« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

噂のJK

噂のJK
地元石巻のJK。JKとは、女子高生のことだと、この子たちから教わりました。

自宅は被害を受けてますが、本日ボランティア。

いろんな話を伺いましたが、明るい。悲しさを越えてしまってるらしい。

朝だよ〜

朝だよ〜
皆さん曰く、「ゴールデンウイークのボランティア、思っていたより少ない」とのこと。

確かに・・・

2011年4月29日 (金)

テント生活

テント生活
日中は瓦礫撤去のボランティア。

終われば、石巻市災害ボランティアセンターのある石巻専修大学のグランドに設営したテント生活。

石巻

石巻
本日早朝に、石巻市災害ボランティアセンターがある石巻専修大学に到着。

テントを建てて、受付に行って、ボランティアの割り振りをされて移動。

瓦礫撤去。無茶苦茶しんどかった〜。

昼休憩に、車に乗せてもらって、津波被害の大きかったところへ。

この模様は、こちらからYouTubeをご覧下さい。

http://www.tdoi.net/

松島

松島
仙台で泊まりまして、始発の仙石線で石巻に向かっています。

東塩釜からは電車はストップしていて、臨時代行バス。

朝日に輝く桜も松島も美しく。

2011年4月28日 (木)

向かってます東北に

向かってます東北に
午前中、事務所に来客が多く、私は私で予定があり、ちゃんとした対応が出来ず、大変申し訳ありませんでした。

午後一で、尾崎駅を出発しまして、東北に向かってます。瓦礫撤去のボランティアです。

続きを読む "向かってます東北に" »

山中渓

山中渓
本日の朝立ちは、山中渓駅でした。

山中渓は、大阪の桜の名所。しかし、時すでに4月下旬。花は散り、葉ざくら。

2011年4月27日 (水)

会議

昨日は幹事会、その後団総。大阪府議会・大阪維新の会の代表は、浅田さんに決定。

本日は、政調会で成人病センターの建て替えについて。

若葉

若葉
先週から今週にかけて、4月の報告書配布を行っています。

本日は、尾崎駅。街路樹のいちょうの若葉がみずみずしく。写真を撮っていたら南海バスの運転手さんが「何撮ってんの?」と。きれいですよね、若葉が、と言いますと、ほんまやな〜、気付けへんかったな〜。私も、しばらく心に余裕がなくて、今日気付いたところ。いろんな事に気付かず過ごしていたように思います。「気付き」って重要ですよね。そのためには、「心の余裕」が必要。これがなかなか今の世の中難しいですが。

また、「東北へ一週間行ってきます!」という方もいらっしゃいました。

それから、いつも報告書を受け取って頂けない方から、「投票したよ」とのこと。でも、今日も取って頂けなかった。まだまだ修行が足りません。

2011年4月19日 (火)

秋の陣はまだ統一選後半

秋の陣はまだ統一選後半
体が痺れてます。体がもう動かない。

地方統一選挙の後半選、本日朝から、維新の選対会議。その後、選挙手伝い。

足が棒です。

2011年4月18日 (月)

全体会議 記載漏れ

 先日、大阪維新の会の全体会議での大きな方針について記載しましたが、「あっ、書くの忘れてた~」と思っていた点について。

 大阪府議会におきまして、「知事提案の議案」については、少なくとも、「大阪維新の会」以外に、もうひとつの会派の賛成が無いかぎり、議案は上程しないか、議案を取り下げるかするとのこと。

 「大阪維新の会」が、大阪府議会で過半数の議員を有することとなり、何でも議案が通過していしまう状況への「歯止め」というか「自制心」というか。

 ただ、議員提案や会派提案については、府議会の「大阪維新の会」という会派に任せることになりました。

2011年4月17日 (日)

統一地方選挙後半

統一地方選挙後半
本日から、後半。市長選や市区町村議会議員選挙が始まりました。

地方統一選挙の前半は、4月10日投票だった知事や都道府県会議員など。

地方統一選挙といいましても、時期が違うところはたくさんあります。阪南は、市長選も市議会議員選挙も、統一地方選挙と期日は違います。

2011年4月15日 (金)

4月見守り隊

4月見守り隊
毎月、阪南市内小学校の登校時間に見守りを行っています。

本日は、尾崎小学校でした。

地方統一選挙の都道府県会議員の選挙が、4月1日から始まり、10日投票日だったので、今年は全く入学式や入園式に出席出来ず、大きなランドセルを背負ったピカピカの一年生に間近で「おはよう!」と声をかけるのも初めてでした。元気一杯でいきましょう!

2011年4月13日 (水)

大阪維新の会全体会議

今晩、大阪維新の会全体会議がありました。

橋下代表より。

大阪春の陣は、一定評価を頂いた。

しかし、大阪市会では過半数に届かず、今のままでは都構想を推進出来ない。

大阪秋の陣を行う。大阪府知事選と大阪市長選のダブル選挙。

9月上旬までに、他政党に協議を呼びかけ、一本化した大綱を作る。

その他
大阪府と大阪市との協議会設置条例をこの5月定例会に上程する。

また、109から88へ議員定数削減の条例案をこの5月定例会に上程する。

これからが、最重要な局面。最終的は、二年後に住民投票で決します。

満開の桜の下

午前中、選挙事務所の片付けと掃除。なかなか手強いです。

府庁に提出書類を出して、今、桜が満開の公園を歩いています。

難波に向かってい、これから、大阪維新の会全体会議です。

2011年4月11日 (月)

ありがとうございました

大変厳しい選挙でした。直前に大震災があり、すべての準備や計画をゼロから見直し。徹夜が続き、ヘロヘロのまま、選挙が始まってしまいました。選挙期間中ですら、夜明け前まで作業をしていたり。

また、大変な結果を頂戴しました。覚悟して取り組んで参ります。

今後とも、ご指導、ご鞭撻賜りますよう宜しくお願いします。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »