« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

参院選 梅雨 サッカーワールドカップ 海開き

100629_2

 先週6月21日が、「夏至」でした。日が長いのですが、梅雨。集中豪雨に注意が必要な時期ですが、日中は昨日も今日も良い天気で暑い。連日、30℃越え。府庁周辺も、非常に暑い。

 明後日7月1日(木)に、淡輪海水浴場(ときめきビーチ)が、海開き。

 今週末の7月3日(土)に、箱作海水浴場(ぴちぴちビーチ)が、海開きです。

 参院選が始まっておりますが、事前の予想を覆した日本チームのサッカーワールドカップ決勝トーナメントに俄然注目が集まってます。維新の会は生野区補選があるのですが、参院選公示から補選告示までの間、公選法で政治活動が禁止されており一旦ストップしています。

 ネット生中継の方法を考えていたのですが、もう少し待ちます。書籍や機材など、これからどんどん安く出てきそうなので。ノートPC内臓のウェブカメラやマイクでのネット生中継は簡単なんですが、音質が悪いので断念。格安のマイク内臓のウェブカメラで、何とか成功しました。しかし、絶えずノートPCにいろんなコードをいっぱい接続して持ち歩かなければならない状態と電源の確保など、シンプルに出来ません。アイフォンなどのスマートフォンだと、それだけでネット生中継が出来るので、非常に簡単です。動きながらのネット生中継という観点だけから言えば、携帯電話をスマートフォンに買い換える方が安上がりで簡単という結論。ただし、講演などの場合、遠くから音声を取るのが難しい。画質も音質も非常に悪くなるという欠点が。このテーマを考えている理由は、『タウンミーティングを安く簡単にネット生中継する』ためです。

 報告書は、全戸配布を8月予定。駅頭配布は、参院選など上記の理由により、7月中旬から下旬に予定です。

2010年6月24日 (木)

備忘記録・整理 ネット生中継1

 昨日夜、Ustream(ユーストリーム)にサインアップし、ノートパソコンに内蔵されているWebカメラとマイクで、テストを行いましたが、音質が悪すぎる。内臓マイク自体はSkypeなどの音声テストではクリアな音が出ていましたが、ユーストリーム上ではまったくダメ。内臓のWebカメラも、固定されているので動きや臨場感に欠ける。

 ノートPCの前でだけの映像ならOK。多少の動きのある時は、①ビデオカメラ接続か、②iphoneなどのスマートフォン。①は、単純ではなく通常ビデオキャプチャなど必要。

 音声は、自分の声だけなら、①Skype用などで製造されている口元まであるマイク、②通常のマイク。この場合、オーディオキャプチャなどが必要。講演会などの場合は、①ビデオカメラの音声か、②マイク、③全体の音を拾うような音楽関係の録音機?ライブで使えるのか分からない。一旦、録音しないと不可?

 今のところ、ネットで伝える方法として、文字:①HP、②ブログ、③メール(メールマガジン)、④twitter、映像過去⑤YouTube、映像現在⑥Ustreamなど。

 分からないことだらけですね。2000年秋に、HP作成ソフトを買ってきてHPを作り、アップし、メールでこんな風にしたら?とサンプルなどみなさんから送って頂いたりして、様々なお知恵を頂きながら自分で作ってきましたが、この分野の技術革新が早くてなかなかついていくのが大変です。今のところ、「twitter」については、私は何故かあまり価値を見出せない。映像は、自分がいたく感動したサイトがありまして、非常に重要なツールだと考えています。

2010年6月22日 (火)

タウンミーティング2

タウンミーティング2
携帯電話で、写真やブログの更新をタイムリーに行っています。簡単になりましたよね。
そのうち、ネット生中継をします。

生野区でのタウンミーティング

生野区でのタウンミーティング
19時定刻で、始まりました。

梅雨

100622

 ぐずついた天候が続いておりますが、水田はきれいに水がはられています。農作物にとっては、恵みの雨。

 本日は、これからサラダホールにて、阪南市の戦没者追悼式です。ちなみに、大阪府の戦没者追悼式は秋口くらい。

 生野区でのタウンミーティングが本日19時から、天王寺区の月華殿であります。駅でいうと、JR寺田町駅あたり。阪南でのタウンミーティングは11月です。同日で、貝塚と岸和田でも行う予定。詳細が決まりましたら、ご案内致します。

2010年6月16日 (水)

日暮れが遅くなりました ホタルもきれいに乱舞

 来週には、もう夏至。本日は、良い天気で、夕焼けもきれいです。もう、午後7時をまわりましたが、まだまだ外は明るいですね。

 5月下旬から、ホタルが市内各河川で、今年も見れています。私も、毎年お気に入りの場所があるのですが、捕られてしまうので場所は秘密です。今年も、きれいに飛んでます。

 さて、5月定例会も終わり、一般的には7月11日の参院選へ向かって、政治の世界の人々は活動が始まっておりますが、私の所属する大阪維新の会では、同日に行われる大阪市生野区の大阪市会議員補欠選挙で議員の皆様方は生野区に集結しています。先週の19日土曜日に行われた橋下代表の街頭演説で始まりましたね。

 私は選挙のお手伝いもあるのですが、自身の報告書や会派の報告書を作らないといけません。まったく、手をつけていないので、今週中はこれ。

 今月は、6月10日まで5月定例府議会。その間、早朝に朝立ち。最終日の10日には、長堀橋にある維新の会本部事務所で政策勉強会、その後打ち上げ。橋下代表も、ずっと付き合ってくれており、まとまりは出てきた感じでしょうか。

 11月には、タウンミーティングを開催します。詳細は、まだまったく決めておりません。勉強会も、開けていないのですが、7月には久しぶりに行えるようにします。

2010年6月 1日 (火)

6月スタート

 6月が始まりました。今月は、上旬に5月の朝立ちを引き続き。6月の朝立ちが下旬。出来れば、報告書の全戸配布を中旬に行いたいと考えています。

 議会は、5月定例府議会が、10日まで。その後、また選挙です。

 さて、本日、早朝からJR山中渓駅にて朝立ち。山手なので、海手よりも気温が低く、まちの雰囲気は「凛」とした感じでした。爽やかな朝だったのですが、今月は、これから梅雨の季節を迎えますね。

備忘記録:駅和歌山川府道危険

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »