員選挙と堺市長選挙が9月15日、同日で告示。そして、台風18号が接近、上陸、通過。雨の日が多い。

岸和田土木尾崎出張所管内(泉南・阪南・岬)では泉南市域で一部冠水があったものの人や住居への大きな被害はありませんでした。個人的には、雨漏り等ありましたが。
ただ、全国的には甚大な被害がありました。

さて、選挙ですが、阪南市議会議員選挙はこの日曜日に投開票。堺市長選挙は政令市の首長で2週間もあって、9月29日が投開票。
都構想にとって、なぜ堺が重要か、なぜ堺市長選挙を総力戦で行うのか、堺市長選挙と阪南市長選挙はなぜ違う意味をもつのか、分かるでしょうか?これが分からないと、都構想が分かったことにならないんです。
政令市の大阪市と堺市、それ以外の一般市町村、そして大阪府。詳細は、もう何度も報告書に記載してきましたが、また改めて記載します。

2013年9月13日 (金)

大阪府戦没者追悼式

大阪府戦没者追悼式
大阪府戦没者追悼式
朝、見守り隊で尾崎小学校の児童登校時に登校指導。

大阪府戦没者追悼式に出席し、府庁へ。

夜は、商工労働委員会の会合。

大阪維新の会懇親会

大阪維新の会懇親会
昨日は、早朝から諏訪ノ森駅にて朝立。その後、南大阪食肉市場の貸付について。政調役員会では、代表質問の作成。最後に、リーガロイヤル大阪にて、維新の懇親会。

2013年9月 9日 (月)

選対会議

選対会議
選対会議
選対会議
選対会議
夜8時から、堺で選対会議。

市役所の近くに、竹山事務所。堺市民会館の近くに、堺の維新本部。その距離、300m。

堺市長選挙のポスターは、いいですね〜

風と緑の回廊

風と緑の回廊
府庁の近く、大阪府警察本部の隣り、大阪NHKの横の大阪歴史博物館の一階ロビーで「風と緑の回廊」の大阪都心のミニチュアが展示されてます。大阪芸大の学生の方々が作られたそうです。「風と緑の回廊」は、大阪の政策です。

本日と明日政調会

本日と明日政調会
会派の政調会はよくやってますが、今日・明日の政調会は年2回ある全会派に対して行われる大規模なもの。

9月定例府議会上程議案や関連施策など。

維新は、写真の第一委員会室で。

インターンとして学生の傍聴がOKです。今回は間に合いませんが、次回2月上旬の希望する方は連絡下さい。

土井達也公式Webサイト
http://www.tdoi.net/

せんなん里海さくらフェス

せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス
せんなん里海さくらフェス
昨日、「せんなん里海さくらフェス」でした。始まりは雨模様でしたが、昼頃からよい天気。ビーチバレー場の「潮騒ビバレー」でライブの頃の夕焼けは、抜群でした。

娘と久しぶりに一緒。

ウルフルズのケイスケさんが、「これに懲りずに、来年もやろう!」と。続けることが、重要であり難しい。関わったすべての皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。疲れを癒して頂いて、また来年のことを考えましょう。

2013年9月 5日 (木)

タウンミーティング

タウンミーティング
堺で今日も、タウンミーティング。

政調役員会他

政調役員会他
9月定例会の副知事ほか意見交換会、その後、政調役員会で代表質問の作成。

その後、堺中区のタウンミーティング。

大阪880万人訓練

Imag00141

本日は、上のようなメールが携帯に届いたと存じます。防災訓練の一環で、『大阪880万人訓練』の日でした。

Dvc005541

大阪府の「府政だより」に掲載されていた内容が、本日行われました。

私は、その時間帯は、堺⇒府庁と移動していたので、私の携帯には、大阪府と堺市、大阪市からエリアメールが届きました。

みなさんには、届きましたでしょうか?

まだ朝立

まだ朝立
本日スタートは、堺の石津川駅(南海本線)の朝立からです。

自転車や釣具の「シマノ」さんのあるまちですから、ママチャリのみならず、本格的な自転車にツール・ド・フランス選手のような服装をした方々が走り抜けていきます。さすが。

2013年9月 4日 (水)

やるね〜、大阪府

やるね〜、大阪府
メガソーラ発電所。

南部流域下水道(南部水未来センター)にて。

雲沸き立つ

雲沸き立つ
さっきの雨で、山から雲が沸き立ってます。

朝立尾崎駅

朝立尾崎駅
朝立尾崎駅
昨日まで委員会視察で福岡。本日は早朝より、朝立、尾崎駅にお邪魔しました。

涼しく爽やかな青空が広がっていたのですが、その後激しい雨。今年の秋は、梅雨を取り戻すかのように、よく降ります。「秋りん」です。

これから、南部水未来センターの太陽光発電プラント運転開始式。その後、府庁。

2013年9月 3日 (火)

委員会視察

委員会視察
昨日から、福岡です。

水素エネルギー製品研究試験センター

九州大学最先端有機光エレクトロニクス研究センター

有機光エレクトロニクス実用化開発センター

福岡県庁
テレワーク
国際戦略総合特区
今、ここまで終了。

アジア低炭素化センター

写真は、福岡県議会の建物。

2013年9月 1日 (日)

お祝い

お祝い
阪南市商工会の会長の森下旭さんの旭日単光章叙勲記念祝賀会。

ご叙勲、おめでとうございます。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ