議員会館
少し時間があったので、長島さんと森山さんの部屋へ。議員会館で会うのは初めてで、国会議員になったんだなと改めて感じました。首長を経験して一国会議員だと感じが違うだろうなと思い質問してみた。
指示すれば済んでいたのが、回りくどかったり、歯がゆかったりするらしい。
首長として、執行権や人事権、予算編成権を一手に担っていた立場からだと、例え国会議員と言えども、違和感はあるだろと思います。
« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »
少し時間があったので、長島さんと森山さんの部屋へ。議員会館で会うのは初めてで、国会議員になったんだなと改めて感じました。首長を経験して一国会議員だと感じが違うだろうなと思い質問してみた。
指示すれば済んでいたのが、回りくどかったり、歯がゆかったりするらしい。
首長として、執行権や人事権、予算編成権を一手に担っていた立場からだと、例え国会議員と言えども、違和感はあるだろと思います。
スゴイです。何がって・・・
議員会館と国会の通路、こんなに明るくなってました。
首相公邸と首相官邸。第一衆議院会館の最上階から。
長安政務官にお世話になり、前原大臣陳情。政権が変わって、初めての第二阪和国道陳情。やり方が、だいぶ違います。
記事は、こちら。
早朝より、南海尾崎駅にて朝立ち。朝6時から7時くらいまでは暑さもまだ大丈夫ですが、7時以降から汗がしたたり落ちます。8時には、もうクラクラ。
熱中症などで亡くなる方も多数いらっしゃいますので、暑さ対策は万全にしないといけません。みなさまも、ご自愛のほど。
今週は、7月28日がナニワの日で、上海万博で大阪関係の催しが行われ、関係者の方々は上海に向かっています。
私は、明日、第二阪和国道の東京陳情(府選出国会議員事務所や国土交通省、財務省)があるので、大阪にいます。今週は、東京へ2度いかないといけません。
この土日は、全戸配布の報告書を作成していました。今週は、印刷・紙折りなどなどで、出来る限り事務所。
当選して議員として就任した場合、その月の議員報酬が、たとえ1日でも、その月の分がまるまる議員報酬として受け取れる国会議員様。大阪府議会では、もう7年以上も前に、そんな制度は改めてます。私が府議になって、最初の議会の議案でした。まだ、そんなことしてるんですか?国会議員は。まずいでしょう。可及的速やかに改めるべき。「それは検討したらいいんじゃないでしょうか?」なんてコメントをしている国会議員様、大丈夫ですか?検討じゃなくて、今すぐ決めろ!また、先送りは、国賊です。
本日は、府政相談で事務所。すごいご提案を頂戴しました。さっそく、取り組みます。それから、これまた、すごい情報提供がありました。こちらも、慎重に取り組んで参ります。良い一日でありました。
最近、携帯メールでブログに投稿しています。今日は、パソコンですけど。写真も添付できるし、どこでも作成できるし、楽になりましたよね。
府庁にて、府政相談や部局説明後、午後7時より、りんくうゲートタワーにて、泉州国際市民マラソンの会議。
東京マラソンのような市民数万人規模で制限時間7時間の大阪マラソンが今後予定されているなか、現状維持、不況による協賛金の減少で縮小傾向の大会は、埋没していくかもしれません。
今年年頭に、いぶすき菜の花マラソンを走って、マラソンの経済効果を思い知った私としては、もう少しの危機感と地元への経済波及が必要だと感じます。
ポイントは、参加者規模数万人と制限時間8時間くらい。これがなかなか出来ない。交通規制による経済損失もあるし、コスト増加もある。
ただ、現状のままだと、せっかくあるツールが生かしきれていない。
昨日の東京・横浜市の勉強会は、日帰り。帰阪して、南海がストップ、難波で足止め。
本日は、第二阪和国道の大阪陳情で、府と近畿地方整備局へ。
本日は、会派の都道府県調査で、東京へ。世田谷区役所、横浜市役所、東京都、特別区長会にて、調査。都制度。
二日に渡る調査ですが、私は明日、第二阪和の大阪陳情のため、日帰りです。
本日より朝立ち開始。南海鳥取ノ荘駅。今週は、祝日や東京出張などがあり、朝立ちは来週まで行います。あちらこちらで、獅子舞いが見られます。
全戸配布版の報告書が、まだ未作成。予定は、8月中に。
昨日は、三連休最終日。夜に和歌山港まつりの花火大会に。きれいでしたよ。
早朝より、すごい状況。やはり、始発には間に合わず、南海発表は本日正午に復旧だが、現場を見る限り、まだ相当かかりそう。
始発から、尾崎駅・淡輪駅間で、南海電車が運休。これで、市内は丸一日運休。阪南市内R26は、大渋滞。各駅の「鉄道代行」バスの臨時乗り合い所は、長蛇の列。里海公園では、この他4箇所で土砂崩れ。公園管理事務所が床上浸水でエレベーター制御盤関連の機器破損、海水浴場の流木・ゴミ多数。
原因は、13日夜からの大雨とそれによる土砂崩れ。昨日から徹夜の復旧作業が行われているが、まだまだ。現場は、大阪府営せんなん里海公園の南端を走る南海の線路。7月14日早朝の写真は、読売新聞。
本日は、早朝から、愛媛県高松市の中村市長や市議会の高松維新の会のみなさんと、選挙応援のお礼や意見交換などで、お会いしに行く予定でありましたが、キャンセル。
小川副知事に、応援要請。
上の写真は、23時現在。南海電車が、尾崎駅から岬公園駅の間で運休になっている土砂崩れ現場。大阪府営せんなん里海公園のところで、箱の浦の海側の線路。素人目に見ても、かなり時間がかかりそう。明日の運転に間に合いそうには思えないが、徹夜の復旧作業になるでしょう。
現在夜の23時。まだ、南海本線の尾崎駅・岬公園駅間が運休。尾崎駅前は、迎えの自家用車で溢れ、大混乱。「鉄道代行」という看板の南海バスも、この間を走っている。
朝から羽倉崎駅・岬公園間が運休していて、一日中、阪南市内は混乱。今現在も続いている。
原因は、大阪府営せんなん里海公園の山側、箱の浦の海側の線路の盛土が土砂崩れ。
そして、まだ、大雨警報は出たまま。市内の小学校は、休校。
加太の国民休暇村の海側も、土砂崩れで、すごい映像がテレビで報道されている。
大変です。
本日の新聞記事。大阪市長曰く、「本来なら都構想の手順を明らかにすべきところを、一切の手続きを無視した形で、何もかも解決するという飛び越えた議論をしている」とのこと。
『飛び越えた議論』・・・。首長は、「行政の長」と選挙を経る「政治家」の2つの顔を持つ。ある首長経験者は首長時代を振り返り、「行政の長」7割、「政治家」3割くらいの割合で自分は首長をしていたかなと話を伺ったことがある。
たぶん、橋下知事は「政治家」の割合が高く、平松市長は「行政の長」の割合が高いんだなと感じます。
行政は「継続性」を重んじ、政治は「断絶性」を重んじます。「首長なんて、誰がなっても同じ」と、感じている住民のみなさんが多いところは、行政が強いところ。こういうところは、わざわざ選挙で首長を選ばなくても、仮に首長がいなくても、成立してるんでしょう。あるいは、本当に優れた首長か、どちらかです。
逆に、「行政の継続性」に断層を生じさせることが出来る、別の言い方をすれば、『飛び越えた議論』をして、政策実行できるのは政治の役割。
「行政の継続性」と「政治の断絶性」は、以前にも記載しましたが、最近つくづく、この観点で、橋下知事と平松市長の違いが鮮明になったなと感じます。
7月2日(金)から、生野区で大阪市会補選選挙が始まり、昨日投票日でした。公職選挙法上、選挙運動としてのHP更新は違法。選挙運動と政治活動の区別が難しく、この間、HPの更新を控えていました。お許し下さい。
さて、生野区ですが、大阪維新の会からは、「かくたに庄一」候補。連日、梅雨で雨の中の選挙運動でした。汗と雨で、とにかくずぶ濡れの日々でした。大阪都構想、区長公選制などなどを区民の皆様にお伝えし、当選されました。おめでとうございます。
昨日の動画、本日の新聞記事は、後ほど、アップします。⇒http://www.tdoi.net
これまで、大阪市会議員補欠選挙で、5月に福島区、この7月生野区と選挙を通じて、大阪都構想などを伝えてきました。大阪市内で行ってきたのですが、今後は、府内各所で「タウンミーティング」を通じて、お伝えしていくことになります。大阪府内へ全面展開です。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
最近のコメント