« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

涙、涙の府立泉鳥取高等学校卒業式

 本日は、早朝よりJR和泉鳥取駅頭にて、朝立ち。駅周辺がロータリー工事のため、狭いところ、ご迷惑をお掛けいたしました。

 今日は、府立高校の前期日程受験日で、昨日の筆記試験に続いて、本日の面接試験に臨むため、不安な面持ちで市内の中学生が駅から受験地に向かっていました。

 受験の一方で、府立高校の卒業式。今日は、泉鳥取高等学校の卒業式に出席させて頂く。校長先生の式辞では「才能も努力なくして花はひらかない」、「継続は力、続けることで道を切り拓け」と。卒業生の答辞には、みんな涙を流していました。気持ちのこもった、魂のこもった答辞でした。この7年、泉鳥取高等学校の卒業式に出席させて頂いておりますが、心を揺さぶるとっても気持ちの良い卒業式だったと思います。式次第に書いた私のメモには、「奇跡的」と走り書き。

 式終了後、校長先生とお話をしていて、とにかく就職口がない。募集が激減しているとの事。7年前、若年層の失業率が10数%のときを思い出しました。泉州地域での就職説明会の開催など必要に。

2010年2月23日 (火)

本会議 開会

 本日の朝立ちは、中止しました。

 本会議が、本日、開会

 議場で、大阪センチュリー交響楽団の次席ヴァイオリン奏者の蔵川さん、吉本さんの演奏がありました。毎年、2月定例会の開会日には演奏して頂いております。現在、非常に微妙な状況のなかでの演奏。

 その後、会議録署名議員や選挙管理委員会の新任委員(元府議の美坂さん)の紹介などを経て、橋下知事の府政運営方針演説。政務調査費の件で控訴する先決処分の先議で、採決。賛成多数で可決。とりあえず、本日は以上で終了。今後、代表質問が続きます。

2010年2月22日 (月)

2月朝立ち開始

土井達也公式Webサイト

 本日は、上のサイトの「お知らせ」に記載している「箱作駅」ではなく、尾崎駅からの開始となりました。お手伝い頂ける方によって、違ってきます。

 本日お手伝い頂いた方は、大学生3年生。すでに春休みなんですが、就職活動が始まっているんだそうです。我々の頃は、4年生になってからでしたけれど、最近は、かなり早い。

 今月は、報告書の執筆は早かったのですが、紙折り機が潰れてしまい、途中から手織り。明日以降の分も、手織りになりそうです。手織りは、すごい大変なんですよ。困りました。

2010年2月20日 (土)

泉州国際市民マラソン開会式

 昨日、健康福祉委員協議会の管内視察で、高槻病院へ。足の定期健診で市大病院に火曜日に行ったところですし、嫌というほど入院していたので、「病院は、もうよして」という気持ちなんですが、素晴らしい病院であり、その体制でありました。広域的な医療資源の考え方には共感です。ただ地元では・・・。厳しい言葉ですが、「まちの成長は、そこに住む住民の能力以上には成長しない」ということだと思います。私の報告書12月号で広域の医療資源のあり方を掲載しましたが、凄まじい反発がありました。医療資源が分散し、医師分散・疲弊している状況で、どうしてそんな暢気な反論が出来るのか、私には理解不能ですが・・・。

 それから、市大病院の医師の提言。事故時の救急車のあり方。車の事故に会った方で、まったくどこも悪くないのに、とりあえず救急車で運ばれて来る方が多すぎるとのこと。救急医療の現場は、すさまじく疲弊しているのに、こんな無駄な医療資源の浪費はないだろうと。こういう方のために、命の危険のある重症患者を受け入れられなくなる救急現場をあなたはどう思うかと問われました。事故時でも、独歩可能な方の救急車の利用を制限できないかとのご提案。現場でのトリアージの問題になるのだろうと思います。高槻病院では、周産期医療でのトリアージのお話がありましたが、こちらでは最悪を想定してしまうので困難だという見解でした。

 さて、本日は早朝より、事務所にこもり報告書の作成。午後から、第2回南大阪湾及びその湾岸の環境保全のためのシンポジウムをサラダホール小で。夕方から、明日スタートの泉州国際市民マラソンの開会式。事務所に再び帰ってきまして、報告書の作成。来週から朝立ちの予定。めずらしく早めに報告書は完成したのですが、ちょっと人が足りなくて、月曜からの開始が危うい状況。

土井達也公式WEBサイト

2010年2月19日 (金)

健康福祉常任委員協議会

 大阪府議会2月定例会は2月23日から始まり、閉会が3月24日の予定。

 定例会に先立ちまして、様々な会議が開かれますが、本日は自分の所属する常任委員会の委員協議会。何をするのかというと、2月定例府議会へ上程される議案や予算案についての説明聴取。午後から、高槻病院にて地域医療支援病院についての管内視察。

 ということで、これから視察に行ってきます。

2010年2月 3日 (水)

政調会

 昨日と本日、2日間にわたり政調会。

 大阪府議会の「政調会」は、一斉に全会派が全部署から聞き取り調査を行うもので、通常は9月定例会前と2月定例会前の年2回行われています。

 2月に行われる「政調会」は、来年度当初予算に関する施策・事業であり、非常に重要。

 資料は、全部署にわたるので膨大。ありきたりの言葉で申し訳ないのですが、「電話帳」並みです。

 この時期、新聞にも、来年度の事業が様々なかたちで報道されますが、出所は同じだろると思われます。でも、報道されているのは、ほんの一部です。本当に多岐にわたり、一言で表現することは出来ません。

 全般的に分かるのは、①来年度予算の記者会見資料か、②もうすぐ開会される2月定例会の冒頭にある知事の府政運営方針演説です。両方とも、大阪府のHPにアップされますので、ご覧下さい。時期がくれば、リンクします。

 最近、皆様からのご意見で多いのが、永住外国人の地方参政権について。国のことだけど、地方議会でも何らかの動きが必要ではないか?というご意見。

 

2010年2月 1日 (月)

朝立ち 尾崎駅にて

 先週から、1月の朝立ちをしております。雨の日が多くて、2月に入ってしまいました。本日は、南海本線尾崎駅でした。温かいお声をかけて頂き、誠にありがとうございます。元気の源です。感謝。

 昨日の日曜日は、岸和田以南の府議会議員の集まりである「泉南振興議員連盟」の交流会・研修会でした。年に数回は、集まって勉強会や意見交換をしよう!ということで行っています。今年は、空港問題に取り組むことを確認しました。

 本日は、これから中ノ島の中央公会堂で行われる「私学振興大会」に出席してから、府庁へ。子ども未来プランの後期計画について、打ち合わせ。

 夜は、本日も先生方との意見交換会。

土井達也公式Webサイト

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ