« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

和泉鳥取駅

和泉鳥取駅
和泉鳥取駅
本日の朝立は、和泉鳥取駅にお邪魔しました。

桜の木、右半分が枯れました。桜の花も咲きませんでしたね。

昨日、JR鳳駅にて朝立をしていましたが、「昨日、鳳駅にいてたな〜」と、声をかけて頂く。

朝の空には、秋の雲が流れていますが、まだまだ暑いですね。

2013年8月29日 (木)

堺・タウンミーティング開始

堺・タウンミーティング開始
堺の西区役所の隣りにあるホールにて、タウンミーティング。

堺西区を皮切りに、すべての区においてタウンミーティングが行われていきます。

暑すぎてムリ

色々オペレーションがありますが、暑すぎて効率が、かなり悪い。

時間帯と必須項目の組合せ考えないと、一人ひとりの効率が…、従って、全体の効率が…。

朝立

朝立
今週から8月の朝立を阪南市内の駅で始めていますが、本日は、堺のJR鳳駅にて朝立。

阪南の方も通られて、「こんなとこで何してんねん」と、お互いゲラゲラ笑いながら。

明日は、和泉鳥取駅に行きます。その後、視察が入るので、9月に入ってから尾崎駅です。

堺では、橋下徹が入って、今日からタウンミーティングが順次開催されます。堺市長選挙に向けて、どちらの陣営も総力戦になりましたね。

まだまだ、まちはシラケた感じですが、これから盛り上がっていくでしょうね。全国の注目選挙区です。

2013年8月28日 (水)

秋の雲

秋の雲
本日の朝立は、鳥取ノ荘駅でした。

朝6時前の空には、鱗雲。気温もひんやりして涼しい。お盆の頃は、最高気温更新が続き、どうなることかと思いましたが、すでに朝夕は秋の気配ですね。

堺での朝立・夕立が入ってくるので、阪南とダブルで今後やることになります。

2013年8月27日 (火)

朝立開始

朝立開始
昨日は、雨のため中止。本日、箱作駅でした。

市議選が近いので、市議の方優先で。上甲市議とブッキングしましたが、これからブッキングが増えるでしょう。というより、邪魔にならないように、市議選が終わるまで控えるべきか。

2013年8月26日 (月)

第1回堺市長・堺市議補選選対会議

第1回堺市長・堺市議補選選対会議
夕刻から堺東駅前にて街頭演説会、その後、堺駅前のホテルアゴラリージェンシー堺にてオープンセミナー、終了後に同ホテル内にて選対会議。

大阪維新の会オープンセミナー

大阪維新の会オープンセミナー
南海堺駅前のアゴラリージェンシー堺4階にて、大阪維新の会オープンセミナー「こどもたちの未来を考える」が、始まりました。

ネット生中継・録画を私のHPで放送しています。
http://www.tdoi.net/

2013年8月24日 (土)

8月度の報告書 来週から駅頭配布

 朝から堺の事務所開きへ。昼食は、友人と。明治大学マンドリン部の公演が、本日であることを聞くけど、スケジュールから抜け落ちていて、行けない。残念。しかし、夕刻から波太神社で行う予定だった「キャンドル物語」は、雨で明日に順延に。それでも、行けない。報告書の作成、印刷、紙折で、午後10時。本日は、これで終了しよう!

Photo

明治大学マンドリン部大阪公演のちらしを発見。チケットも、家族や親に10枚も買ったのに・・・

それから、雨で順延になった「キャンドル物語」は・・・、こちらはビラが車の中だな。残念。

週明けから、8月度の朝立ちを開始します。

私のホームページも、併せて、ご覧下さい。

大激突堺

大激突堺
大激突堺
都構想のなかで、堺の位置付けが曖昧なままきましたが、この際、しっかりと都構想の枠組みのなかに入って頂きたいということで、市長選挙と市議補欠選挙。

政令市の広域的な事務事業は、広域行政体の都へ。


堺では立候補予定者の事務所開きが続きます。

一般市は、中核市並みの権限を委譲し、広域行政に該当する事務事業を都へなので、それほど大きくは変わらない。

但し、一般市が区へ編入を望む場合と中核市並みの行政を行えず市町村合併が必要な場合は、大きく変化します。

2013年8月19日 (月)

全体会議

全体会議
長堀橋の本部事務所にて、全体会議。堺市長選挙について。

朝からずっと、府庁にて政調会。大阪都構想の法定協議会関係、堺市長選挙意見交換会、9月定例会代表質問政調役員会、新型インフルエンザ対策、大阪発の減塩食で人気を集める国立循環器病院等共同の講演会、阪神高速料金など。

2013年8月18日 (日)

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
大変な暑さのなか、岸和田以南の消防団のみなさんの訓練と表彰式。

お疲れ様でした、そして、おめでとうございます。

平成25年度 大阪府消防協会泉南地区支部消防総合訓練及び支部長表彰。

2013年8月12日 (月)

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!
全日本ビーチバレージュニア男子選手権の決勝戦・表彰式を終え、府庁へ。

団総の冒頭、西林・堺市長選挙立候補予定者、馬場・選対本部長から、あいさつがあった。

本日、立候補の記者会見があり、YouTubeにもアップされていた。

大会を支えられたボランティアの皆さん、役員・役所の皆さん、そして、選手の皆さん、日本の最高気温が更新された酷暑・猛暑のなか、お疲れ様でした。

それから、堺市長選挙が始動する盆明けまで、事務所は休ませて頂きます。

2013年8月11日 (日)

今年初

今年初
5月に、箱作自然海岸の「アマモ場」とせんなん里海公園の「人口磯浜」に潜りました。

が、海水浴は、今年の今日が初。もう、暑くて我慢出来ません。海に飛び込みました!

ビーチバレー全国大会

ビーチバレー全国大会
第12回全日本ビーチバレージュニア男子選手権(高校男子・全国大会)

大阪府阪南市ぴちぴちビーチにて。

海水浴場は、ものすごい人、人、人です。

そして、酷暑。たぶん、日向は40度越え。

選手の皆さんは、大変だ。ボランティアの皆さんも、大変だ。

とにかく、海に飛び込みたい!

2013年8月 9日 (金)

第12回全日本ビーチバレー高校男子選手権

第12回全日本ビーチバレー高校男子選手権
砂の上の甲子園。ビーチバレーの全国大会が始まります。

開会式が終わり、朝日健太郎さん(元サントリー・バレー)の講演が始まりました。

題して、「オリンピックへの挑戦」。

明日から、箱作海水浴場にて全国大会が始まります。決勝は、12日(月)昼頃です。

2013年8月 2日 (金)

知事要望

知事要望
本日は、午後から会派の知事要望。

正式には、「平成25年度大阪府施策についての提言」大阪維新の会・大阪府議会議員団。

内容については、HPの方に掲載します。

阪南市議会議員選挙 候補者説明会

Imag0008_28

 午後2時から、サラダホールにおきまして、9月に行われる阪南市議会議員選挙の候補者説明会に出席。

 実は、今まで候補者説明会に自分自身で出席をしたことがなく、初めての経験でした。

 ちなみに、候補者説明会に出席しなくても、立候補はできます。しかし、事前の供託金の納付やら提出書類は膨大なので、もし立候補を検討中の方々は、選管に早く取りに行って記載を始めた方が無難です。事前審査の締切もありますし、本日の資料等は電話帳くらいの厚さがありますから。

Imag0011

 それで、初めての経験の候補者説明会で、新たな知識として2点仕入れてきました。1点目が選挙カーの高さ制限+α、2点目が選挙ハガキの再処理。聞いていみるものですね。新たな発見があって、もっと選挙を工夫できたことに気づきました。

 先の参院選から「ネット選挙運動」が解禁となり、私自身も大阪府の選管に問い合わせしながらHPを作り込んでいきました。ご覧頂いた方も多かったと思います。ちなみに、http://www.tdoi.net/ です。

 最も知りたかったことは、ネット解禁の参院選後の地方選挙におけるネット選挙運動の説明だったのですが、資料だけでしたね。入り込むときりがないので、仕方がないのでしょうね。

 日本維新の会のHPをみますと、地方議員選挙でも公募がかけられています。支部を作って、公募をかけて、というのが最近の動向でしょうか。私自身、あまり必要性を感じないのですが。国政できっちりと野党を作っていくとなると、日本維新の会も変わっていきますから。こちらは、国会議員が行うということで決定しています。

 さて、どうしたものかと、考えながら、本日の候補者説明会へ行ったところです。都構想完遂の観点から、総力戦で行う堺市長選も重なるというのもあります。こちらは、盆明けから始まるでしょう。

 地域政党の大阪維新の会は、都構想が完了するまでは続きますが、来秋には住民投票なので、それほど遠くない時期に結果は出てきます。さて、さて。

Imag0009_13

 私の悩みは別として、立候補を検討されている方々は、これからが正念場。地方自治、住民自治の学校である基礎自治体の選挙です。自治体の実験場になるくらい大胆に、そして先進事例を創り出し、この国の地方自治を少しでも前に進めて頂くことを念願しています。私は、広域自治の方で全力で頑張ります。かなりバテテきてますけど。

 立候補届出書類の事前審査は、8月26日〜9月6日。

 選挙告示日は、9月15日。

 投開票日は、9月22日。

2013年8月 1日 (木)

政調会

 昨日は、大阪府中小企業家同友会のみなさんから要望をお受けして、その後、「知事への提言書」のとりまとめ。公園課から「せんなん里海公園」の事業、環境管理室から関電の尾崎にある保管変圧器の内部洗浄作業について。

 資料は、http://www.tdoi.net/ に掲載しておきます。

 それから、支部の資料をもらいに本部に行って、東参議院議員とたまたまお会いする。

 阪南に帰ってきて、府政相談他話ていて夜10時くらい。体が戻らないですね。

 他に、8月26日に堺でシンポジウム、9月12日にリーガロイヤルにて大阪維新の会の懇親会。今日8月1日は、阪南市議会議員選挙の候補者説明会が14時からサラダホールであります。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »