« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

全会派代表質問終了

9月20日から始まっている大阪府議会9月定例会。本日で、会派の代表質問が全て終了しました。

明日から、一般質問になります。

ずっと議会なのですが、明日から来週にかけて、阪南市の駅頭にて朝立、報告書9月号の配布です。

ちなみに、8月は「維新タイムズ」の市内全戸配布でした。

毎月の報告書は、ホームページにアップしてます。

http://www.tdoi.net/

2011年9月23日 (金)

第55回大阪府消防操法訓練大会

P1070381

 10時から13時まで、大東市にある「大阪府立消防学校」にて、第55回大阪府消防操法訓練大会。阪南市消防団が、泉州地区代表として「ポンプ車操法の部」に出場。

 風がひんやりとして、きれいな雲が流れ、とても気持ちの良い消防訓練でありました。

 動画はユーチューブにアップしていますので、土井達也のWebサイトより探して下さい。

 その後、15時半から中央区の区民会議、19時から北区の区民会議に。区民会議も、動画をアップしていますので、土井達也のWebサイトより探して下さい。

2011年9月22日 (木)

台風一過

 昨年は、阪南では、南海本線の線路脇が、せんなん里海公園で崩れ、数日間電車が不通になる土砂災害がありました。もう、台風が来るたびに、ヒヤヒヤです。

 事務所の窓などを開けていると、小学校から運動会の練習の音が聞こえてきます。今週末の25日が小学校の運動会。

 基本条例2条例が、議長に提出されました。組織マネジメントのあり方と地域の支えあいや絆がリンクしてきそうな感じもあり。本来、別々に考えなければならないはずなんですが。

 組織マネジメントは、本来、議員個々にとっては非常に関心の薄い部分。議会と行政は分立しているため、行政の「組織マネジメント」を必要とし深く考えているのは、行政内部の幹部職員。政治では、行政トップの首長。

 地方議会のその分立のあり方の変更も視野に入れているので、例えば、大統領制から議院内閣制へのように、このようになるわけですが、説明が難しい。また、アジアの成長都市や世界都市と互角に張り合っていこうとしたときに、ダイナミックな自治体への人材の登用も必要だろうととうことです。

 「分限免職」規定にだけ注目がいっていることが、残念。

2011年9月18日 (日)

熟議会堺

熟議会堺
午前中、幼稚園の運動会。

その後、堺で開催した「熟議会」。ホームページに、映像などアップしてます。
http://www.tdoi.net/

備忘録
11月20日アマモサミット

2011年9月17日 (土)

ウミホタルの観察会

ウミホタルの観察会
朝は、ガン専門病院の内覧会へ。

昼に、岸和田だんじり祭。
途中、事務所で事務。

夜、ウミホタルの観察会へ。大阪府の事業です。

2011年9月16日 (金)

区民会議

区民会議
大阪市内で、維新の会主催の区民会議が行われています。本日は、夜、旭区に来てます。

先ほどまで、府庁で職員基本条例と教育基本条例について、理事者との意見交換会。

その前に、9月定例会代表質問の政調会。

団総で、副議長候補に横倉さんを決定。

昨日は、夜、維新の会懇親会をニューオータニで。阪南市からもたくさん来ていただき、ありがとうございました。

午前中には、ハートフルオフィス推進事業の見学に、もみの木会のみなさんが府庁に。

2011年9月 9日 (金)

台風12号爪痕

岸和田土木尾崎出張所管内(泉南市、阪南市、岬町)で、幸いにも台風12号の主だった被害はなかったのですが、和歌山県や奈良県は現在もひどい状況が続いています。

昨日、阪南の幼稚園であるお母さんからお話しがありました。

新宮市の熊の川町、日足(ひたり)にいる肉親の100歳を超える寝たきりのお婆さんを救出して、こちらに迎えたいとのこと。

確認したところ、まだ自衛隊のヘリしか入れない状況だそうだ。

この辺りは実際の被害がなくとも、住んでいる方々には、肉親が被害を受けた方もいてまして、台風12号の爪痕はまだまだ残っています。

2011年9月 6日 (火)

政調会終了

 毎年9月定例会と2月定例会前に、全会派に対して行われる『政調会』が、昨日と本日の二日間行われました。

 政調会資料は、土井達也Webサイト『http://www.tdoi.net/』にアップしていますので、ご覧下さい。

 その後、『職員基本条例』について、会派内の政調会。『職員基本条例案逐条解説(案)』が示されました。9月9日15:30に、会派内の意見集約を行う。

 『教育基本条例』は、9月12日10:00に示される予定。その後、両案を9月13日府議会理事会で他会派に概要説明し、9月16日13:00から理事者との意見交換会を経て、9月20日府議会開会日に上程予定。

2011年9月 2日 (金)

ホームページ http://www.tdoi.net/ 引越し中!

http://www.tdoi.net/ ホームページを少し変えています。プロバイダーの容量がなくなってしまい、どうするか考えていたのですが、新たに借りまして、引越し中です。

 この@niftyの無料100MBが、2度目の満杯。仕方がないので、「la coocan」の4GBを借りました。

 まだ、http://www.tdoi.net/ では、無料100MBの方に飛ばすようにしていますが、そのうちドメインのリンクをはりかえます。

 無料100MBの方も、せっかくあるので活用しようと考えてます。今までとは違う活用方法を考えたいと思ってます。

 一度、ご覧ください。http://www.tdoi.net/

台風ですね

 本日予定していた会合、そして、この土曜日、日曜日に予定していた行事などが、すべてキャンセルになりました。

 日曜日には、大阪府消防訓練が万博記念公園で予定されていて、阪南の消防団が泉南地区代表で出場する予定でしたが、中止です。

 これから本格的に暴風域に入ると思われますので、注意していきましょう!

2011年9月 1日 (木)

とうとう9月

 台風が近づいていますね。日曜日には、大阪府の消防訓練で阪南の消防団が泉南地区代表で出るのですが、天候が心配。場所は、守口の万博記念公園。

 今日から子どもたちは、学校へ。始業式。南海の特急サザンの喫煙席が本日からなくなり全面禁煙。全面禁煙していた府内海水浴場は昨日で終了。私は、本日から、一応禁煙開始。

 「ガスト」で食中毒。赤痢菌。最近、住民の方からあるお話を事務所に頂戴したばかりだったので驚き。南海鳥取ノ荘駅前の交通状況が悪いとの連絡、住金団地の避難路確保、松風荘の開発関係、セクハラ、某小学校の学年崩壊、鳥の大量発生による糞尿、砂川校福祉センターからの移動、スカイタウンの先生方の駐車場移設、販売センターの閉鎖、保証協会の借り入れ・・・、政策・施策・事業の課題と都構想・基本条例など統治のあり方の問題と同時に走っているのが今の大阪です。

 毎年あるんですが、7月に第二阪和国道の陳情で東京に行ってました。帰りの飛行機までに時間があり別行動していたのですが、乗ったタクシーの運転手の方が「お客さん、どちらから?」と。「大阪です。」、「いいね~、大阪は。活気があって~」とのことでした。

 本日は、幹事会、政調会、団総。

 府民文化常任委員会での福岡への視察も終了。「観光」の取り組みについて、九州広域で取り組んでいる九州観光機構、福岡市、福岡県、クルーズ船の観光客ナンバー1の博多港(福岡市港湾局)など。3.11以来、海外からの観光客激減。7月と8月は円高の影響もあり、どこも苦戦しているのですが、地の利もあって九州は挽回が早そうです。しかし、地の利だけではないですね。現場を見ると。すごいやっている。

 最近、更新出来ずにいたので、本日は、断片的で、話が飛びまくり、まとまりのない文章。日々しっかりと考えて悩んで記載しないとダメですね~。改めて参ります。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »