« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

第一回党大会

第一回党大会
本日、この大阪の地で、「日本維新の会」という国政政党の初めての党大会が開催されました。

大阪維新の会立ち上げから3年。

国政政党は、既得権益の打破、体制維新が大きな目指すところ。

地域政党・大阪維新の会は、もちろん、大阪都構想。
国の体制維新のなかで、大阪は都制を実現していく。

2013年3月29日 (金)

年度の末日

 年度末です。今年度の営業成績の締切、また、残高や時価評価など、本日の取引終了後・終値などを用いて、決算整理のための作業、そして決算、P/L、B/Sの作成・公表へと。

 それから、退職される方。公務員の方は3月末ですね。民間だと、それぞれ違いますよね。誕生日の月末などあります。

 この年度末に、本日、鳥取ノ荘駅で、3月度の朝立ちも終了できました。先月、今月と、春休みでお手伝い頂いた学生さん2名は、新学期が始まります。今の大学生事情や就活(就職活動)なども伺えて、いい機会でありました。

 議会が閉じて、年度末に向けて、出先機関を回ってきました。事務所にも、出先機関から異動で出て行く方、また来られる方などの挨拶が続きます。

 平成24年度末、今年度最後の日、はじめましょう。

2013年3月27日 (水)

鳥取ダム決壊被害者の慰霊碑

鳥取ダム決壊被害者の慰霊碑
で、鳥取ダムも確認したなら、慰霊碑に手を合わせておこうと碑に。

慰霊碑の文字は、当時の赤間大阪府知事の書だったんですね。

主権おおさか時代の代表質問や一般質問でも取り上げましたが、阪南市内で起こった最大の災害。

鳥取ダム

鳥取ダム
大阪みどりの百選「桜の園」まできたので、鳥取ダムも確認。

だいぶ水位は落ちてます。

桜の園

桜の園
大阪みどりの百選の阪南市の桜の園と鳥取ダムの桜を確認。

咲いている木も少しありますが、全体的にはまだまだ。

桜の開花は、和泉鳥取や山中渓が、早い感じかな。

山中渓

山中渓
朝立は、和泉鳥取駅にお邪魔致しました。

駅の桜が満開。

「さくら祭には、もう葉桜になってるかもな〜」と、通勤の方が。

山中渓のさくら祭は、4月8日。山中渓の桜を確認しに、山中渓へ。写真が、今日の状況。8日どうでしょう?

2013年3月26日 (火)

岸和田土木

岸和田土木は、岸和田の岸城中学の山手、府民センタービルにあります。

泉州農と緑の総合事務所もこちらですね。

窪田所長さんが、今月末で定年退職。筋の通った仕事をされるので、とても良かったです。退職されるのが、惜しまれます。

ご挨拶にお伺いする。

公式サイト

私のホームページは、

http://www.tdoi.net/

せんなん里海公園

里海公園の工区事務所は、泉佐野丘陵緑地工区となっていて、泉佐野です。

前多工区長と意見交換。

24年補正予算で、やっと整備費が付きました。

今まで、都市公園の防災公園化に重点化されていますが、ちょっと止まりすぎだな。

人口磯浜の暫定解放が4月1日から始まります。

阪南スカイタウン

阪南スカイタウンの打ち合わせに、住宅まちづくり部タウン推進室誘致分譲グループへ。

いつもは、事務所へ来てくれるので、こちらから出向くことはないのですが、たまには事務所の様子も知りたいので顔を出させて頂きました。

住宅需要状況について、意見交換。

3月度朝立開始

昨日より尾崎駅、本日は箱作駅と朝立開始。

大学生の方々が、春休みでお手伝いしてくれているので、いつもは立てない尾崎駅の海側や箱作駅の山側に立たせて頂いています。

中学生の野球部が大会で、朝から移動。昨日は尾崎中学野球部が貝塚へ、本日貝塚四中が箱作駅で降り飯の峯中学のグランドへ。グローブとスパイクを途中で忘れてきて大変。

いろんな事が起こります。

最後の授業

小学校の卒業のとき、担任の先生だった方が、今年で定年退職。

現役最後の授業を受けに、当時の同窓数名と小学校へ。

最後の授業というより、昔話で終わりました。

長年に渡り、お疲れ様でした!ありがとうございました。

2013年3月16日 (土)

弥生3月

弥生3月
春めいて来ましたね。

先ほど、大阪維新の会全体会議の備忘記録を記載して、ブログ更新していないな〜と思い、ざっくりと最近の出来事など。

行事では、3月は卒業・卒園式がメイン。議会などと重ならない限り、出席させて頂いていますが、3月は来年度予算の議会が走っていますので、なかなか卒業式には伺えず。

泉鳥取高校の卒業式は、出席できました。いい卒業式でした。部活動も活発になり写真のように陸上部近畿大会へ。また、答辞を読んだ女子生徒は、20年ぶりに「茶道部」を復活したとのこと。「がんばっていきましょい」のボート部みたいで、積極的。たくさんのドラマがあったんだろうなと想いを巡らしながら答辞を聞いていました。たくさんの思い出と素晴らしい経験を胸に、これからの道を、拓いていって頂きたいと思います。

議会の方は、代表質問、一般質問が終了し、現在、委員会質疑。所属の警察常任委員会は、すでに委員会採決まで終了しています。

詳細は、また後日。

大阪維新の会全体会議

既得権益打破・分権推進→法改正(橋下)

既成政党 国会→地方
維新  地方→国会(松井)

大阪維新の会 今後の運営
日本維新の会 規約改正/第一回党大会

参議院選挙/地方選挙

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »