« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

関西広域連合

 9月28日に、和歌山県議会が、規約と予算を可決。和歌山が先陣を切りました。大阪府を含め他は、10月です。

2010年9月28日 (火)

朝立ち会派の代表質問

9月の朝立ち開始。本日は、南海尾崎駅。

その後、府庁へ。

会派の幹事会や団総を経て、議場へ。維新の会の代表質問日でした。

2010年9月26日 (日)

何をしていることやら

 この週末、ユーストリームでのネット生中継をテストしています。

 結論から言えば、素人が生中継の映像に手を出すと大変なんだな~ということがよく分かりました。ユーチューブへの動画アップなど、今となっては、何て簡単な作業かと思います。

 10年前は、ホームページを作ったり、アップしたりすることがとても難しく思われました。その頃が、懐かしい~。

 映像と音声を分けて検討しています。

 目的は、タウンミーティングのネット生中継のため。会場が小ホールになり、多くの方に届ける方法はないかと考えていて、「これしかない!」と単純に考えました。

 しかし・・・。もう、WEBカメラで済ましたい。

 昨日から徹夜で、本日は、娘の運動会もすっぽかし、事務所に籠もりひたすらテストを繰り返しています。

 いったい、何をしてるんだろう・・・、報告書も作らないと、一般質問もまったく手付かずだ。まずいです。

 そうそう、これからのホール等や会議室などは、絶対に「有線LAN」は必要になると思います。無いところが多いし、サラダホールにもない。

2010年9月23日 (木)

大阪府議会 9月定例会 開会

大阪府議会議員土井達也トップページへ

 今定例会も、議場での席が変更になりました。これは、会派の人数が増えたため。新人の頃は、28番の席でした。その後、27⇒30⇒31(今回)へと変更しています。番号だけ言われても、分かりませんよね。

 会期は、平成22年9月22日(水)から12月15日(水)までの85日間。

 議案等は今のところ71件あるのですが、先議(会期中の議論の結果で採決するのではなく、諸般の事情でこの日に先に採決をしたも)をしたのは、9号議案と58号議案、59号議案、11号報告の4件。内容は、損害賠償請求事件の控訴、教育委員会委員の任命、監査委員の任命、政務調査費返還請求事件の控訴でした。私の賛否態度は、すべて『賛成』でした。

 それから、知事からの発言と議案説明の要旨は、こちら。内容は、「収入の範囲内で予算を組む」原則の徹底や「大阪の成長戦略」など。

2010年9月22日 (水)

維新の会の議員控室

維新の会の議員控室
これが、控室の風景です。本日から、定例会が始まります。

2010年9月19日 (日)

運動会

運動会
運動会が、始まりました。これから10月上旬まで、幼稚園、保育所、小中学校の運動会が行われます。

2010年9月18日 (土)

海ほたるの観察会

海ほたるの観察会
久しぶりに、ソフトボールの練習。打つのは、骨折以来、二年ぶり。

夜は、せんなん里海公園での海ほたるの観察会。

今日は、京都や奈良からも応募があって、300人の応募から80人の皆様が参加しているそうだ。海ほたるは人気がありますね。

青白いあかりが、きれいです。

2010年9月16日 (木)

総務常任委員協議会

総務常任委員会所管の総務、政策企画の9月定例会上程議案、補正予算の説明。
その後、元東京都副知事で、現在明治大学公共政策大学院の青山さんの講演。内容は、大都市の自治制度。

2010年9月15日 (水)

大阪維新の会懇親会

大阪維新の会懇親会

9月定例会召集告示日

府庁にて、財政再建プログラムの政調会や幹事会、団総。
夕刻、これから、ニューオオタニにて、大阪維新の会のパーティー。

2010年9月10日 (金)

大阪府戦没者追悼式

大阪府戦没者追悼式
大阪市中央公会堂にて、大阪府戦没者追悼式。

追悼の誠を捧げ、恒久平和への誓いをこめて。

2010年9月 9日 (木)

地域政党の事務所にて

地域政党の事務所にて
朝から、政調会や定例会一般質問の準備。政調会は、大阪成長戦略について。

午後から、橋下知事と平松市長の討論会が知事公館で。夜10時から、NHKですべて放送されます。

夜、地域政党本部にて、候補者の方の紹介や都構想・分市など広域と基礎自治体の分ける手法など知事から。

2010年9月 5日 (日)

夏の終わりの海

夏の終わりの海
本日の海は、こんな感じです。海水はぬるいので、まだ泳げます。

雲
帰ってきまして、今、下の娘と海。
海水は、まだぬるい。
雲も、まだ夏模様。

9/5 その後

9/5 その後
自衛隊大阪地方協力本部創立55周年記念祝賀会に出席。北の坊さんに、久しぶりにお会いしました。

第54回大阪府消防大会

第54回大阪府消防大会
大東市にある府の消防学校で、操法の大会。今年の泉南地区の代表は、岬町の消防団。来年は、阪南です。

2010年9月 2日 (木)

今日、明日は、政調会

本日と明日は、全会派一斉の各部局からの説明聴取を行う政調会です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »