« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

第三回 公開討論会

第三回 公開討論会
本日の仕切りは、竹中平蔵さん。

前回は、田原総一郎さん。

中学校運動会

中学校運動会
先週は、雨で小学校の運動会が月曜日に延期になりましたね。

本日は、中学校の運動会。
府の砂川支援学校の運動会にも。

その後、泉南イオンにて、府等の防災フェア。
災害時、河川、湖沼の水を飲み水にする機械が展示されていた。発電機込みで150万円。
その機械で、樫井川の水(かつて水質全国ワースト)を飲料水にしてコーヒーをいれてくれました。
飲みましたよ〜
大丈夫でした。

海水はダメらしい。以前視察で、福岡では海水を水道水にしていましたが、小さな機械では圧が足りないらしい。

これから、インテックス大阪隣の大阪アカデミアで、第三回公開討論会へ。

2012年9月28日 (金)

定例会中

定例会中
9月21日(金)から始まりました定例会。

現在、各会派の代表質問が、順番に行われています。

写真は、正面玄関。これから、帰ります。

2012年9月23日 (日)

第二回公開討論会

第二回公開討論会
朝から雨で、小学校の運動会は、明日に延期。

第二回公開討論会が、大阪アカデミアで開催されました。

田原総一郎さんも、参戦。

2012年9月21日 (金)

9月定例府議会開会

9月定例府議会開会
府庁に行くのに、南海で天下茶屋駅乗り換え。

今日は、全国秋の交通安全運動が始まり、天下茶屋駅で西成署等地域のみなさんで式典をしていた。

団総、定例会開会、政調役員会で代表質問作成。

2012年9月19日 (水)

運営会議

運営会議
大阪維新の会の本部事務所にて、運営会議。

写真は、ビル裏側。

2012年9月16日 (日)

運動会

さつき台幼稚園の運動会が、本日ありました。

運動会シーズン、到来ですね。

ウミホタルの観察会

ウミホタルの観察会
里海公園にて、ウミホタルの観察会。

写真は、採取したウミホタルを氷を入れたグラスに入れて発光したところ。

2012年9月15日 (土)

維新政治塾塾生街頭演説

感無量です。


今回の街頭演説、民間の全くの素人の塾生のみなさん。

凄かった〜

泣きました。

2012年9月14日 (金)

代表質問会議

代表質問会議
政調役員会で、代表質問の作成会議。

このあと、商工労働部会で協会補助金の件。

団総。

その他雑用で帰りの電車。10時すぎ。これから事務所にて、明日の準備など。

大阪府戦没者追悼式

大阪府戦没者追悼式

続きを読む "大阪府戦没者追悼式" »

明日、塾生の街頭演説会

明日11時から、なんば高島屋前で、維新政治塾の塾生による街頭演説会。

塾のカリキュラムの一環で、議員や政党関係の塾生ではない塾生のみ14名。この意図は、これらの方々は上手いの分かってるから、あえてやる必要なしということです。

900名弱の塾生の内、14名で、上手な塾生のみならず、つたない塾生も挑戦します。

塾生にとっては、互いに学びの場。お聞き頂く方々には、維新政治塾へのご理解を賜る場。

報道等で、街頭演説をする者が、維新の候補者のように伝えられているのは間違いです。

候補者は、一般公募です

日本維新の会公募

http://www.oneosaka.jp/

本日より、日本維新の会では、次期衆議院議員の一般公募を開始しました。

http://www.oneosaka.jp/

見守り隊

見守り隊
本日の見守り隊は桃小。

かれこれ、6年くらいになるのかな。

2012年9月13日 (木)

政調役員会

昨日から明日まで、終日、9月定例会の代表質問の作成。

日本維新の会設立

日本維新の会設立
国会議員が入り、大阪発の国政政党が誕生。

政党本部を大阪に。

歴史的な日を迎えました。

大阪維新の会懇親会

大阪維新の会懇親会
すごい人でした。来て頂いたみなさま、誠にありがとうございます。

関電多奈川第二発電所

関電多奈川第二発電所
多奈川の火力発電所が停止して、約7年。

内部を見せて頂いた。見た目、きれいなのですが、錆びなどで、仮に再開するならメンテナンスで3年くらいかかるらしい。

第一発電所は、建物も撤去され更地。売却先を探してる。

岬町関空土取り跡地

岬町関空土取り跡地
道路、グランド、球場を除き、すべて空地の野原ですが、2区画くらいがあいているのみで、太陽光発電など大手企業と契約済み。

10日の岬町の視察にて。

2012年9月 8日 (土)

大阪維新の会全体会議

大阪維新の会全体会議
昨日、一昨日と、終日政調会でした。

本日は、全体会議。写真の通り、スゴいマスコミのみなさんの多さ。

国政進出を機関決定。

国会議員5名の政党要件を満たすべく、明日から公開討論会。

それ以外にも、大変なことが山盛りです。

続きを読む "大阪維新の会全体会議" »

2012年9月 5日 (水)

雨降って、地固まるか

「大阪府議会の維新内部で抗争勃発」みたいな記事が、一昨日の夕刊くらいから多くありました。

一昨日は団総があって、いろいろと合意形成のあり方や機関決定前後の事などで議論があり、本日再度団総が開かれました。

合意形成のあり方も、様々あります。松井知事がまだ府議時代は、俗にいう「ムラ会議」は一切行わず、すべてフルオープンの団総で決するというスタンス。私自身は、このような運営や決定過程の方が心地よいのですが、大所帯になればそれぞれの経験を踏まえ様々な決定方法が提案されるので、いろいろと起こりますね。

今回の件では、根本的な原因はこのような所にあった訳ではないと思いますが、まあこの辺りのことで決着したということでしょうか。

橋下さんが市長へ、松井さんが知事へ、浅田さんが議長へ、ということで、今までだったら会派室で一緒にいて日常会話の中で早い段階で意思疎通が図れていたのが、そうもいかなくなって、マスコミ情報も膨大で、距離感が遠くなったということもあるんだろうな。

必要な情報は、その源へ自分で取りに行く。誤解や誤情報は、往々にしてありますから。

団総

前回のブログからは、政調役員会や団総(ニュースになってたもの)、政調会や塾運営会議などがありました。

本日は、前回の団総の続きがあります。

大阪では、都構想があり、その延長線で国政をみていて、8月29日に都構想の法案が参議院を通過して、地域政党(ローカルパーティー・正確には政治団体)から国政政党(ナショナルパーティー)への「つなぎ」がうまくいかない感じがしていました。

駅頭配布報告書には詳細に書きましたので、後日アップします。これも、地域政党と国政政党を分けることで、考え方も分ければすっきりするのかなと。

組織内部の話なので、あまり関心がないかと思いますが・・・。

個人的には、12日の懇親会チケットが問題だな~

2012年9月 3日 (月)

9月12日の維新懇親会 チケット有ります

9月12日(水)18時からの「大阪維新の会・懇親会」のチケット、必要な方、ご連絡ください。

まだ、私持ってます。というか、忘れてた。

日時:平成24年9月12日(水)午後6時~

場所:リーガロイヤルホテル(大阪)3階 光琳の間

会費:2万円

必要な方、郵送しますので、

住所・氏名を記載してメール下さい。

メール : t.doi@nifty.com

知事との意見交換会

午前中、知事との意見交換会。

週末には、政調会。

政調役員会では、代表質問の作成へと。

議会が、もうすぐ始まります。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »