« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

終日政調会

終日政調会
本日、明日と、大阪府議会2月定例会に関わる議案・来年度予算について、全部局から説明聴取。

2011年1月30日 (日)

藍綬褒章受賞祝賀会

藍綬褒章受賞祝賀会
御受章された石田宗一消防団団長の祝賀会。
おめでとうございます!
私の役目は、万歳三唱の発声。出初式に引き続き。

2011年1月29日 (土)

幼稚園フェスティバル

幼稚園フェスティバル
サラダホールにて、幼稚園フェスティバル。
唄や踊りのプログラム、よく考えられてますね。四季の流れとそれぞれの季節を深堀して。
園児のみんなは、もうすぐ卒園、小学校入学。桜と別れと出会いの季節を迎える前に、厳しい冬真っ只中。夜明け前です。

2011年1月28日 (金)

1月号報告書は、大阪都構想

 本日の朝立ちは、南海・鳥取ノ荘駅でした。

 大変寒い中、1月報告書を手にして頂きましたみなさん、ありがとうございます。

 1月号の内容は、ズバリ『大阪都構想』です。

 ホームページにもアップしますので、朝、駅をご利用されない皆様もご覧頂ければと思います。ちなみに、昨年の報告書もすべて、アップしています。

土井達也Webサイト

http://www.tdoi.net/

2011年1月27日 (木)

朝立ち 雪は久しぶり

 早朝、寒さが厳しいですね。本日は、雪が少し降りました。思い返せば、すごい降雪で朝立ちを中止したこともありましたが、本日の降雪は少しだけ。

 どれだけ「都構想」が伝わっているのか、とても不安ですが、どう考えても、それほど選択肢が残されているとは思えないので、地道にお伝えして参ります。

 国・地方合わせての借金残高が、再来年には「1,000兆円」を超えると、昨日報道されていました。公的な借金の返済を担う現役世代が、今後、少子高齢化・人口減少の過程で、減少していきます。そして、国も地方も、財政は逼迫しています。まったく持続可能性を失っているこの国、この地方、この大阪です。

 また、海外からの投資は、昨年6月に朝日新聞で掲載されていましたが、先進諸外国の投資家アンケートで、日本への投資は最下位。海外の企業が日本へ投資を決定すると、ムーディーズなどの格付けが下がり、銀行からの調達金利が上昇する。そんな国になってしまいました、この日本が。

 国内の超優良企業だと思われていた家電8社(パナソニック、ソニー、東芝、シャープ、日立、富士通、三菱、三洋)の営業利益は、韓国のサムスンの営業利益の半分。

 こういう基本的な危機感は、キャッチアップの高度経済成長を経て、低成長時代に突入した日本では、出来る限り多くのみなさんと共有しておかねければならない危機感だと思います。

 増税、成長、二重行政など行政のムダの排除⇒景気・雇用↑、財政再建、高齢化にともなう福祉予算の確保など、様々に矛盾する課題。海外では、成長と福祉の両立を目指すことを「第三の道」と言っています。そして、海外から言われているのが、少子高齢化が世界最速で進んでいる日本こそ、早急に達成しなければならないはずだと。海外の賢者には見えていても、国内ではイデオロギー的な原理主義で、思考が硬直化しているように思えます。

 阪南市民のみなさんは大丈夫だと思いますが、「都構想」は、こうれらの目的を達成するための手段として有効なんです。

 みなさんのお子さん、お孫さん、近所の子どもたちが、将来、大人になったときに、どんな大阪を残すのか?私は、多様な地方自治・住民自治は市区町村でしっかりと担保し、その多様性を担保するためには稼ぎ出すところが必要で、その稼ぎ出すところを広域自治体・大阪都に求めます。

 もう、制度疲労は明らかでしょう。

 挑戦しましょう!

2011年1月26日 (水)

会議

本日の会議は、橋下代表を交えての会議となりました。

ところで、ホームページを少し整理しました。少し見やすくなったでしょうか?
http://www.tdoi.net/

明日も、朝立ちです!

維新の会本部へ

大阪維新の会の本部事務所は、長堀橋にあります。

今、向かっている途中。

なぜか、メディア戦略の担当となっていまして、これから会議です。

平成23年新春の朝立ち 振り返れば、長く続けてますよね

 今週はじめから、平成23年新春最初の朝立ちをしています。

 はじめて、早朝の駅に立ったのが、29歳の6月でした。その頃は、週刊で報告書を発行していたので、毎週平日は駅、土・日で原稿作成・印刷・紙折という超激務、睡眠時間ほとんどなし状態。その後、このままでは持続可能性がないということで月刊へ変更し、今に至っています。

 今年で、私は44歳になります。今年の5月で丸15年になるんですね~。

 それから、ホームページは、2000年12月から開始しました。プロバイダーの容量が足りなくなり、ホームページを前面改定しましたので、過去の報告書や日々更新の『つれづれ日誌』が見れなくなってしまいましたが、ホームページも丸10年を過ぎました。

 みなさんと情報共有を行い、みなさんからご意見等を頂戴し、市政に、そして府政に活かすという循環を構築しようと始めました。しかし、最近は、人口の減少と団塊の世代の皆様の定年退職を向かえ、通勤・通学時間帯の市内の駅の様子は、この15年で大きく様変わりしました。別の情報共有の方法として、やはりホームページの活用ということになります。

 最近は、動画を中心に行っていますが、ページが重くなり、通信速度の遅い皆様方にはご不便をおかけしているかもしれません。何かよい方法はないかと思案は続きます。

 振り返るにつけ、あっという間に、過ぎ去ったとしか言えないですね。

ホームページは、

http://www.tdoi.net/

です。

2011年1月24日 (月)

大都市自治セミナーその2

大都市自治セミナーその2
維新の会のマニフェスト発表兼都構想。

今、生中継してます。

http://www.tdoi.net/

大都市自治セミナー

大都市自治セミナー
前横浜市長の中田ひろしさんの講演が始まっています。

場所は、エル・オオサカ。
この後、橋下さん、上山信一さんなど、パネルディスカッションです。

今、ネット生中継していますよ〜。
http://www.tdoi.net/
のトップ画面中程をご覧下さい。
主催は、大阪維新の会です!

2011年1月23日 (日)

名古屋から帰還

 疲れました。名古屋から帰還。事務所にて、頂戴したビラや写真、新聞記事、途中で立ち寄った「中区役所」で頂戴した資料などの整理。

 とりあえず、このブログは、時間があるときだけの、その時々の写真をアップしています。HPには、主要な写真を掲載しています。HP:http://www.tdoi.net/

 私の個人的な関心は、紆余曲折があった議会のリコール署名に基づく「住民投票」の行方。しかし、区役所ではまだ、住民投票の選挙公報がなかった。残念です。

 明日から、1月の朝立ちを開始します。

出陣式出発式

出陣式出発式
気さくな62歳

愛知県知事選挙

愛知県知事選挙

名古屋市長選挙

名古屋市長選挙

2011年1月22日 (土)

トリプル選挙

トリプル選挙
1.リコール・市会解散住民投票
2.愛知県知事選挙
3.名古屋市長選挙

名古屋街頭演説

名古屋街頭演説

名古屋 桃太郎

桃太郎

雪景色

雪景色
今、名古屋に向かうバスの中です。トイレ休憩のサービスエリアは雪景色。寒いですよ。

2011年1月21日 (金)

この週末は、名古屋で選挙応援してきます

 明日の土曜日、明後日の日曜日と、名古屋に行ってきます。大阪の選挙応援できて頂きましたので義理はしっかりと。

 市会解散の住民投票と愛知県知事選、そして名古屋市長選のトリプル選挙となります。住民投票と知事選挙の告示は終わっていますが、この日曜日は市長選挙の告示日。投開票は、2月6日(日)です。

 全国の注目選挙区の動向を肌で感じてきたいと思います。

 私も、地方の変動の渦中にいるのですが、渦中にいると逆に気付かない事もたくさんあろうかと思います。せっかくの機会なので、何か気付いて帰ってこれればいいんですが。

2011年1月19日 (水)

母校の新年会

母校の新年会
今、明治大学大阪校友会の新年会からの帰りの電車。日程上、今日中に、1月の報告書の原稿を仕上げないといけなくなりました。徹夜を覚悟。しかし、多くなりましたね、徹夜が。

2011年1月18日 (火)

府庁にて

府庁にて
本日は、来年度予算に関する知事との意見交換会。
その後、政調会にて、青少年健全育成条例の改正と滋賀県造林公社の特定調停等について。それから、咲州庁舎周辺のコスモスクエアの状況。
夜、大阪府商工会連合会の互礼会。

夜、泉南青年会議所の互礼会

 府庁での政調会後、事務所へ帰還。時間を見つけては、都構想についての報告書を作成しています。イメージとしては、全戸配布版なのですが、1月の駅頭配布の作成もまだなので、駅頭分は簡易版で、詳細版は全戸配布を2月に行うことになろうかと思います。

 少し報告書を書いて、泉佐野ゲートタワーで行われた泉南青年会議所の新年会に出席。楽しいひと時でありました。

 その後、再び事務所に帰還。引き続き、都構想について報告書の記載。どう伝えればよいのかと、とにかく書いているうちに、10ページか・・・。これでは多すぎて、入りきらないですね。しっくりくる自分の魂の言葉が出ないんですよ。

 もう午前1時半。明日は、来年度予算について、知事との意見交換会が朝一であるので、そろそろ家に帰ります。

2011年1月17日 (月)

政調会

政調会
来年度予算について、明日の知事との意見交換会の事前準備で、財政課から説明聴取。

2011年1月15日 (土)

大阪維新の会マニフェスト議論

大阪維新の会マニフェスト議論
午前中、箱作小学校のふれあいまつりで、お餅つきのお手伝い。

その後、大阪市内のホテルで、大阪維新の会のマニフェストの議論。

案は12月に出ましたが、確定版は今月中。

また、大阪都構想について、詳細な報告書を作成し、皆様にお届けします。

2011年1月12日 (水)

来週は、トリプル選挙の告示

 愛知の名古屋では、来週、愛知県知事選挙・名古屋市長選挙・住民投票のトリプル選挙の告示があります。

 最初に、名古屋市議会の解散請求の署名により、議会を解散するかどうかの住民投票の告示が、1月17日(月)。

 次に、愛知県知事選挙の告示が、1月20日(木)。

 最後に、名古屋市長選挙の告示が、1月23日(日)。

 それぞれの選挙の投票・開票日は同日で、2月6日(日)だそうです。

 今までとは違う「うねり」が、地方から起こるのかどうか、大変注目される選挙です。私自身は、中田さんの横浜市長選挙のとき、当時は阪南市議会議員だったと思いますが、一日中一緒に選挙カーに乗り、昼飯を食べたのを覚えています。何か新しい潮流が起こる予感がします。

2011年1月10日 (月)

ラジオ局

ラジオ局
MBSラジオ毎日放送、夜8時〜の『たね蒔きジャーナルスペシャル誰を信じるか?大阪5代表生討論』に来ています。

成人式

成人式
本日は、成人式です。

続きを読む "成人式" »

2011年1月 9日 (日)

三連休は、催し続き

 1月9日(日)の本日は、消防出初式でした。毎年、鳥取中学校のグランドで行うのが慣例でしたが、今年は立替のため、尾崎中学校での開催でした。私の役目は、万歳三唱。

 その後、事務所にて、滋賀県造林公社の調停について、担当府職員から説明に来られました。遠いところご苦労様です。

P1050782

 昨日は、せんなん里海公園にて、『2011新春里海まつり 寒稽古フェスタ 海に吼える!』がありまして、ご挨拶。娘たちと一緒に行ったので、結局最後まで。大阪府の職員さんで作られた「花ふるバンド」というバンドがあるのですが、この『海に吼える!』のための曲を作られているのに驚きました。

 明日は、成人式です。夜、大阪市内で作業があります。

2011年1月 5日 (水)

謹賀新年

 昨日、大阪府庁の仕事始め。府庁で提出物や確認を済ませてから、新年互礼会へ。場所は、ホテルニューオオタニでした。

 今年は、4月に統一地方選挙があります。今回の注目選挙区は、当然、大阪です。「現状維持・衰退」対「成長を目指して挑戦する」の戦いが府内各選挙区で繰り広げられます。

 昨年1年で、大阪の現状と世界の大都市の動向、そしてこれからの大阪のあり方について、整理をしてきました。これからの3ヶ月は、みなさまに思いっきり伝えていくことになります。そして、4月に審判をみなさまから受けます。

 最大の争点は、『大阪都構想』について、是か非かです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »